プロが教えるわが家の防犯対策術!

約1ヶ月前に、家族(74才)が救急車で病院に運ばれ、生死をさまよいましたが、かなり回復しました。しかし本人はそのこと自体あまり記憶になく、その経過を話しても信じず、今はもうどこも悪くない(もともと悪くない)と勝手に決め、退院をすると言っています。(病院としては原因がハッキリしないため検査をすると言っている)本人の意思で勝手に退院できるものなのでしょうか。また他病院に転院する場合など、カルテなど見せてもらえるものでしょうか?全くわからないため、教えて下さい。

A 回答 (4件)

冷たい言い方ですけど


治療の意志が無い人に 入院させておくほど親切じゃないですよ、病院は。

私が入院中に同室の検査入院してきた人は、
「胃が痛いから入院してきた」→検査が必要なのですが、何故検査が必要かを理解していなくて 胃カメラだか内視鏡(お尻の方からの)だかを「痛い痛い!やめてくれー」と大騒ぎをして中止。レントゲンのときも「痛いから嫌だ」
(痛い痛いと大騒ぎするから余計に痛いのに…と思って話を聞きましたが)

結局、その日の夜に担当医から「検査できないんじゃ治療できません。入院している意味もないので退院してください。治療がしたい、薬を出せというのだったら検査が必要です。もう一回検査するつもりがあるなら3日後くらいに出来ますけど。明日の回診のときまでに決めてください。家族が決めることじゃありません。意識がはっきりしているのですから本人が決めてください。それじゃ!」と言われていました。

本人が退院したい、特別機械などが必要な状態ではない、家族も反対していないのであれば、、
医師が「この状態では無理」と判断していなければ退院できると思います。(私が通院している病院でなら可能だと思います。医者によっては機嫌を損ねるかもしれないですが…やんわりと本人の希望をつたえてみては?)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
本人の意思がはっきりとしているため、本人に任せるしかなさそうです。

お礼日時:2007/04/25 08:53

できますよ。

 

何がその後起こっても自分の責任だ(医療機関を訴えることはしません)という書類に家族を含めて署名させらるとおもいますけれど。
カルテも開示請求できますが、費用を取られるかもしれません。

まあ、私の親族にも言い出したら聞かない方がいますので、なんとなく事情は想像できますが、可能ならあとしばらくお医者さんのいうとおりにすることをお勧めしますよ。 
どうしてもその病院がいやなら事情を説明すれば転院も可能だと思います。 


 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
何が起こっても本人の意思ということで、納得するしかないのだと考えることにします。(誰の意見も聞こうとしないので、それしかないみたいです)

お礼日時:2007/04/25 08:51

結局は本人の意志ではないかと思います。


例えば末期ガンの方が居たとして、最後まで入院して過ごす人も居れば、ホスピスに入る人も居るし、自宅で最後を迎える人も居ます。意識不明にでもなっていない限り、本人の意志です。
本人がどうしても退院すると言っているのを病院が引き止めることは出来ません。
家族の方が検査を受けて欲しければ、本人が納得するように説得するしかありません。

セカンドオピニオンを受ける場合は、現在の病院から検査結果などを借りることが出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
一晩たち、結局は本人に任せるしかないと思いました。

お礼日時:2007/04/25 08:46

医師です。


原則退院は本人の意思でできます。しかし、ある程度原因を究明した状態で退院していただかないと、安全の保証ができません。
自覚症状は無いが、突然心臓が止まることだってあります。
重篤な不整脈、脳動脈瘤などは死ぬ直前まで自覚症状なんてありません。
もう一度主治医と相談して、必要があるならばご家族が説得してでも検査は受けていただいた方がよいと思いますよ。
転院する場合はカルテの貸し出しは原則無理ですが、開示やX線写真などの貸し出しは可能ですし、紹介状(診療情報提供書)を書いていただき、転院も可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!