プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段、VBやC(初級~中級程度)のプログラミングをしていますが、どれもWindows用のVisual Studioを使っていますし、移植するのも大変なので、マルチプラットホームに対応しているJAVAを学んでスキルをあげようと思っています。
そこで、JAVAの入門書を探しているのですが、普段別の言語で愛読している「逆引き大全」シリーズのJAVA編は2004年の発行ですし、私の地域の書店を5件ぐらい回っても見つかりませんでした。
JAVAの入門からAWT、Swingのプログラミングまで幅広く学べる初級~中級ぐらいの書籍を探しています。上記の書籍以外に何か入門者がJAVA言語プログラミングについて深い知識を得られるお勧めの書籍はありませんか?

A 回答 (2件)

私は、結城浩さんのJAVA言語プログラミングレッスン(上)・(下)二冊で基本はマスターしました!

私は実際に本があって書込みなどをしなければ勉強できないタイプなので非常に使いやすくてよかったです。
ちなみに、この上下巻では初級レベルです。中級は同シリーズのJava言語で学ぶデザインパターン入門あたりもいいですよ。

サイトでサンプルプログラムのDLできて、非常に勉強する上で便利でした。

参考URL:http://www.hyuki.com/catlink/4A6176618CBE8CEA.html
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。
近々書店に行って図書券を有効活用したいと思います。
大変有用な情報ありがとうございました。

JAVAメインでWEB系の開発を主にやっています。

JAVAの本と言う事ですが、プログラミングの経験があってJAVAの言語に対する知識を付けたいなら、ネットで調べるほうが充実しているような気がします。
JAVAは新しいバージョンが頻繁に出るので、キャッチアップするだけで大変なので、基本的な部分をネットで調べながら学習して後は月刊誌を読でキャッチアップするのが良いと思います。
AWTやSWINGもネットに情報がいくらでもありますから。
どうしても本でと言うならJAVA2に対応さえしてれば、少し古くても良いと思います。
基本的な部分を押さえておけばいいだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ネットで調べるのもいいかもしれませんね。
少々英語が苦手ですが、がんばってみたいと思います。
最後に、返信遅れてすみません。情報提供ありがとうございました。