プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベビ-フ-ドの麦茶やほうじ茶を購入しました。
散歩などの外出先で利用できればと思っていますが、
こちらは途中途中で飲ませてどれくらい持つものでしょうか?
ミルクは口をつけると20分くらいたつと捨てますよね?
お茶や果汁は大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

食品会社の研究・技術開発部門で働いているママです。

元々微生物学が専門なので、専門的な表現をしてしまったらごめんなさいね。

ミルクは栄養豊富なので菌が増殖しやすいので、20分とか、一度口をつけたら捨てるのが原則です。哺乳瓶をいくら消毒したとしても、空気中の落下菌(カビやその他の細菌類)がミルクを作る際にどうしても混入してしまいます。だから、完全な無菌状態でミルクを作るわけじゃないので、それらの菌が増殖するのにミルクは適温だし、栄養も半端じゃなく恵まれた状態なので、口をつけていなくても作って20分以上経ったものは捨てる。

赤ちゃんの口の中には離乳食を開始するまでは(ハイハイして色んな所を舐め始めるまでは)悪さするような菌はいません。何ヶ月か判りませんが、果汁やお茶というと2ヶ月くらいでしょうか?それなら、もちろん赤ちゃん自身、雑菌に対する耐性もまだしっかりしていないでしょう。

麦茶やほうじ茶は栄養的には菌が短時間で増殖できるほど恵まれていないので、ミルクみたいに神経質になる必要はありません。ただ、私の場合、清浄綿(ノンアルコールのもので蒸留水を含ませて滅菌したものが売っていますよね)で哺乳瓶の吸い口を拭いていました。それだけでも衛生的には全然違います。

哺乳瓶の吸い口から麦茶などが逆流して口の中の雑菌が混入したとしても、赤ちゃんの口の雑菌はしれてますので、気にするほどでもないです。悪さするほど居ないです。

果汁はベビーフードの粉末のものは生搾りの果汁と違い元々の微生物量が全然違います。フリーズドライする際に、通常の菌は死滅します。ただ、胞子を持つ菌やカビは胞子が死滅しない(胞子を死滅させるにはオートクレーブという大型の圧力鍋みたいな装置しかありません)ですが、食品工場はかなり微生物対策もしっかりしていますので、100g中に菌が0個(つまり、胞子を有する菌も検出されなかったということ)というのがほとんど当たり前です。だから、開封して果汁を作る際に、空気中の落下菌(空気中を漂っている胞子や菌)が混入することは十分考えられますが、ミルクほど慎重にならなくても良いです。

果汁の栄養状態や微生物の増殖速度など考えても数時間は大丈夫です。菌は1時間に2倍に増えます。2時間で2の2乗倍、3時間で2の3乗倍・・・といった感じで増殖します。もちろん、周りの温度にもよります。たいていの菌は30~37℃が増殖に適した温度なので、夏場だと1時間くらいですね。温度により増殖スピードがびっくりするくらい全然違います。

麦茶などのお茶は果汁よりも長くもちますが、果汁と同じくらいで交換したほうが良いです。あれこれと時間が違うと覚えにくいし、分からなくなりますよね。

とりあえず、家にいるときは、哺乳瓶も頻繁に交換できるし、殺菌もできるので、粉末をスティック半分入れて50mlにして飲ませていました。やっぱりなんだかんだ言ってもミルクがメインなので、果汁とか麦茶ってあんまり飲まないでしょ。もったいないですもんね。水分のないところには菌は繁殖しませんので、粉末のスティックを開けてしまったとしても、口をクルクル折って洗濯バサミで閉じておけば次も使えます。

なんだかんだ言っても感覚の問題ですから、貴方が換えたほうがいいと思うときに新しいものに交換して大丈夫だと思いますよ。誰だって子供のことを考えたら無茶苦茶なことはしませんもんね。あくまでも目安ですし、人それぞれ感覚が違うでしょうし、なんか小難しいこと言ってるなって、参考程度に読んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございます。
大変参考になりました!!!

口をつけたものは捨ててました。

ペットボトルで買ったときは、その都度哺乳瓶にちょっとずつ移し、飲ませ、哺乳瓶に残った分は捨てて、ペットボトルはそのまま持ってました。
2歳くらいまでは「飲む分だけ移す」をやっていたと思います。

それからあとは半日くらいなら口をつけたペットボトルも気にせず持ち歩いてました…
でも、本当は雑菌が繁殖するから良くないらしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

飲む分だけ方法はいいですね。
私も試してみます。
ありがとうございました。

4歳と1ヶ月の子供の母です。

あくまでも、私の子育てでの体験ですが・・・
ミルクは口を付けると20分で捨てる。というのは、ミルクの温度がばい菌(雑菌)を増殖させるのに適した温度だからだということを聞いたことがあります。
そのため、麦茶やほうじ茶もミルクと同じような温度で作ったら20分で捨てると言うことだと私は思っています。
そのため、私は麦茶やほうじ茶は100ccできてしまうので、粉の量を半分くらい(あくまでも見当で)にして50ccほどを1回量として作って飲ませています。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
確かに1回に100ができすぎですよね。
口をつけたらその時点で替えたほうがよさそうですね。