プロが教えるわが家の防犯対策術!

 仕事がら水蒸気を扱うのですが、
先日、一斗缶の口にホースで水蒸気を入れ殺菌していました。
ちょっとした好奇心から、そのギンギンに熱くなった一斗缶に蓋をして
冷たい水をかけたところ
あっという間にペシャンコになりました。

ん~蒸気のパワーは恐るべし。
ここで質問です。
いったい蒸気が水になるとき体積はどれくらい縮むのでしょうか?
その逆に水を水蒸気にすると何倍の体積になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

水18グラムが、0℃1気圧の水蒸気では22,4Lになります。


水蒸気の体積は絶対温度に、比例します。蒸気の温度が300度とすると(273+300)*22.4/273リットルが0.018リットルの水になります。
すると2612倍になっています。 
    • good
    • 12
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。
一番参考になりました。

お礼日時:2007/04/23 20:29

水1molの体積はは約18ml(0.018リットル)。


これが気体になると22.4リットルですから、約1240倍になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的な単位だったので少し戸惑いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 20:30

水を水蒸気にすると、約1650倍になります。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
fjnobuさんの式から逆算すると
約90℃という日常的な温度の設定ですね。

補足日時:2007/04/23 20:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!