自分のお店を開く時の心構えとは? >>

実験でアジ化ナトリウムを少量含んでいる廃液があるのですが、
大学、大きな研究所のように、大規模処理施設がありません。
このような場合、業者かなにかにお願いして廃棄を頼むのでしょうか?
アジ化ナトリウムに限らず、いろいろ廃棄法を考えないといけない場合が多くなる予定なのですが、毒劇物取締法や、労働安全衛生法をみても、具体的な事がよく分かりません。

A 回答 (1件)

アジ化ナトリウムは0.1%以上が毒物だったはずです。

(他で確認してください)
なので、大量の水でうすめて流せばいいでしょう。
保管中、あるいは排水流路中でのアジド(特に金属アジド)形成には
十分注意することが必要でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
爆発するとは知りませんでした。