プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の転勤の為、今月、引越しをしました。
今度の家はものすごく古くボロく、おまけに山林がすぐ近く
(・・・というか、ベランダと隣接してます)

そして北向きで日当たりも悪く、湿気もすごく(除湿機フル稼働です)
いつムカデが出てもおかしくない状況です。
現に隣の棟の方は、すでに家の中で発見したそうです。

そこでGW中にムカデ対策をしようと思っているのですが

・アパートの周りの雑草とり
・植木鉢などを取り除く
・アパートの外周に粉をまく
・バルサンをたく
・進入してきそうな所(主に水まわり)に薬剤をまく
・遭遇した時のために、殺虫剤などを用意する

これ以外に何かした方がいい事はありますか?
1歳半の子供がいるので、薬剤には抵抗があるのですが
そんな事も言ってられないような程、ひどい状況です。

他にもした方がいい事、またオススメの薬などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ムカデ、私の家にも出ます。


気持ち悪いし、怖いし、嫌ですね。
ムカデ避けの薬は、ホームセンターなどでよく出回ってますが、もし出てしまったら・・・ムカデ用殺虫剤、効き目が薄いです。
数種類、試しましたが、速効!と書いてあっても、なかなか死にません。
暴れたりします・・・。
硬いもので叩くのが一番です。動かなくなったところで、『ゴキパオ』のような泡で固め、トングではさんで野外に捨てます。

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ムカデ用殺虫剤は効きが悪いんですね・・・
専用のものの方がいいのかと思いましたが。
ハチノック(ハチ用殺虫スプレー)は持っているのですが
それで代用できるかな??

お礼日時:2007/04/29 12:47

100円ショップにもムカデ対策用薬売ってました.(別件で言ったらありました.ここの方がうんと安く買えます.

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100円ショップはよく行くので、見てみます。

お礼日時:2007/04/29 12:44

全然関係ないんですが・・・ムカデ油知ってますか?


先日、主人の実家で
手首をお皿でザックリ切ってしまったのですが、
義理父が「これぬっとけ~」と薬箱から出してくれたのが
「ムカデ油」でした。
もの凄くズキズキしていたのですが、傷口にたらしてもらうと
少ししてからウソのようにズキズキが無くなりました。
傷も早く治りました。
なんでも昔からそうして作っていた!そうです。
ちなみに作り方を聞きました。
サラダ油を適当な瓶に入れ、ムカデを1匹入れとくらしいです。
完成。
ムカデには毒素がありそれが効くようです。
「いつ頃とりだすんですか?」と聞くと、
「取り出すぅ?とけちまうよ」って・・・

でも効き目は確かなので、小さい子がいるおうちにはあってもいいかも!?念のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問前にいろいろ調べている時、ムカデ油の存在を知りました。
効果抜群のようですが、作らずにすむのを祈るばかりです・・・

お礼日時:2007/04/26 13:42

当方も以前住んでいた場所がムカデが多く被害の経験者です。

さされると何日も痛みますので何とかしたいですね!
(1)建物の外周の基礎部分に換気口が付いている場合はそこに網を取り付ける
(2)サッシに付いている網戸の破れが無いか確認する。
(3)窓サッシを横や正面から見て隙間があればスポンジ(テープ付)や養生テープ(ガムテープはNG)で隙間を塞ぐ
(4)庭の草刈はムカデの多い時期はしない(草刈をするとムカデの居場所が無くなりかえって室内に入ってくる)
(5)早めに草刈をした時は頻繁に庭を掃き落ち葉などムカデの住処をなくす
(6)ベランダ付近の樹木の枝等は先にきっておく(樹木に付いたムカデが枝伝いにベランダや屋根裏に進入する場合がある
(7)シロアリ駆除専門業者に害虫予防の薬を散布してもらう
などなどいろいろとしたことがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方のアドバイス、とても参考になりました。
草刈りをするなら、まさに今!ですね!!
GWはムカデ対策で終わりそうですが、出会わずにすむよう頑張ります。

お礼日時:2007/04/26 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろあるんですね。
ホームセンター、週末に行ってきます。

お礼日時:2007/04/26 13:34

↓これなどは天然素材のようです


http://mshut.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
”ムカデシャット”子供にも安心そうですね♪
屋外はもっと強力なもの(殺虫剤)も考えていますが
室内はこういったものを探していました。
是非、検討したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!