プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは、寝る前のミルクを止めたのはいつ頃ですか?寝る前のミルクを止めて朝まで持つのかどうかが問題ですが、試してみなければ分からないものですよね・・。ただ何かを飲んで寝たいというのであれば麦茶など別のものをあげればいいのでしょうし・・。
どのくらいになったら寝る前に飲まなくても朝までもつのかなぁーと思うのですが、みなさんの経験談を教えて下さい!

A 回答 (3件)

うちの子は2人とも、1歳前にはやめました。


離乳食をちゃんと食べれれば、お腹はもつと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
離乳食は順調で、ビックリするくらいよく食べるので平気そうですが・・夜中にお腹が空いて起きるのではないかと思うとなかなか試せず・・。1歳前には止めたいと思っています。

お礼日時:2007/05/05 21:48

子どもによって差があり、一概には言えないとは思いますが・・・


うちの子の場合、10ヶ月ごろから徐々になくなりました。
離乳食が進んだこともありますが、お腹がはりお風呂に入って気持ちよくなるとミルクを飲まなくても寝てしまう、もしくは眠たくてミルクどころではないという状態が続き、いつの間にか飲まずに寝るのが習慣になりました。
とはいえ、1歳前でも夜中泣いてやっぱりミルクを作ることも何度かはありましたが・・・それもいつまでも続くものでもありませんでした。
心配なこともあるとは思いますが、子育て楽しんでください。応援しています!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
徐々になくなるようですね。ウチはお風呂に入って湯上りに麦茶を飲んで、少しして寝る前のミルクを飲んで寝るというのが習慣になっているんです。ベッドでミルクを飲ませるとすぐ寝てしまいます。もしかしたら、ミルクでなくても平気なのではないかと思っています。始めは違いに気づいて何か反応するかもしれませんが・・。しかし、やはり夜中にお腹が空いて起きるのではと思うと試してみることができず・・。離乳食をとーってもよく食べる子なので平気そうですが。。
徐々になくせるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/05 21:46

ウチの子は1歳2か月ですが、まだ飲ませています。


離乳食もよく食べるのですが、成長曲線の下限の方ですので1日3回フォローアップを飲ませてます。
1歳過ぎたら寝る前のミルクは卒業(哺乳瓶も)と良く聞くので気になって一度栄養士さんに相談したら、1歳6ヶ月までは特に問題ない、とのことでした。
確かに母子手帳には1歳6か月までに哺乳瓶は卒業しましょう、となっているのでそれ位までにやめられたらと思ってます。

ただ、虫歯になりやすいということが心配ですので、夕食後にはガーゼで拭き、寝る前のミルクが終わったら湯冷ましを飲ませて、私の指にはめるタイプの歯ブラシで歯磨きしています。奥歯が生えるまではこの方法でいいみたいです。

ウチの場合ですので、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1歳6ヶ月までは問題ないのですね。すでに哺乳瓶は卒業していますが、まだ歯磨きをしていません。下の前歯が2本生え途中です。虫歯予防のために歯みがきをしようと思います。

お礼日時:2007/05/05 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!