アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と夫はお互いに仕事をしているのと、夫が職場上の立場から(管理職の為、部下などにご馳走することも多い)お互いの財布を別にしています。
子供も居ません。
私より夫の収入は倍近くあります。(夫は手取りで40万前後)

私は食費のみ。夫は家賃(これは社宅なので実際の家賃の1/3のみ)と光熱費のみを支払ってあとの保険料や携帯代などは個々に支払っています。

夫は月末になると貯金も百円代になり、最ふぃも空っぽになります。
少し前までは、私にお金を借りていました。
私もお金が足りないないのであれば、どこかで借金するのなら私に言ってと言っていたので・・。
でもあまりに毎月だったため、何のために使っているのか問い正しました。しかし事務所で急にお金が必要だったため、立て替えた。との事。
翌月もその理由を言います。
確かに忙しい会社だし、そこの責任ある立場に居る人間なのでそうしてしまうこともありえますが、翌月になればその立て替えたお金もはいってくるはずなのに、またお財布が空っぽになっています。

先日給料明細を見せてもらった時にも、何に使っているのか問いただしましたが、色々支払いが多いので無くなるのは仕方ないとの返答・・。

でも私はそんなに一人でお金をもらって使うのは金銭感覚がおかしいか、何かあやしい事に使っているのかと疑う目でしか見れなくなってきました。

このままの気持ちを伝えて話し合うことがいいと思うのですが、勇気がありません。こうゆう人へどのように接したらいいのか、どのように話したらいいのかわからず悩んでいます。

この文章だけで、どのようにするのがベストなのか判断するのは難しいと思いますが、どうか少しでもアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

結婚してどれくらいでしょうか?

元夫がそんな感じでした。まず、毎月お金が足りない状況になるのは、
今に始まったことではないと思うんです。独身の頃はどうしていたの
か……ですよね。手取り40万円で、毎月の負担はせいぜい10万円程度
ですよね、貯金もなし? だとすると、多額のカードローンの支払い
があるのかもしれませんよ。元夫は給料が振り込まれると、ほとんど
カードローンの支払いに消えていたらしく、気づいた時にはもう手を
つけられない状態でした。独身の時から積もり積もったものだったよ
うです。一度、銀行の通帳をチェックさせてもらうといいです。隠し
通帳があると面倒ですけど……
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりスイマセン。
ありがとうございました。

思い切って胸の内を夫に話しました。
使い道など全てを夫が話してくれました。
そして、夫の上司からも話が聞けたので悪いことには使っていない様子でした。
とりあえず毎月8万ではありますが、お金をもらい貯金していくことにしました。
いずれは全て私が管理していきます。
皆さんに相談をして、話す勇気が出ました。
もっと早く行動していればもっとお金が貯められていたな~、とも思いますが、本当によかったです。
これからはきちんと話し合いながら先のことを決めて行きたいと思いました。
ありがとうございます。

ご主人が管理職、ということは、自営業ではなく給与所得者ですね?

それなら、事務所の経費をポケットマネーで補填する必要など、まったくありません。
経理から経費としてもらう、仮払いをしてもらえばいいのです。
仮に、先に自分の財布から出すことになっても、領収書を出してきちんと清算すれば、まともな会社なら、返ってきます。
むしろ、自費で補填など、その方がまずいでしょう。

私の知る範囲では、生命保険業界などなら、いけないこととはいえ、契約者の保険料の一回分を払ってあげる・・・などということが考えられますが、ご主人はそういう職種ですか?
あるいは、歩合制のセールスで、自費で買っている、などということをしているのでしょうか?
いずれにしても、そのような状態では、破綻するのは近いです。
遊ぶ金に使っていないと言うなら、余計まずい状態だと思います。

ただ、こういうお話だと、だいたいは、ご主人の遊興費だと思うのですが。
ギャンブルなどはどうでしょう?パチンコなどは、あっという間に数万ですよ。するときは一瞬ですから、帰りが早いから遊んでない、とは言えません。
いくら管理職でも、頻繁に部下におごる必要などありません。
そんなタカリ根性の部下ばかりの会社なんでしょうか?
品性高潔な部下の皆さんを、タカリ屋に仕立てて、本当は、自分だけで遊んでいるのではないでしょうか。

今まで、好き勝手にお金を使ってきた人に、どうこう言ってもたぶん、通じないと思います。
今までどおりにして、そのかわり、お金は貸さない事です。
よそで借りて破滅するなら、そうしてもらった方がいいと思います。
取立てで締め上げられた方が、早く目が覚めると思います。
お金にだらしがない人は、痛い目にあわないから治らないんです。
いつまでも、妻や両親が貸してくれていたら、治るわけがありません。

妻がお金を貸さなくても、まったく破綻しないなら、それほどひどい金銭感覚ではないのでしょう。
ただ、そういう状態では、絶対に、質問者様は仕事をやめず、子どもも持たないほうが無難だろうとは思います。
一年くらい、一切お金は貸さない状態で、様子を見て、今後のことを考えてみたらどうでしょうか?

この回答への補足

そして、夫の上司からも話が聞けたので悪いことには使っていない様子でした。
とりあえず毎月8万ではありますが、お金をもらい貯金していくことにしました。
もっと早く行動していればもっとお金が貯められていたな~、とも思いますが、本当によかったです。
これからはきちんと話し合いながら先のことを決めて行きたいと思いました。
ありがとうございます。

• 0

こんばんわ。

私は30代主婦で、昨年10月まで共働きでした。

私も結婚して、昨年8月までの間、お財布は別でした。それは、結婚した当初から財布を一つにという事を、どちらからも言い出さなかったからでした。

やはり旦那の給料より貰っている訳でもなく、私は家賃・電気・インターネット代・車のローン以外を払っていました。うちは2歳の子供が居るので、保育園代やら洋服・おむつなどの出費も私持ちでした。結果、すこし借金が出来てしまい、旦那にカミングアウトし財布を一つにすることになりました。

私の母いわく、「結婚したら財布は一つにしなさい」とのことです。
やはり夫婦は運命共同体なのですから、余計な出費は二人で協力しあって無くす事が大事だと思います。

>夫は手取りで40万前後
・・・のお給料を頂いていて、
>月末になると貯金も百円代になり、少し前までは、私にお金を借りていました。

これは異常だと思います。やはり借金とかあるのでしょうか・・・?
これからも奥様にお金を借りる時があると思います。その時に、なぜ
お金が足りなくなるのか・何に使っているのかを明確にしていないと貸さないとした方がよろしいのではないのでしょうか?
色々支払いがあるとの事ですが、領収書なりを見せてもらわないと貸さないわよって言うのは駄目なんですかね?

うちはダンナの給料明細を貰う前に、大体この位貰うであろうと仮定した金額を出し、そこから色々な予算を組んで、ダンナに今度の給料はこう使います、みたいに報告のようなものをしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご主人の使途不明金気になりますね。

ですが、ご主人の様子だと、
あなたがご主人の非を責めても
ちっとも聴く耳持たずといった雰囲気で、
それも悩みの種ですね。

ここはいっそ、
たしなめるように、諭す側に回ってみたほうが
いい効果があるかもしれません。

「あなたのことは本当は信頼しているけど、将来のこともあるから、幾分かずつでも今から貯金しなければいけない」とか
「いくら夫婦間でやり繰りしているからといって、毎月月末に財布が空っぽになってしまうようでは、安定した生活とはいえないし、病気もできない、突如入院しないとも限らないと思うと、不安だ」というような意味合いのことを、

なるべく”あなたのことを信じている”ということを伝えるようにしながら、
ご主人に聞いてもらえれば、ご主人も悪かったと気がついてくれるかもしれません。

とかく男の人は、うちの主人もそうなのですが、
お金のことを責められると、自分に妻を養う甲斐性がないと
言われているのだと早とちりして、
男としてプライドをものすごく傷つけられてしまうようです。
私の場合も、主人がひとりで誤解して、話をそらされてしまい、
大事な核心部分に話し合いが及ばないことが多々ありました。

ですので、プライドを守ってあげながら、
でも私とあなたの将来の為に節約しましょう、と伝えると
わりあいとスムーズに理解してくれるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご主人、あったらあっただけ遣ってしまう人なのかもしれませんね。

お金の管理は全て奥さんがした方がよいように思いますが、そうもいかないですよね?

なので住宅購入資金の貯金するとかなんとか理由をつけて、月々10万円くらいをご主人から頂戴したらいかがでしょう?もちろん、家賃や光熱費の支払いは今のままで。

要するにご主人には30万円で生活してもらうわけです。

もちろん、ご主人から徴収したお金は貯金。年間120万円にもなりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。