アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在17歳の男です。
いまいち「この頃から」とは言いにくいのですが、おそらく中学生くらいからの症状です。
視界全体が左右に痙攣するように、地震のように小刻みに揺れます。
同時に頭の中も同じく左右に揺れている感覚です。
上下に揺れることはなく、ほぼ水平にです。
若干寝不足のときが多い気もしますが、眠くないときでも日常茶飯に起きていると思います。
一日に何度か起こることもあります。
一度も揺れない日が大半ですが、もう何年も前から体験している症状ですので
無意識のうちに無視、印象に残っていない可能性もあります。
なにか病気ではないかと、今頃になって不安になってきました。
なにかご存知の方いらっしゃいましたら、ご助力お願いします。

A 回答 (7件)

めまい症状の一種ではないかと思います。

めまいの原因としては、不整脈、耳鼻科的な異常、神経の異常などが考えられます。症状が続く場合は、内科でご相談されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

昔私も似たような状態になったことがありましたが、成長とともになくなりました。

5年も続いているなら症状として固定しているのかもしれませんが、、、、。
異常が無いかだけでも調べておいた方が安心はできますよ。
    • good
    • 24

眼科医です。

(No3に書き方ぱくられましたね、、、)
眼振が生じているのかもしれませんね。耳の奥の問題の可能性もあるので、まずは耳鼻科を受診してください。
精神的なストレス、パニック障害の初期症状としても似たような症状が出ることがあります。

No3へお手紙(もうけんかはいやだし、文句ではないですよ)
単一疾患に決め込んでアドバイスをすると、中枢疾患など命にかかわる病気をみのがすことがあります。(以前の回答ですが)特に色覚異常が出たときとかは視神経疾患、中枢疾患のルールアウトが必要です。MSとか脳腫瘍だったらどうします?
眼科医であっても目以外の重症疾患の無いことを確認してから検査していかないとえらい目にあうことがあります。(私も経験が浅いときは苦い経験もしました。)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

もうおそらく5年は放置していて、特になにがあるわけでもなく
むしろ症状が出る頻度が低くなってきているので
来年大学受験が終わってから・・・というのは甘いでしょうか。
早く診察するに越したことはないのでしょうが
今の時間の価値を考えると、先延ばししたくなってしまいます。

お礼日時:2007/04/22 09:24

ANo.1です、連絡が遅くなりました。


父親は耳鼻科へ行きました。
付き添いで私も行きましたが朝9時~夕方17時近くまでかかって色々調べてました。
待ち時間もかなりあったようですが・・・
結局頭がくらくらするという事情だったので耳鼻科を進められたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別の診察で僕もそれくらい時間をかけたことがあります・・・。
受験期なだけに、少し気が引けてしまいます。
やはり耳鼻科なんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/22 09:20

眼科医です。



左右に揺れる状態で、今度そのようなことがあれば片方の眼を手で覆って、
揺れが止まるようであれば水平斜位では、普通は起こらないのですが斜位の可能性があります。
上下斜位の場合は上下に揺れますが、水平斜位の場合揺れる事は殆ど無いので違う可能性もありますが
一度遮蔽して様子を見てください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今度症状が出たときに試してみます
ただ最近あまり起こらない(意識していない?)ので
試すタイミングがあるか、また、病院に行っても常に症状が出ているわけではないので
うまく診察してもらえるか不安です。

お礼日時:2007/04/22 09:18

三半規管に問題があるように思えます。


そのまま放置せず、必ず、専門医に診てもらうべきです。

まずは「耳鼻科」へ行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
耳鼻科ですね、わかりました。

お礼日時:2007/04/22 09:16

父親が同じような症状だったのですが、三半規管の異常で目眩等が起こっていました


また、急に頭を動かすと目がグルグル回るような状態と言っていました。
MRIを取って問題が無いとの事でしたので薬で治療をしています。
1度病院へ行かれた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もし病院へ行く場合、まず眼科でしょうか?

お礼日時:2007/04/21 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!