プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に3歳になるので、暖かくなってきたし、さすがにそろそろ・・と思って今週初めから布パンツをはかせ始めました。当然のごとくオマルにしばらく座っても「出ない!」といって降りてしまい、パンツをはかせた数分後に、部屋に池を作ります。
5分おきくらいに「おしっこは?」としつこく聞いたりして、多分子供も私もこれじゃストレスになりますよね。パンツをぬらせばもちろんズボンも、ひどいときは下着までおしっこが染みてしまい、着替えも、洗濯も増えて・・・はあ~なんてため息をついてしまいます。まだまだ始めたばかりで根気が足りないですよね。2~3回はオマルで成功しました(メチャメチャ嬉しくてべた褒めしました)がまだまだ根気が必要だな、と少し先行き不安に感じています。
いつかは取れるから焦らなくても大丈夫と聞きますが、経験者の方々に聞きたいです。
まだこんな状態の時に外出する場合、やはりパンツや着替えの予備を大量に持っていきましたか?もし外出先でパンツにウンチをしてしまったら、どのように対処するのが一番よいでしょうか?外出するならトレパンマンみたいな捨てられる物をはかせるのが良いとは思いますが、布パンツで完全に成功した方はいらっしゃいますか?近々結婚式に呼ばれているので、どうしようかという所です。
過去に似たような質問をされた方もいるかもしれませんが、私個人にもアドバイスを下さい!!

A 回答 (3件)

まずは、おむつのトレパンから。

子ども自身におしっこの感覚を覚えてもらうためです。
うちがトイレトレしていたのは完全に夏だったので、家の中ではTシャツにトレパン1丁で過ごしてました。おしっこしたことにもすぐ気がつけるしね。

「おしっこ」と言い始めたら、布のトレパン。
まだまだ失敗も多いです。出かけるときはおむつのトレパンで。
それでも気づくのが遅れて漏れることがあるので、着替えは必須です。

「ウンチ」と言うようになったら、普通のパンツ。
それでも失敗はあります。怒らないでがっかりしないで。
もちろんお出かけの際は着替えが必要です。
私は、この頃でも出かけるときはおむつタイプをはかせてました。
漏れてからトイレを探すのは大変です。他の人の迷惑になってしまいますからね。

子供によっておむつのとれるのが早い子、遅い子がいます。
うちの兄ちゃんはすんなりとれたけど、下の子はコレなかなか。幼稚園で先生にどれだけお世話になったか。もうすぐ6歳ですが、たまに漏らします・・・。

結婚式まで時間がないところでしょうが、今の状況を察するに、一旦トイレトレから離れたほうがいいように思います。焦っていてはできる事もできなくなってしまうので、「いついつまでには」って言うのは捨てて、リラックスして行きましょう。
そして結婚式に子供と一緒に行くのであれば、おむつで行かせたほうが無難だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トイレトレにも順序があるみたいですね。知り合いに布パンツを大量に頂いたので、とりあえずはかせてみたのですが、濡れるとさすがに気持ち悪いらしく、またを広げてカエルみたいな格好をします(笑)今週末に結婚式なので、それが終わったら再開しようと思いました。もっと暖かくなったらフルチンで!!!

今月三歳になったばかりの男の子がいてます。

私も、今年に入ったくらいからそろそろトイレトレーニングを始めなければ…と思い、トイレに連れて行ったりしてましたが、トイレでは全くせず。
おしっこ!おしっこ!と、トイレに走って行くものの、遊んでるだけで全くおしっこしませんでした。トレパンマンを履かせても、濡れた感じを何とも思わないのか、漏れても平気。
いきなり普通のパンツでトレーニングをすると早くトレーニングが終了しやすい…と聞いたので、パンツを履かせても、一度漏らしてからパンツをイヤがるように…。そのうちトイレに行くのもイヤがるようになってしまいました。そして、しばらくトレーニング中止…。
言葉を覚えるのも遅い子で、なかなか言葉が通じず、こんなんでオムツが取れるのか?と思ってました。
そして、今月に入ってからとりあえず家にいる間はオムツをしない!と決めて、パンツをイヤがる時は何も履かせず(ズボンも履かず)そのままで過ごさせました。すると、さすがにそのままオシッコするのはマズイ!と思うのか、どこででもオシッコするということがなくなりました。あとは、タイミングを見計らってトイレに連れて行くとトイレでオシッコ成功!パンツを履くのも、何とか盛り上げて、これも成功!外出する時などはオムツにしてましたが、トイレですることを覚えるとオムツでするのが気持ち悪いのか、オムツでは全くせず。で、今は外出中もパンツになりました。10日前までは、オムツがはずれるのはいつになることやら…と思っていましたが、今ではすっかりパンツ。今晩から、寝るときもパンツに挑戦です。来る時が来れば、できるんだ!と思いました。質問者様も、漏らされては困る時はオムツを使われて、頑張れそうな時は、オムツなしで頑張ってみてはどうでしょうか?ウチもオシッコはできるようになったものの、ウンチはまだまだ失敗してます。お互い頑張りましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

頑張っていらっしゃいますね。皆さん同じように大変な思いをしているんですよね。うちも「オシッコ出る!」なんて自分でズボンを脱いでオマルに走って座るとこまでは良いのですが、こっちの期待をよそに、遊んでるだけで一滴も出ない・・すっかり振り回されてるわ、とガッカリします。今週末の結婚式を終えたら、かなり暖かくなるし、フルチンでまた再開してみようかな?と思います。ありがとうございました!!

まずまだその時期では無いですよね。

そしてオムツが完全に取れるまで折らしされては困るような所には必ずオムツを吐かせて行かれた方がいいです。まして結婚式の最中に
臭いがしてきたら周りの方は迷惑にもなりますし
掃除をする方にも迷惑が掛かります。完全に取れるまでは公共の場へはオムツで行かれてください。それがマナーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!式の最中にポタポタじゃ親も焦るし、子供だって可哀想、周りの人にもいらぬ迷惑をかけますよね。今週末の結婚式が終わったら再開することにします。ありがとうございました。