プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊張するとパニック障害のような症状が現れ(手足の軽いしびれ、冷たくなる感じ、立っていられなくなる)、病院に行ったところ、セディール10mgを朝、昼、晩、と1錠ずつ処方されました。早速飲んだところ精神が安定し、これはいいと思いましたが、ドヨ~ンとした感じになり、集中力がなくなり、寝てしまいました。起きたあともなんだかその薬の強さがまだ残っているようです。なのでそれからまだ飲んでいません。最弱の薬と呼ばれているようですが、もっと弱い薬はあるのでしょうか?しばらくしたらまた病院に行ってみようと思うのですが、、、。

A 回答 (1件)

抗不安薬、マイナートランキライザーの類ってたいてい眠気の副作用があるみたいですね。

でも、薬の副作用はたいてい飲み始めに強く出る傾向があるそうです。体質によると思いますが、飲み続けていると少しずつ副作用が和らぐ可能性もあります。

まずはかかりつけのお医者さんに状況を説明してみてください。
飲む量を減らすとか、種類を変えるとか、飲み方を変えるとか、いろいろなアドバイスがもらえるのではないかと思います。

原則的には、自分の判断で服用を中止したり変更したりするのはあまりおすすめできません。気になるのであれば納得できるまで担当医と相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり申し訳ございません。大変タメになりました!