電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ2時間、猫が血尿をしています。頻繁にトイレで力んでいます。糖尿病の猫なので、以前から多飲多尿ではありますが、こんなことは始めてです。昨日病院で尿検査をした際は、血液反応はありませんでした。普段滅多に鳴かないのに、尿検査中痛がって鳴き続けていたので、尿管が傷ついたのではないかとも思ってしまいます。可能性として、尿検査で尿管が傷つくことはあるのでしょうか。心配で仕方ありません。

午後の診察時間は3:30からなので、それまでに回答をお願いします。

A 回答 (2件)

尿検査とは導尿のことでしょうか?

それなら傷つくことはありますよ。
あまりお上手でない獣医さんも中にはいらっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
病院に行く前に尿を採ってくるようにいわれたのですが、支持された時間内に尿をしなかったので、病院で採尿したと思います。実際に立ち会っていないので、どのような方法で検査したかはわかりません。ただ、奥から鳴き声が聞こえたので、痛がっているのは分かりました。まもなく時間なので、病院に行ってきます。

傷付いて→舐めて→細菌感染の膀胱炎ではないでしょうか??

でも3時半から病院で見てもらった方が早いですね。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おっしゃるとおりなんですが、いつもお世話になっている病院を疑うのが・・・。昨日の検査でなんともなかったので、検査で傷つく可能性があるのか、知りたかったのです。