プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のマシンには、PCI EXPRESS X8のポートがあります。ここにビデオカードを挿したいのですが、売っているビデオカードはどれも「PCI EXPRESS X16」用みたいなのです。X8に使えるビデオカードってありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

過去ログによるとPCIeX16ビデオカードが搭載可能のようです。


http://okwave.jp/qa2203038.html
    • good
    • 2

コネクタがx16と同じものなら、#1でも記載のように、x16用のビデオカードが動作する可能性が高いです。



x8専用のコネクタなら、x1用のビデオカードが使用できます。

参考例
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
http://ascii.jp/elem/000/000/049/49131/

尚、x8のコネクタに、ビデオカード側のカードエッジを切断して無理矢理動作させたって話しもありましたが・・・。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

PCI Express x4/x8コネクタ対応のビデオカードも一応存在しますが、今でも入手できるかは不明

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/07/08/6 …
    • good
    • 1

 PCI EXPRESSスロットは完全互換ですから、X8スロットに


X16カードは物理的にささりますし、動作するはずです。但しデーターの転送速度がX16ではなくX8になるだけです。極端な話X1にX16カードをさして動作させることも出来ると雑誌に書いていました。
(あくまでも雑誌の受け売りで申し訳ありませんが)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!