人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高校一年の母です。娘が入学したての一年坊主なのですが、弓道部に所属しようか、悩んでいます。娘の在籍するコースは、私大を狙う進学コース(難関大ではない)なのですが、下のコースとのぎりぎりのクラスなので、帰宅部が多いらしく、練習が七時まで、遅いときは八時まで、大会の時は公欠になるハードな運動部が両立できるか、悩んでいます。
でも、練習を見ていると、迫力があり、やってみたいなあと思うそうです。
後、候補に挙がっているのは、手芸部なのですが、こちらは六時に帰宅できるし、両立は可能そうです。
本人は相当悩んでいますが、高校で弓道経験者の方、アドバイスお願いいたします。
あと、費用のことなども教えていただけたら、ありがたいです。

A 回答 (3件)

高校で弓道部に2年いました。

全国大会レベルの部だったため、練習は最低でも平日2時間、休日4時間以上、土日はもちろん夏休み冬休みも基本的に休日はなし(大晦日も納射会というのがありました)。ただ定期試験の1週間前は全ての部活が停止といった感じです。

進学校でしたが中でもなぜか弓道部は成績のいい人が多く、半分は国立大進学組でした(一応私も)。練習で時間が取られるのは最初からわかっているので、みんな残りの時間を何とか工夫して勉強していたのかもしれません。私は電車通学でしたので、学校帰りの時間を利用して部の友人と問題を出し合ったりして帰った思い出があります。
ただ途中で辞めていった子もいましたから、やはり両立できるかは個人差があるのだと思います。でもやってみたいなあと思うなら、とりあえず頑張ってみてほしいです。頑張ってダメなら、辞めることはいつでも出来るんですからね。親御さんも娘さんの様子をしっかり見てあげて、辛そうだったり勉強があまりにも進まないようだったら、アドバイスして差し上げたらと思います。

それから、入部してすぐにかっこよくパーンと的に当てられるわけではないです。危険も伴う競技ですから最初は地道な練習の繰り返し。的に向かえるようになるには3ヶ月以上かかると思ったほうがいいです(あまりに早く的に立たせる部は指導者がいい加減な可能性もあります)。そのあたり、地味な練習に耐えられる性格かどうかもポイントかもしれません。

費用は#1さんと同じで思ったほどはかかりませんが、下記サイトも参考にどうぞ。
http://www.ecoecoman.com/kyudo/
http://www.ecoecoman.com/kyudo/faq/faq01.html#ky …
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず頑張ってみて、駄目ならやめることはいつでもできる、確かにそうですね。
青春は一度しかないから、よく考えて決めなさい、と言い聞かせました。
練習時間は、やはり日に二時間以上、休日なしぐらいありそうです。覚悟しなければ無理ですね。
娘も練習を見ていて、すぐに的にパーンと当たるわけではないよ、と今日言っていました。
地道な練習には、根強く耐えられそうな性格です。
とても参考になるお話をありがとうございました。
親としての決意が固まってまいりました。

まあ両立できなるか、できないかは本人次第でしょう。

できる人は両立する事ができると思います。
しかし、そうでなかった、場合は、とんでもない目になります。部活はやっても勉強がおろそかになってしまう場合があります。そうなれば進学どころでなく進級すら危うくなる場合があります。更に最悪な場合は、部活も不真面目、勉強も不真面目、という事にもなりかねません。                          現役生より。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見が出ましたが、確かに両立は本人の力量によると思います。
担任の先生に相談してみたらどうかといいましたが、それは嫌だと申しております。
帰ってきて、今は比較的勉強をしているようですが、もう親も助けてやれないし、なるようになるしかないと思います。
不真面目ということは、親が保証しますが、絶対ない子です。どっちも真面目ですが、できないだけです。中学も三年間、バドミントンを部活で続けていました。勉強もその肉体的な苦しさから比べたら、どうということもないようです。
貴重なご意見ありがとうございました。

一応進学校で1年だけやってました。

先輩の中には学業優秀な方もいらっしゃいました。弓道は集中力を養うにはもってこいなので効率的に勉強するヒントにもなりえますから、娘さんが興味をお持ちならお勧めしたい気持ちがあります。様子を見ながらトライして続かないと思った場合にやめるという選択もあるのではないでしょうか。
費用の面は学校ごとに違いがあると思われますが、私が始めた当初は授業では使わない運動着やジャージ程度でカケや弓矢は部に備え付けの物を使い、夏休みあとで矢とカケと道着を買ったと思います。
リンクは全日本弓道具協会HPです。(3;弓道具価格の紹介 に具体例がありました)

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~kyudo/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も進学校でしたが、隣の席の男子が弓道部で、筑波大の推薦で現役進学していたと思います。優秀な人は、両立できるという意見はよくわかります。
しかし、春休みの宿題のワークを見ていると、非常に危ういようにも思い、危惧を感じております。親が意見する年齢でもなく、本人が是が道だ、と思うなら、悔いが無いようにやれば良いと思います。家にいても、やらない子は勉強やりませんから。(笑)
費用的には、道着が2万から3万、プラス矢やカケが必要なのですね。和弓自体は、どうも部で所有して、借りるようです。
そんなにすごい額でもなさそうです。
とても参考になりました。明日本人に、相談してみようと思います。
一年の終わりにコース変更があるので、それまで両立できるようにテレビも見ないで頑張らせなければいけないですね。時間を効率的に使う、いい勉強だと思います。