【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

DELLのデスクトップパソコンに、ビデオカードを増設しようとしたところ、画面に何も表示されません。どなたか、対応方法を教えていただけませんでしょうか。

PC(DELL Dimension9200C)
・Core2Duo 1.86G
・メモリー2G
・WindowsXP

ビデオカード
・GALAXY GF7300GT-LP/128
・PCI Express x 16 (ロープロファイル)

拡張スロットにビデオカードをセットして、PCと接続して電源を入れても、「NO SIGNAL」と表示されてしまい、Windowsの立ち上がる画面が表示されません。

ハードディスクは動いています。ビデオカードのファンも動いています。

PCとディスプレイの接続は、増設したビデオカードのVGA端子、DVI端子のどちらと接続しても表示されません。また、増設前から標準でついているVGA端子に接続しても表示されません。

A 回答 (3件)

見た限りでは通常autoで大丈夫なのですが…

Onboard/PEGにセットして起動しなかったとしてもちゃんと対処方法があります。
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim9200 …
こちらが先ほど参考にした9200のマニュアル配布元なんですが、このオーナズマニュアルの付録→セットアップユーティリティ→CMOS設定のリセットとあります。こちらを参考に初期状態に戻す事が出来るので壊れると言う事は、装着ミスさえなければほぼ大丈夫でしょう。マニュアルが手元にありましたらそちらにも記載があると思います。収納などに直しこんでいるようでしたら、9200のマニュアルをプリントアウトするなり書き写すなりで紙に残してからチャレンジした方がいいかもしれませんね。
また、ビデオカード等の各種ハードウェアを動作させるデバイスドライバと言う物があります。付属のCDにも添付されていますが…コレが上手くインストール出来なかったりする事も稀にあるので、最悪の場合再セットアップの準備をしてから作業に臨むとより万全でしょう。

画面に何も映らなかった場合は、ボードを外し、購入状態にしたうえで、先ほどのCMOS設定のクリアをしてディスプレイを元からあるコネクタに繋げばOKです。

購入状態へ戻すのは、新しいボードを動作させるより比較的簡単な作業です。規格をきちんと満たしているボードであれば、余程の状態でない限り注意して作業を行えば壊れることは滅多にありません。
ただし、ちょっと冷たい言い方になってしまいますが、最終的に作業を行うのはmaexxxさん自身です。出来る限りの情報提供、お手伝いはさせていただきますが、[PCのパーツを自分で追加する]という事そのものが、原則、自己責任である事を肝に銘じておいてください。
後はmaexxxさんのやる気だけです!頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

Q-BEEさん

アドバイスありがとうございます。

チャレンジしてみましたが、残念ながら、状況は変わらず、ディスプレイには何も表示されませんでした。

Dimension9200CのマニュアルがDELLサイトから閲覧出来なかった為、9200のマニュアルを元に回答させて頂きます。

また、作業は画面が表示される状態(ビデオカード増設前の状態)で行ってください。
電源投入後、DELLロゴが表示された後にF2プロンプトが表示されるので、そこでF2キーを押します。ここでBIOSセットアップになるのですが、おそらく全て英語表記かと思われます。この中からVideoの項目を探して下さい。
9200のマニュアルではPrimaryVideoの項目で設定できるようになっていますので、おそらく同じ表記がされていると思います。
ここで表示するビデオコントローラを選択します。通常この項目は2つしか設定がありませんので、現状と違う設定を選択したら大丈夫だと思います。BIOS画面は比較的簡単な英語ばかりですので該当項目さえ見つけてしまえばなんとなく分かるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Q-BEEさん

わざわざマニュアルまで見ていただきアドバイスをありがとうございます!!!

お書き頂いた方法で、BIOSのPrimary Videoの設定画面に行くことはできました。

This field determines which video controller will become the primary video controller when 2 controllers are available in the system. This section matters only if there are 2 video controllers present.

Auto = Use the addin video controller

Onboard/PEG = Use the integrated video controller unless a PCI Express Graphics (PGE) card is installed. The PGE card will override and disable the integrated video controller

The factory default setting is auto.

となっていたので、AutoをOnboard/PEGに変えればいいのだと思いますが、いじったことがないので、手順を教えてもらえるとありがたいです。

BIOSをOnboard/PEGに変更して、PCとディスプレイの電源を落として、ビデオカードをPCIスロットに増設して、ディスプレイを新しく増設したビデオカードに接続を変更して、PCの電源を入れて、きちんと表示されれば、その画面をみながら、ビデオカードに付属していたCDを使ってドライバーをインストールという手順でよいでしょうか。

また、万一、これで増設したビデオカードを使ってディスプレイに何も表示されなかった場合、増設したビデオカードを外して、もとからPCについている接続端子を使ってPCとディスプレイを接続しなおせば、それで表示されるでしょうか(現状に復活できるでしょうか)。

「The PGE card will override and disable the integrated video controller」と書いてあったので、増設したいビデオカードを外したときに、もとからPCについている接続端子が使えなくなってしまい、どのディスプレイでも表示できなくなってしまう事態だけは避けたいのですが。

よろしくお願いします。

その増設したビデオカードをはずしてから元のVGAにつないで見てください

それで起動するなら、増設カードを接続したらBIOSで元のビデオカードを使わないように設定しなければいけません
カードを差すと自動で設定するBIOSもあるらしいですが、画面が出ないのなら切り替えが必要だと思います
セーフ画面のような粗い画面で起動したらカードのドライバをインストールします
    • 0
この回答へのお礼

moon3312さん、さっそくありがとうございます。

ビデオカードをはずして(=元の状態に戻して)、元のVGA(=最初からパソコンについている端子)にディスプレイを接続すると、きちんと起動して、見ることができます。

「増設カードを接続したらBIOSで元のビデオカードを使わないように設定」するには、どうしたらいいのでしょうか。

増設カードをつけると、セーフ画面で見ることもできません。「NO SIGNAL」となってしまうのです。

アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。