求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

A 回答 (5件)

OA事務は__

経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ
    • 21

OAはOffice Automationの略なので、今でいうとパソコンでメール、excel、wordが使えるの前提、ということでしょうね。

今は特に断らなくても、パソコンスキル必須がほとんどだと思います。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_片山たけし

職業:ITコンサルタント

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

詳しくはこちら

専門家

OA事務とは、パソコンを使って仕事をしたり、コピーを取ったり、FAXを操作したりといろいろ有りますが、一般事務まで入っている場合もあり、会社によって仕事の内容が違います。

一般事務・営業事務でパソコンを使う場合も、このような表現をすることも有ります。
コピー取り専門と云うことは有りません。

直接、電話で仕事の内容を問い合わせないと、確実なことは分かりません。

OAオペレーターとなると、パソコンを使ってのデータ入力やCADなどで図面を書いたりとが主になります。
    • 21

パソコンやワープロを使って書類を作成したり保存したり・・というお仕事のことです。

OA=office automation
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(●^o^●)
一般事務とはどのように違うんでしょうか?

私が以前回答した質問です。

参考にどうぞ。↓

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=233528
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます(●^o^●)
OAオペレーターとOA事務は同じものなんですかね?