プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと複雑な相談です。妻と離婚するつもりで別居を始めたのですが、いざ別居を始めてみるとこのまますんなり離婚していいのかという思いがお互いにあり、なかなか話が進まずにいました。別居を始めてからようやく1か月後に私の方から離婚届を送ったのですが、妻の方もそれを出せず、そのような状態で2か月が過ぎ、今は復縁する方向で話を進めています。
ところがここにきて妻が別居中の浮気を告白しました。別居してから約3週間あたりの頃、知り合いの男性と2度ほど肉体関係を持ったそうです。その男性は妻が結婚していることは知っています。私は別居中寂しい思いをさせている妻に申し訳ない気持ちもあって(ちなみに別居の原因が私というわけではありません。)、「知り合いの男性と食事に行くくらいならかまわない。」と言っていました。さらに「それが恋愛感情に発展して、そちらを選ぶことになってもそれは仕方ない。」とも言っていました。しかしもちろん肉体関係を持つことまで許したわけではありません。
私は妻に対しては別居中寂しい思いをさせましたし、やや誤解を招くような発言をした部分もありますので、その不貞行為(?)を責めるつもりはありません。しかしその男性に対しては怒りを覚えてしまいます。たしかに私たちは別居をしていました。離婚も意識していました。しかしそれは彼とは関係ないのではないでしょうか?
私は妻に改めて事情を聞き、その男性に慰謝料を請求しようと思っています。単なる不貞行為とは少し事情が違うので、私自身自分の考えに完全な自信は持てません。
そこで質問なのですが、このようなケースの場合、私はその男性に対して慰謝料を支払ってもらうことはできるのでしょうか?もしできるとすればいくらくらいが適当な請求額だと思われますか?

A 回答 (4件)

破綻してる(別居)状態ですから、その不貞行為は、不貞とみなさないとされています。


離婚しないで慰謝料を請求することも難しいので、この場合は無理かと思います。
一度弁護士さんに相談されては?
http://www1.odn.ne.jp/tops/0302.htm#2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに破綻状態というふうになってしまいますよね…。ちょっと考え直してみます。

お礼日時:2007/04/26 22:16

微妙なようです。


詳しくは、下記のリンクの「慰謝料の額」をご覧下さい。

参考URL:http://www.wakare-pro.com/wakare-rikon/side-menu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら微妙なようですね。ちょっと考え直してみます。

お礼日時:2007/04/26 22:21

あなたは離婚届に捺印して、奥さんに送っている状態ですから、


離婚という意思表示をされたのですから、事実上は婚姻関係は終息していますので、夫ではないのではないでしょうか。
慰謝料を請求する資格すら無いと思います。

この回答への補足

資格?何ですかそれ。法律以外の話は聞いてません。言葉の使い方にお気をつけください。

補足日時:2007/04/26 22:17
    • good
    • 0

事実関係を時系列で再構築


1)夫婦で離婚を前提に別居開始
2)別居中の妻が新しい男と恋愛関係になり肉体関係を結ぶ
3)夫から妻へ離婚届を送るが、妻が提出を躊躇
4)お互い復縁の方向で協議中
※1~4まで2ヶ月間、1~2まで3週間

同じ男性として、質問者様の常識を疑います。
別居中の妻が別な男性と関係を持ったのは、質問者様が離婚の意思を持っていた時期ですよね?
実際、離婚届を妻に送られたのが1ヶ月目ですから、少なくとも妻が別の男性と関係を持った時期は質問者様に離婚の意思が有った訳です。

夫婦が離婚を前提に別居を始めるについては、お互いにそれ相当の覚悟があったはずです。
>その不貞行為(?)を責めるつもりはありません。しかしその男性に
>対しては怒りを覚えてしまいます。
単なる焼餅ですね。離婚を決意(当時)された奥様が誰と関係持とうが、好きにさせてあげればいいじゃないですか。
それを奥様は許して相手は許さないわけですか・・・許さないのなら二人とも許さないのが普通でしょう。
奥様を責めるつもりがないのなら、相手も責めてはだめですよ。

何か、奥様がかわいそうに思えます。
別居にいたる原因もあなたの性格が大いに関係あるのではないでしょうか?
通常の夫婦生活をおくっている場合なら、お互いの不貞は許されるものではありませんが・・・

質問者様の身勝手な文章を読んでいて感じることは、全然知らない奥様には『早く離婚したほうがいいよ』とアドバイスしてあげたいくらいです。

この回答への補足

このカテゴリーは「法律」であって、私が質問しているのは法律的に慰謝料を支払ってもらえるのかどうかです。あなたの個人的な意見は聞いていませんし、説教される筋合いもありません。このサイトの趣旨を間違えないように。

補足日時:2007/04/26 22:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!