dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本日、往復50キロくらいの用事で自宅の駐車場に帰ってきた際に車のエンジンを切る際に普段は普通に画面が黒っぽくなって切れるのですがそのときはなぜか白っぽくなって切れました。おかしいなと思いもう一度、エンジンをかけたらボタン部分はひかるのですが画面になにも映らなくなってしまいました。同じような経験をされたかたや詳しい方いましたら原因として考えられることなど教えてください。また修理等にだした人はいくらくらいかかったか教えてください。

A 回答 (2件)

カロッツェリアの場合は、改造をして使っていない限り修理の上限は25000円です。

ナビを自分で取り外して、サービスセンターに持ち込む場合は上記の金額でできますが
自動車量販店や、Dラーなどでナビの取り外しも行って修理に出す場合はそれらの作業費として5000円程度の費用をとられる可能性もあります。

ナビの画面表示が表示されないというトラブルは、前回の回答で書いたインバータの故障ということも考えられますが
バッテリーの電圧が低下している際にも同様のトラブルが発生します。
(一番最初はバッテリーを疑ったほうが良いくらい)

簡単な切り分けとして、画面が表示していなくてもオーディオ関係の操作が行える場合は画面の故障で、上限金額コース
イルミネーションのみ点灯して、それ以外操作が一切できない場合はバッテリーの電圧低下が原因の可能性があります。
また、ナビの取り付けが悪く配線が断線しているという可能性も若干ですがあります
    • 7
この回答へのお礼

本当に専門家の意見で参考になりました。
困っていたので余計に参考になりました。
また何かの際にはよろしくお願いします。

カーナビの画面は、液晶画面と同じで画面を光らせるために蛍光灯を使って明るくしています

(通常はインバータという名前ですが)

それが以上がある場合に同様の切れ方をすることがあります。

修理費用に関してはメーカにより費用が変わってきます。
(山洋やソニーは完全実費請求だし、カロッツェリアは修理費の上限があり等)
機種名とメーカを書いてもらえれば大体の目安がわかるとは思いますが・・・

この回答への補足

yui o様 返答ありがとうございます メーカーはカロッツェリアです
HDDのAVIC-ZH-9-MDという型です。機種名とメーカを書いてもらえれば大体の目安がわかるとは思いますとありますが目安でもわかれば大変にうれしいので返答お待ちしています。よろしくおねがします。

• 3