アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮影して印刷した写真ではなく、いわゆる”普通の写真”をデータ化しようと思い、
スキャナは持ってないのでコンビニのコピー機を利用してUSBメモリなどに保存しようと思ったのですが、
セブンイレブンのコピー機はMiniSDやメモリースティックなどのデータを読み込んで”印刷”はできるのですが、
逆にデータをメディアに保存することはできませんでした。

私用で写真をデータ化したものを使いたいため、どうしてもこういう方法しか思いつかなかったのですが、
大型書店や他のコンビニ店などで上記のようなことができるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに札幌市内ですので、他の都府県にしかないチェーン店などは無理です。

A 回答 (5件)

デジタル写真を取り扱っている写真屋さんに相談されてはどうでしょう

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割と近くに大き目の店舗の写真屋があるので、試しに行ってみようと思います。

こんにちは。

いよいよの時は、写真をデジカメで「撮影」してしまうのが早いです。
結構使えるものですよ。
ポイントは、
●写真を置く台などの中央に両面テープ等で中央部を軽く貼り付けて、真中が浮き上がった状態にしないこと。
#写真の上にガラスや透明なプラスチック板を置く方法は、赤外線や超音波で距離を合わせているので、ピンぼけ写真になっちゃいます。

●照明は斜めからあたるようにすると光りにくい。
ストロボなら発光面にティッシュを貼るなどして光を拡散させます。
写真を立てたりして、カメラを台に置いて固定するとぶれにくいです。

●当然ですが、出来るだけ接写にします。
無理して周囲を見切らないで、後でパソコンソフトで周囲を切ればいいので、多少余分な背景が映っても気にしないでいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
古めのソニーサイバーショットがあるんですが、テクの方はないので、
あまり専門的なことはできませんが参考になりました。

データ化したい写真の枚数にもよりますが、スキャナーを買われたら如何ですか?

新品でも1万円以下、リサイクルショップをあたればかなり安く手に入るとおもいます(デジカメが普及して写真をスキャンする事がなくなったので・・・USB接続でソフトがちゃんと付いてれば多少古くても使えます)。

2番さんには失礼ですが訂正。
>写真の上にガラスや透明なプラスチック板を置く方法は、赤外線や超音波で距離を合わせているので、ピンぼけ写真になっちゃいます。
 フイルムのコンパクトカメラは赤外線式が主流(超音波はポラロイドがよく使っていました)でしたが、デジカメは「コントラスト検出方式」が主流ですのでガラス等の透明な物が前面にあっても大丈夫です(写り込みがあった場合は別ですが・・・)。
 私の記憶では現在赤外線方式のAFを採用したデジカメは無いと思いますが万一の為、説明書の後ろ、仕様のページでAF方式を確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校生なので、ちょっと痛い部分もありますが、スキャナ購入も視野に入れてみたいと思います。
限度としては2000円ぐらいなんですが、学校にその手のことにかなり詳しい先生がいるので、聞いてみたいと思います。

No3 様、ありがとうございます。

私のデジカメ、ちょっと古いようです。(^^;

ちなみに写り込み対策なら、偏向フィルター(PL、ポーラロ)をかけるとある程度退治できます。

ちなみに、写真をデジカメで撮影する方式は、以前、職場で通常の写真を大至急デジタルデータにする必要がしょっちゅうあったので編み出した方法です。
慣れるとスキャナより格段に早いので、スキャナを持ってても覚えておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

デジカメや写真の技術に関しては全く無知なので、まだまだ勉強する必要がありそうです。
myeyesonly様が編み出された方法、私にはすぐにはできないと思いますが、
今後の参考として大変役に立ちました。改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございます。

もしかしたら私のデジカメの方が古い可能性もありますね。

(笑)

一応、初心者向けと思われるポイントと経験談を書いておきます。

●写真は必ず板(何色でも可能。ダンボールでもOK)に貼り付けること。
●セロテープを裏返しにしてワッカにした物で貼ると剥がすのが簡単。
●写真を貼った板は斜め30度程度に壁等に立てかける事。
 これで大抵、撮影者の影にならずに撮れるはずです。
●デジカメは台に置くか、小型の三脚を使用して手ぶれを防ぐ事。
 シャッターにレリーズを繋げる機種ならなお良いです。
 三脚
http://www.strapya.com/products/10355.html&zenid …
 手ごろな台があれば台に乗せるだけでもいいです。
 角度は消しゴムなどを片側に挟んで調整し、手でカメラを押し付けながらシャッターを押すとぶれません。
 三脚使用では強く押さえてはいけません。
 シャッターも軽く切らないと逆にぶれてしまいます。
●写真を最大画面で撮ろうとしない事。
 後でパソコンで余白カットや傾きの補正も簡単に出来るので。
 この方法の強みは「すばやく出来る事」です。
●この方法ではフィルムスキャナーのような高解像度写真は不可能です。
 写真をスキャナで撮った場合も同じですが、解像度は300dpi 程度で十分過ぎるので、あまり高解像度で取っても拡大するとボケるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。
大変参考になりました。