dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バスルームに乾燥機を付けようと思っているのですが、電気浴室暖房乾燥機(200V)とガス浴室暖房乾燥機どちらにするか悩んでいます。
ラニングコスト、衣類の乾き方や時間などを考えた場合どちらにした方がいいのでしょうか?
私はどちらも使ったことがありませんので機能、能力がよくわかりません。両方使ったことがある方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#3,4です。



>風呂の暖房は全く考えておりません。
実際の製品は浴室暖房を主な目的としています。
浴室暖房を入れて良かったという話は良く聞きますが(私もそうです)、
浴室乾燥で洗濯物がよく乾くといった話は全く聞いたことがありません。
5年前に我が家を立てたときもHMの営業に「浴室乾燥では乾きません!。
暖房を考えていないのなら無駄です。」と断言されました。
繰り返しますが除湿機能が無いからです。
温風を浴室内に吐き出しながら湿気を含んだ空気を排出するといった方式ですので乾きが遅く、ランニングコストも安いものではありません。

>雨の日など天気の悪い日に衣類を乾かすのが目的です。
私の住むここ北陸では雪が降り湿気の多い冬場のためにテラス囲いやサンルームを設置している家が多数あります。
条件が許せば検討してみてください。

>オマケと言うことはガス温水式の乾燥機能は電気と変わらないということでしょうか?
一度だけ浴室乾燥を試みてみましたが全く話になりませんでした。
電気式は経験したことが無いのでわかりませんが、普通の乾燥機の場合、感覚的には乾燥所要時間はガスで1とすると電気では3くらいになることを考えると電気の負けだと思います。
熱源としてのコストもオール電化で夜間割引料金とならないのならガスのほうが安いのは明白です。ただしLPガスとなるとちょっとわかりません。

#3,4,5とうだうだと書いてきましたが、突っ張り棒を買ってきて浴室に洗濯物を干し、ドアを閉めて2~3万円程度の除湿機を置くのが工事いらず&一番安上がりでよく乾く方法かとも思います。
除湿機の電気代は具体的な数字を出せなくて申し訳ないですが、目くじら立てるような金額では無かったことを覚えています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。浴室暖房はやめて脱衣所に除湿器を置いて
乾かします。

お礼日時:2007/05/12 10:38

使い勝手は、ガスのほうがいいように思います。


機種にもよるのでしょうが、ガスの場合はここ2-3年製造の分であれば、3時間半程度、タオルだけであれば1時間半程度で乾きます。一晩中動かさなくてもいいので、ガスがよい感じがします。

ランニングコストですが、ガス会社によって浴室暖房を入れると家のガス代金全体が割引になったりすることもあり(私は9%引き)電気も契約の状態によっては安くなります。まず、質問者様のお住まいの電気会社およびガス会社のホームページで確認してみてください。ライフスタイルから選ぶのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 10

#3です。


すみません、何をとち狂ったか違うことを書いてしまいました。

家のは
×:ガス温水式の乾燥機
○:ガス燃焼式の乾燥機
です。

あと参考までに申し添えますと、お風呂の暖房まで考えているのであれば「浴室乾燥機能付き」暖房機を設置するのでしょうが、この乾燥機能はおまけと思ってください。

次に仮に浴室暖房でガスを選択するのであれば乾燥機は温水式のものが選べます。このためには温水式乾燥機にも対応している暖房機を選ぶことができます。メリットとしては熱源器での温水回路が一つで済むことです。

浴室暖房を考えていないのであれば、ガス管を新たに引いてガス燃焼式乾燥機を利用することをお勧めします。

ガス会社はガスを売るのが商売ですからガスコンセントの設置工事費用は意外に思うほど安いです。

温水式暖房・乾燥機については参考URLを参照してください。

参考URL:http://www.rinnai.co.jp/product/kyudan/kyudan_go …

この回答への補足

風呂の暖房は全く考えておりません。雨の日など天気の悪い日に衣類を乾かすのが目的です。
オマケと言うことはガス温水式の乾燥機能は電気と変わらないということでしょうか?

補足日時:2007/04/26 18:44
    • good
    • 3

バスルームの乾燥が目的なら換気扇を回しっぱなしにすることで大丈夫だと思います。



洗濯物の乾燥が目的なら電気にしろガスにしろ半日運転しっぱなしにすることを覚悟しておいてください。
エアコンのような除湿機能はありませんので。

家ではガス温水式の乾燥機を脱衣所に設置しています。
電気式のものにくらべれば、あっという間に乾きます。
最初は本等に感動しました。

次も参考に見てください。
http://oshiete.homes.jp/qa2822257.html
    • good
    • 5

電気のしか使ったことが無いが、ガスは配管などがかなり掛かりそうです。


使っている人の話だと、かなり早く乾くそうですから、それは電気よりメリットだと思います。

ランニングコスト・・・これだけのは分かりません。
元々、海外でも現地の人に電気のメーターが壊れているって思われて検査に来てもらったことが何回もあるほどで、どうも元々沢山使っているようですから。
    • good
    • 4

圧倒的にガスだと思います。


暖めるというのは、燃焼が本業のガスの方がエネルギー効率がいいのです。
オール電化とオールガスではオールガス家庭の方が2/3の光熱費だそうです。
ただし、設置コストは電気の方が進んでいるので、安いです。乾燥機の値段が同じだとしたら、電気のほうが性能は上です。
トータルで考えると、かなり長期的に利用するものですから、性能のいいガス乾燥機を長期使うのがお得なのだと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!