プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人は うつ病で3年間会社を休み、そのため給料が減ってしまいました。住宅ローンが払えず
今までは貯金を切り崩して何とかしましたが 6月くらいまでしかもたないと思います。

私もパートしてますが 私が働いても足りません。

現在、主人は 糖尿病になりかかっていて食事にもすこし防止用のをメニューや満足できるように
ごはんに白滝を刻んで入れたりして、減塩やコレストロールなど防止メニューはたいへんでパート
と両立でかなりきついです私も。

主人の母にも援助を求めたのですが 駄目でその上、母親に情けないだのとかののしられ
落ち込んでました。うつなのでかなり堪えたようです。

それである日 主人がなかなか寝室にこないので様子を見に行ったら かなり深くリストカット
しててすぐに救急車呼びました。大事はないのですが、心配でした。

翌日 彼の母にその件を言ったら まず 私がついていながらなんてことになっているのだ!
お前がしっかりしないからだとお姑に言われ、私もうつ病2級なのでかなり堪えました。
我慢して話をしていると お前がもっと働けばいい、深夜の自給はいいからとか言い始めた
ので私も悲しくなりました。

私も自殺したいくらいつらいです。

なんでも私が悪いそうです。私がちゃんとしていればこうならなかったのにとか・・・
ちなみに生活費などは主人が管理してます。(お財布は主人)

そこで反撃に出ました。「お義母さんは 息子さんの命とお金どっちが大事なのですか?」
って聞いてみたら どちらも大事と回答がありました。どちらかといえば お金みたいな感じ
でした。私がどちらもってことは回答になってませんよっていいましたが仕方ないじゃない
の一言でした。これでも母親かってあきれました。迷わず息子でしょ・・・普通は

うそでもいいから「息子が大事なんだけど 私も苦しくてね ごめんね」いうのが母親じゃないか?
って思います。

その上、意外な事実がわかって・・・弟がいるのですが 彼は大学中退しているのでかわいそう
だから跡取り(長男の地位)は弟にって数年前に話があったのです。
そうすると相続も両親の老後も弟って思っていました。しかし 今回のことでいざ介護になったら
本来の長男(主人)するのだと始めて聞かされました。

主人は 自分の母親と縁を切りたい。と言っています。できるものなのでしょうか
教えてください。

A 回答 (3件)

心情的なことは前回答者様お二人が書いてくださっていますので、具体案を書いてみようと思います。

今、この時点で個人的に考え付くのは、

1.家の売却か賃貸契約
2.最悪を回避するために個人破産宣告

家が戸建てなのか、マンションなのか。立地条件は、購入年月、築年数は、などなど全く不明ですが、今の日本の経済状態と市場では、よほど価格を下げないと売れないか、たとえ売れても、購入額との差かから結果ローンだけは残る(これもローン残高によりますけれど)という結果になるのでは、とあくまでも憶測ですが感じます。となると賃貸として人に貸す(貸せるかどうかが、可能なら幾らでが焦点になります)その家賃収入よりも、ぐんと低い、たった一間でもいいのでアパート住まいに貴方がたご夫婦は(ご自分のお子さんのことは書かれておりませんでしたのでお二人で、とさせていただきました)切り替えられ、家賃収入からご自分達の家賃を差し引いた残りでローンを払い続けられるように、ともすればローン組みなおしも考えてみる。その後なら食費や光熱費、雑費を奥様の(旦那様の収入はいつまで続くのか不明ですので、省きます)の収入で楽にまかなっていけますでしょうか?

それらが全部不可能であるなら、本当のどん底に達しない前に破産宣告申し立てをする。これをすると住宅ローンは消えますけど、家の売却は必須になります(売りに出してももし売れなかったら住み続けてよいなんて都合の良い決まりはないのでしょうかね?)しかしその他の個人財産、例えば現金などは、いくらいくらを上限にそれ以下の金額は没収されない、などの細かい取り決めがあるはずです(うろ覚えなので、ご確認願いたいのですが、たしか預金99万までだったような記憶があります)。そうなると、預金残高が底をつくまでに、せめて99万だけでもお手元に残せるように、これ以上、たとえ一月分でも余分なローンを支払わずに済むように、即急に動かれたほうがこれ以上追い詰められなくて済むのかなと。全くの予想で書いておりますので、もし的外れも甚だしいアドバイスでしたら大変申し訳ありません。

個人破産宣告はイメージこそ悪いですけど、人生をやりなおす一応のきっかけは与えてくれるシステムだと聞き及びます。クレジットカードが作れないなどの不利な点もあるようですが、よい方向へ考えるならば、借金せずに済んで幸いとも言えますよね。また持ち家さえなければ、福祉関連の援助も受けられるのではないでしょうか(収入は制限されますが、そのままでは奥様が身体を壊しそうです)
個人破産に詳しい弁護士に相談されるのも方法だと思います。

このほかに家を担保に借金するという手もあるのかも知れません。が、現状態=全く先の回復のめどが立たない状態で、ローンのその上に借金を背負うのはそれこそ火に油かな、と。増やす方向ではなく、生きていける最低限サイズに身辺整理をしてみる。今まで築いてこられたものの処分はお辛いでしょうけれども、人間死んだらお終いですよ。

なにしろ、もうこれ以上御自分を追い詰められませんように。生きていればいいこともありますって言うのは簡単ですが、坂道をゆっくり下っていたその先に加速して転がり落ちる感覚は最悪だとお察しします。
なんとか打つ手を一緒に、しかも専門的に考えてくれる助っ人を探してみられたらいかがかな、と思いました。

是非、人生のよき転機が質問者さまの近い未来に待ち受けてくれていますように。
今現在が嵐なだけで、やがて雨もあがり、晴れ間が覗きますように。
    • 0

まず、問題解決するために努力しましょう。

そのためには問題とは何か、を知りましょう。

母親と縁を切ることですか?
母親に言われたことが重要でしょうか?
では、母親が優しく言葉をかけてくれれば、問題ないのでしょうか?

弟さんのことは、問題ですか?

問題は、ご主人のウツと、ローンを含む生活ではないでしょうか?
ある意味で、ご主人とお金とどちらが大事かという問題で悩んでいるのは、アナタご自身という可能性は?

厳しいことを言ってすみません、、、が、、、

関係ないことで頭を煩わせても時間の無駄です。
本質でない雑事に気が散ってはいけません。
大切なことに時間と気持ちを使ってください。

kana_22 さんにとって、人生で大切な時だと思います。
焦らずに、よぉく考えて、大切なこと、重要なことに焦点を合わせて、快不快・不愉快は忘れ、見栄を捨て、プライドを忘れて、今後の人生を決めるポイントにスポットライトを当てて、判断してください。
    • 0

ご主人様が言えば済むと思います。

母さまの面倒は見ないと。縁を切ると。弟に見てもらえと。
それより、質問者様の心は、そのままいけば取り返しのつかないことになるでしょうに……。

質問者様は、自分をどう思いますか?

私は、こう思います。「何て強くて、たくましいんだ」と。世の中、ろくでなしのアホどもが生活保護を目当てに働かなくなってきている中、こんなにも強く生きている人もいるのだと世のアホどもに教えてやりたい。母親とは、本当に強いですね。

悪い方に考えると、全てが憎らしくなるのが世の常です。心のゆとりが無い以上、今は周りを意識なさらずに、息子様のことだけを考えことに努めるべきです。
次第に、ペースがつかめましたら、周りを見るほうが得策でしょう。

厳しいことですが、ご主人様はあまり構わない方がいいです。あれも、これも、は今の状況の中では、毎日自分の体を焼いているのと同じです。
お姑は、気違いですね。構う必要はないです。「私の体は一つです。そして、息子を育てる事に手いっぱいです」と、強く言ってやりましょう。

人の世話(特に介護、看病)は、時間も金も出さない奴が、一番正論を言うので余計腹が立ちます。平気な顔で可哀想とか、どの面下げて言うのかって思います。
私も、何度キレて殴ってやろうかと思ったことか……。

心が壊れたら、息子様はどうなるのでしょうか?
文に、こうして、書くのは簡単ですが、実際に行動するとなるとかなりの勇気がいると思いますし、うまくいかないと思いますが、周りは感情で者を言う偽善者の正論です。悲しいですが、彼らは金も出しません。手間も掛けたくないのです。相手にするだけ、怒りで前が見えません。

大したこと、言えませんが、一度大声で泣いてみるのもありかと思います。
    • 0