プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末からゴールデンウィークですので、レジャーなどお出掛けされる方も沢山いらっしゃると思います。そこでちょっと質問なのですが。

数年前にある東北の県にGW中、何の宿泊の予約も入れずに出掛けたことがあります。
その時にその土地の「観光協会」に友人が問い合わせましたら、直ぐに温泉、部屋だしの朝夕の食事のお宿を紹介して下さいました。
こういう「観光協会」さんの事務所と言うのは、色々な観光地には必ず存在するものですが
どこの「観光協会」さんでも宿泊施設の紹介を取り次いでくれるものなのでしょうか?
私が直接、連絡をしたわけではないので、そう言う利用の仕方があるものなのか分かりません。そう言う使い方もあるのなら、仕事で出掛けられるか微妙な場合には、意外と安心して出掛けられるのではないかと、勝手ですが目論んでおります。

宿泊施設が取れたのもタマタマだったのか、はたまた、大変に失礼な言い方ながら東北と言う場所的なものだったからなのでしょうか?
ご経験のある方、またはご存知の方、是非ご教示下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>どこの「観光協会」さんでも宿泊施設の紹介を取り次いでくれるものなのでしょうか?

はい、そのための観光協会です。実際に応対してくれるのは、観光案内所の方でしょうね。

なので観光協会という表現以外にも、宿泊案内所という言い方もあります。こちらの方が、そのものズバリですね。観光協会は、宿泊以外にも周辺の観光スポットも含んで案内してくれます。

電話帳にも必ず掲載されています。なので私もノープランでの旅行の際は、その土地に着いてから公衆電話にある電話帳をみて観光協会経由で宿探しします。

事前に把握しておきたいのでしたら、NTTのタウンページで調べてください。

タウンページ
http://itp.ne.jp/
ここで「観光協会」「県名」を入れて検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
>>そのための観光協会です。
そうでしたか、良かったです♪実際に私が連絡したり手配をしたわけではなかったので、心配しておりました。
では、挑戦してみます!
ご回答くださり有難うございました。

>どこの「観光協会」さんでも宿泊施設の紹介を取り次いでくれるものなのでしょうか?

はい、それが仕事ですから。
行きたい県、さらに市町村のホームページには必ず、と言ってよいほど観光協会のHPがリンクされているはずですので(温泉地なら別立てで温泉地単独のHPも存在してたりします)

そういうところにアクセス、あるいは電話連絡で情報を仕入れたりしています。

それと旅行雑誌や旅行業者(じゃ○ん、楽天トラ○ル等)にも乗っていない、自治体独自の宿(俗に言う公共の宿)みたいな宿泊施設もあったりします。

こういう施設は格安で泊まれるので便利です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
やはりそうだった(要は観光案内・笑)のですね。納得です。
No.1さんに続き、有難うございました。
ご厚意に感謝致します。