プロが教えるわが家の防犯対策術!

きゅうりを育てており、雌花には小さなきゅうりが出来てますが大きくなりません。主人は雄花を受粉?させければいけないと言っており、実のなったうちのふたつに雄花を受粉したそうです。確かに一つ大きくなってきてました。HPで育て方を調べたりもしましたが、わかりませんでした。普通ならば虫がしてくれるのかもしれませんが、マンションの4階なので虫がこないのかもしれません。きゅうりは受粉させないと大きくならないのでしょうか?
 それと、きゅうりの病気のことですが、葉が白くなるとHPで見たのですが、我が家のキュウリの葉も穴が開いたり、一部白くなっているのがあります。茎の根に近い部分も茶色のような白っぽい筋が入ってますし、大きくなってきているきゅうりも白い筋のようなのがあります。これらは病気なのでしょうか?

A 回答 (4件)

キュウリは、受粉しなくても、大きくなる性質があります。


http://www.sakataseed.co.jp/engei/basic/04/cucum …
しかし、実が大きくならないのなら、肥料不足・病害虫などにより、
株が弱っているのかもしれませんね。

また、葉が白くなるのは、うどんこ病や灰色カビ病です。
葉に穴が開くのは、ウリハムシやニジュウヤホシテントウなどによる食害か、
病気によるものかと思います。
地際のつるに割れ目が入ってくるのは、栽培しておられる苗が、接ぎ木苗でなければ、致命的なつる割れ病か、つる枯れ病の可能性があります。

参考URLの「キュウリ」の項に、いろいろ載っています。

参考URL:http://www.takeda-engei.co.jp/navi/saku002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。肥料不足のような気もします。が、病害虫も考えられそうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 22:49

わたしも、きゅうりに受粉作業が必要だとは思いません。

実が付かない理由としては、根を張るだけの土が足りなかったり、日照不足だったりすることがあげられると思います。どちらの場合も今の時期ならすごい元気があるはずなのですが、勢いが感じられなかったりすると思います。そういう理由が考えられると、花はついても結実する前に落ちてしまいがちです。

きゅうりの病気ですが、白くなるのは「うどんこ病」です。うどんこ病は葉がうどんこを振りかけたように白くなり、しだいに枯れていく病気ですが、点、点と白い粉がふいていますか?この病気は日照不足など植物が弱るような状態の時に起きることが多いのです。茎まで白い筋がついてしまっているというのは私もよくわかりませんが、うどんこ病なら、あまり広がっていなければ、悪い状態の葉を切ってしまうか、薬をまくかだと思います。薬は食べ物なので、おすすめできませんが、うどん粉病なら早めに対処しなければ他の植物にもうつる場合があるので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白い粉がふいているのか、枯れているのかわからないのですが・・・。肥料不足かもしれません・・・。実が大きくなってほしいです・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 22:47

ベランダえんけい゛はやったことがないので.一般論だけ。


人口受粉方法は.文房具店でもっとも柔らかい.もっとも太い(柔らかいほうを優先)絵筆を購入してください。この絵筆でおしべをひとなで.めしべをひとなで.を繰り返してください。きゅうりの人工受粉をしたことがないのですが.品種によっては.株をかえる必要があります。つまり.二本の木をならべて.一方のおしべをひとなで.隣のめしべをひとなでその後同じ木のおしべをひとなで.隣の木のめしべをひとなで....とつづけます。

>きゅうりも白い筋
なったことがないので不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2002/06/18 22:43

 キュウリは人工授粉の必要はないと思います。

単為結果性(雌花だけで結果する)だったはずです。また、葉が白くなるウドンコ病はモレスタンなどを散布します。葉の穴やキュウリの筋は虫かもしれません。殺虫剤散布は開花後2週間以内に終わらせた方がいいようです。(口に入るものですから。)育ちについては、整枝の問題もあるかもしれません。よろしければ↓こちらをご覧になってみて下さい。

 

参考URL:http://www.komeri.com/howto/teire/b_teire150.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。HP参考になりました。わかりやすかったです。

お礼日時:2002/06/18 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!