プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知県の名古屋市に住んでいるのですが、地上デジタルにしてから、テレビ愛知が入らなくなりました。テレビ愛知以外の局は入ります。しかしその現象は液晶テレビのみでワンセグの場合は見れます。しかしテレビ愛知のチャンネルの10チャンネルではなく23チャンネルです。23チャンネルに設定しても液晶では見れません。液晶で見るにはどうすれば見れますか。ちなみにマンションなのでアンテナの角度を変えるなどは無理です。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

地上波デジタルの場合チャンネルは TV に設定するチャンネル 1~12 と

実際の送信チャンネルは異なることはご存知みたいですね。
ちなみに TVA は 設定は10チャンネルで送信は 23チャンネル
CTV は 設定4チャンネル 送信19チャンネルです。
瀬戸タワーの場合 TVA が 1Kw 送信で他の局は 3Kw 送信になっています
そのために条件が悪い場合はどうしてもTVAの映りが悪くなります。
拙宅は名古屋市東部ですが、覚王山から名大、八事へ連なる丘陵地帯の西側に隣接していることと
近隣のマンションの影になっていることが理由で TVA だけ受信レベルが上がらずに
ブースターを使用しています。

ちなみにPC用ワンセグ受信機の場合は、外部アンテナを接続すれば問題なく TVA を視聴可能です。

これを書いていて気づいたのですが、質問者のお宅の場合共同アンテナは地上波デジタル用に
方向の調整や新設をされているのでしょうか?
名古屋市中心部から南のエリアなどは八事タワーと瀬戸タワーの方向が微妙に一致する場合が
あるので、デジタル対策がされていなくても地上波デジタルの受信が可能になる場合もあります。
その場合も出力の弱い TVA は不利になりますね。
以下に 八事タワーと瀬戸タワーの住所を記載しますので地図サイトなどで
方角の確認をしてみてください。

名古屋市昭和区高峯町154
瀬戸市幡中町211-2
    • 0

管理会社などに調整を依頼してもらうのが一番なのですが、自分でアンテナを設置するほうが速いと思います。

ただ、住んでいる階によっては不可能なこともありますが、3階以上で瀬戸デジタルタワー側の見晴らしが良い場所であれば、簡単な室内アンテナでも視聴可能なことも多いです。
もし室内アンテナをお持ちであれば試してみてはいかがでしょうか?
    • 0

先の方が述べられているように地上デジタル放送は基本的に向きが違います。

また、ある基準の受信感度がないと全く映らない症状が出ます。それは時間帯でも変わります。(ワンセグは電波が別)
テレビ愛知だけ映らないのであれば受信レベルが基準値に達していない為です。
対策としてはブースターを付ける程度。しかし、あまり効果ないかも。
まずは、液晶のデジタル放送受信感度の値を調べてください。説明書に必ず”?値以上なければデジタルは見れない可能性がある”と謳っているはずです。

尚、通常はマンション側がするべき(義務)ですが、最悪2011年7月までは何もしてくれないかもしれません。

あとマンションがCATVに契約しているのにみれないのであれば、施工不良になる為、管理者に問い合わせましょう。

参考URL:http://www.zf-web.com/degital/q_a.html
    • 0