アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパー放送の録画に失敗して困っています。

使用機器はチューナーにソニーのDST-SP5を使用して8年以上前に購入した東芝ARENAに録画しています。
録画設定はチューナーのEPEGで行い、制御はチューナー付属のAVマウス経由で行っています。

問題なのは「録画するときとしないときがある」のです。
完全に録画しないのならまだしも気まぐれに動作するのでお手上げ状態です。
録画失敗に今のところ法則性はなく、たとえば1日に3つの番組を予約録画して、2つめだけ失敗するが3つめは録画されるといった具合です。チャンネル切り替えや時間帯に関係なく失敗します。
妻によると、失敗した予約時間にビデオデッキが動作する音はしていたらしい(電源入切なっただけ?)のですが、何も録画されていません。

これはビデオデッキが古くてAVマウスにうまく対応できていないのでしょうか?
どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

原因が判らなければ根本的な対策が立てられないと思います。

一番確実なのは両方で予約することです。
それが面倒なら東芝のHDD/DVDレコーダーを買うしかありません。中・上位機種に「スカパー連動機能」というのがあり、レコーダーとチューナーをコントロールケーブルで接続しておくと、レコーダー側の番組表で録画予約するだけでチューナーもコントロールしてくれます。
HDDに録画して見た後、残すものだけDVDに焼くかお使いのVHSにコピーすればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり長期的に見るとレコーダー購入の方向で思考が傾き中です。
私だけでなく家族で使うものなので、なにより「簡易・確実」さが大事になるのかなと。

最後にみなさま
漠然とした質問に多々助言を賜りありがとうございました。

No4です、連続すみません。

ふと気づいたのですが、DST-SP5がどうなっているか定かではないですが
SONYという事はEPG画面で番組をクリックして予約に進むと
「見るだけ」「録画する」と言う選択があるのでは?
ここをうっかり見るだけを選んだので録画しなかったとか?
    • 0
この回答へのお礼

「見るだけ」と「録画する」は真っ先に疑いましたが、「録画する」に設定しても失敗しています。

どうもこんにちは。

CS暦15年以上のものです。

それをわかる人は居ないのでは?
というかご自宅にいる時に3時間くらいの間に4番組ぐらいを適当に録画予約して
正常動く時はともかく、誤作動の時に何が動いていないのかをご自分でご覧になり
その上でこちらに書かないと対処法がわからないような気がします。

前記されているようにAVマウスを使わないことです。
大昔はBSもCSもチューナーにEPGもないし、予約も出来ないので
私は予約録画時は オーディオタイマー予約(チューナー電源入れるため)+ビデオ予約をしていました。
CSデジタルになるとチューナーが熱を持つので今でもオーディオタイマーつないで普段は電源OFFですので 今でもオーディオタイマー+スカパーチューナーEPG予約(複数予約時にチャンネル換えるため)+ビデオ予約しています。
慣れればなんてことは無いです。

• 0
この回答へのお礼

やはりチューナー&ビデオ個別設定がベストなのですね。
私以外に妻も放送大学の講義を頻繁に録画するので、東芝のレコーダーも視野に入れつつ、当面は助言に沿って個別録画をしようと思います。
ありがとうございました。

確実に録画したければ、VTRやDVDレコーダ等にタイマーセット(ライン入力で作動できるように設定します。

)を行い、DST-SP5のAVマウスを使わず視聴予約を行ってください。その際、レコーダのタイマーを予定の1分前から開始するように設定します。
    • 0
この回答へのお礼

AVマウスを使用しない方向で暫く試そうと思います。

録画したい番組にコピーガードがないなら録画できるはずです。

私も良くスカパー番組を予約録画します。しかしAVマウスは使ったことはありません。
確実に予約録画するなら下の方法をお薦めします。
ビデオデッキ側の予約:開始時刻、終了時刻、チャンネルのところはスカパーチューナーが接続されている入力を設定する。
スカパー側:スカパーチューナのEPGで予約設定

これで良いはずです。

もしあなたが今後DVDレコーダ(HDD内蔵)を購入しようと思うことがあるなら、東芝DVDレコーダならスカパーチューナとの連動ができる機種があります。スカパーチューナとDVDレコーダを接続すればDVDレコーダ側EPGで予約すればスカパー側は予約しなくても録画できます。
私はこの方法で録画しています。便利です。
    • 0
この回答へのお礼

AVマウスとは便利なものだと飛びついてしまったのが
安直だったようで反省しています。
確実に録画するならチューナーとビデオ別々に設定なのですね。

解決方法ではないのですが、

DST-SP5で検索 口コミ情報で手がかりがあるかどうか見てみたら

http://bbs.kakaku.com/bbs/20477010029/#5875710
でAVマウスでの連携はイマイチ  の記述

録画機器側との相性もある のでしょうかね?
例えば、電源ONからスタンバイまでの時間にタイムラグがあるとか。
この方も、同様な症状に悩まされ、結局 両機器でタイマー設定 されているようです。

それと
>>失敗した予約時間に~(電源入切なっただけ?)のですが、何も録画されていません。
「何も録画されていません」は、具体的にはどのような症状ですか?
●テーブが録画稼働していない。
●テープは稼働したが、再生確認すると何も映っていない(真っ暗、砂嵐、ブルーバック)
    • 0
この回答へのお礼

失敗時のビデオの動作は「電源が入るが録画動作をしない」でした。
予約終了時間になると電源が切れます。
相性な気がしてきました。