電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人のことなんですが、30代の女性で、
腰がのびない ちゃんとした姿勢で立っていると、ちよっとの時間でもしんどい。
歩くと、気を抜くと、「人類の進化を横から見た絵」の人(猿人?クロマニヨン人でしたっけ?)
みたいになります。お尻をつけてしゃがんで、たてひざしてる状態で、(うちでパソコンの仕事)
年中過ごしている。ただ姿勢の悪い状態で、運動もしないで、長時間座って仕事している毎日。

結局、腰の力と、お腹の力が弱いと思います。(足腰もですが)

このままほっとくと、ちゃんと歩行できなくなるよ、と言ってるんですが、家の中でできる体操ならやる、といっています。
とにかく、よい姿勢を保つと、つらい、少し時間がたつと、太ももに手をあて、中腰にならないと、
しんどいようです。(普通の人が、激しい運動した後みたいに)はあはあいってます。

体力つける、とか、他にいろいろあるのは、わかってるので、腰に関しての、アドバイスお願いします。

こういう場合、腹筋運動をさせたらよいでしょうか?

まず腹筋だと思うんですが、どうしたら、腹筋が鍛えられますか?

A 回答 (3件)

まず、たてひざでパソコン・・・をやめましょう。


ちゃんとパソコンデスクと椅子を用意しましょう。
椅子は背筋が伸びるバランスチェアが良いです。
背骨がゆがんでしまっているようなので、
まずは整体に通った方が良いかもしれません。
通うのもしんどそうなら、とにかく体のゆがみを
なおす体操をしたらいいと思いますよ。
体操はインターネット上でも検索すればたくさん
出てきます。

あと、腹筋を鍛えるには、
・ まっすぐあおむけに寝た状態で、足を10cm浮かすのを10秒
・ あおむけに寝て立て膝をして、手を頭の後ろで組んで
  おへそを見るように頭を浮かして10秒
を、毎日3セットから、段々増やしていきましょう。

私も座椅子に横座りで座って猫背で長時間パソコンしていて
ひどい腰痛とひどい肩こりになりました。
肩が前に巻いていて整体に通ったらだいぶ良くなりました。
とにかく毎日1時間は歩けと言われました。
質問者様のご友人も、早く良くなるよう祈念いたします。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/takayosou/
    • good
    • 0

まずはストレッチです。


そろそろ良いかと思うから、検索語を書くと、真向法や西式健康法とかハタヨーガや気功です。

運動可能な体内環境になっていない人に、いきなり筋トレなどさせたらかえって悪くなってしまいます。(^_^;)

まず上記で骨格を調整し・・・すぐに戻ってしまうので、年がら年中行う・・・・そうして上記各種方法で筋肉を伸ばして・・・筋肉強化(上記だけでも可能)。

これでかなり健康度はあがるはずですが、ほかにも不健康にしている色々な要素があるのですが、とりあえず、上記をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださったみなさん、アドバイスどうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/13 09:36

姿勢の悪さはおっしゃるように背筋や腹筋が弱い、バランスがとれないことが原因になります。

病気や怪我はないですよね?

以下のページでも回答してますのでご参考にどうぞ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2933676.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2937813.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!