ショボ短歌会

バイク用のカーナビで取り付けが簡単で、使いやすいメーカー名と型番を教えて下さい。目的は街中ではなく主に地方へツーリングの時に役立つものが希望です。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

サンヨーのMiniGOLIRAです。


やはり、専用ナビのミニ版。
画像といい音声といい十分です。

他の携帯ナビは、バイクには不向きです。
雨、風、埃にめちゃくちゃ弱いです。
また、携帯用なのに(アウトドアを想定しているだろうに)日向の視認性が非常に悪いです。
これが致命傷です。
(先のMiniGOLIRAも防水ではないので雨、埃には弱いですがはっきり見えます)
車のナビに慣れていると画像、音声には戸惑いがあると思います。
MioMapを持っていましたが、よくフリーズしましたし防水パックに入れると全く見えませんでした。
防水パックを使わなくてもかなり見えません。
昼には、タンクバックに地図、夜は地図が見えないのでナビと使うなら使えたでしょうね。
ただ、音声はひどいものです。

金に糸目をつけないのであれば、ホンダやY'sギヤのバイク専用防水ナビ(15万円以上します)をお勧めします。
天気を気にせず使えます。
ただナビにある親切な画像と音声案内は、、、。場所が分かる程度と考えた方がいいでしょう。ナビと言うより現在地の分かる電子地図です。

最近
http://www.clarion.com/jp/ja/products/2006/navig …
が、出ましたね。
防水パックもでたら要チェックですね。視認性がよければ、
2Gの音楽を一緒に持ち出せるので良さそうです。

因みにバッテリーでは、ツーリングには使えないですよ、どれも。
シガーソケットを付けてそこから電源をとる必要が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

justraver 様
回答ありがとうございます。
やはり、サンヨーのMiniGOLIRAはいいですか?余り欲張らずに本来の機能を重点に考えていきます。

お礼日時:2007/04/25 15:35

私もNo.2さんと同じです。


Mio P350使っていたんですが最近アホになりました。
(高速入り口に入ってすぐにまもなく出口です....はぁ~まだ目的地じゃないのにとかOSフリーズしたり使う度に初期化しています。)

で「NV-SD10DT」ミニ・ゴリラ購入しました。
こんな感じで使っています。
http://home.catv-yokohama.ne.jp/cc/asahiku/

ホームセンターで「U型 ブラケット ステンレス」購入して
http://www.arox.ecnet.jp/ant-buhin.html

シガーソケット/ステンレス製(私はここで買いました)http://www.projectk.co.jp/marine/shop/371849.html

一番簡単な取り付け方法はタンクバックだと思いますが下記の対応機種から選んでももう無い機種が存在するので確認してから購入です
http://www.tanax.co.jp/products/navigation/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JIS-K-5629 様
回答ありがとうございます。
細かなアドバイスを頂きありがとうございます。
皆さんのアドバイスをよく検討して決めたいと思います。

お礼日時:2007/04/25 15:40

取り付けについてはRAMマウントを使うとすると、「なんでも取り付けられる」ので、あとは機能で選ぶことになります。



MIOシリーズが、安価で入門用としては良いです。
http://www.mio-tech.jp/main.html
ナビゲーション機能があります(走行中は音声には気づかないと思いますが)

定番のデバイスは、eTrexシリーズです。
http://www.iiyo.net/index.htm
さまざまなバリエーションがあり、地図表示可能なタイプなどもあります。

PDAタイプの高機能な製品なら、HPのrx5965です。
http://h50146.www5.hp.com/products/handhelds/poc …

データロガーに特化したいなら、ソニーのGPS-CS1Kが良いです。乾電池で長時間利用できます。

上記の多くはカシミールやGoogleMapsなどのフリーソフトに軌跡を描けますので、ツーリング後の行動記録の鑑賞に使えます。

もうすぐ発売されるPSPの「みんなの地図2」も結構使えそうです。
私は予約中です
http://www.zenrin.co.jp/product/minchizu2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vaio09 様
回答ありがとうございます。
あれこれ考えていると、なかなか決めにくいものです最後はショップに出向き見比べることでしょうか?それまでに勉強しておきます。

お礼日時:2007/04/25 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!