ネットが遅くてイライラしてない!?

さびの錆の月の部分が円という漢字が私の会社で使われています。
鉄がさびるという意味で使っていますが、錆の月の部分が円の漢字は
存在するのでしょうか?
円の錆について教えてください。
(1)エクセル2000でその文字を表示するにはどうすればいいでしょうか?
(2)当用漢字?常用漢字?以外のものでしょうか?
この漢字について教えてください。
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1990年に制定されたJIS X 0208において,「錆」(句点1-27-10)の字のつくりの下の部分が,「月」の形の異字体として制定され,正字体である「円」の文字は情報機器で使用する文書からは駆逐されました。


ところが,本来の字体である「円」の「錆」は新聞・雑誌を始めとする視覚情報で文字を伝達する媒体で標準的に使用され,当然ながら辞書には正字体として「円」の方が記載されています。
このため,2004年にJISが改定されて正字体である「円」の字形が標準字形に戻されました。ところが,この14年間は文字情報の電算処理が爆発的に進んだ革命的14年でもあり,JISという国家規格を律儀に守ろうとした製造業者によって,略字(全然略してませんが)がそれなりに普及していたという現実のために,大きな混乱が続いています。
どのくらいひどい混乱なのかと言うと,質問者さんの質問分は,私のパソコンではすべて「円」の方の文字で表示され,意味が通じません。
字形はフォントによって決まりますので,Office2000と同時にインストールされるフォントを使う限り略字が表示されてしまいます。また,印刷の際にはプリンターに内蔵されているフォントが使用されますので,画面で表示されている字形とは違った形で印刷されることがあります。JIS規格が改定されたとはいえ,まだかなりの期間この混乱は続くでしょう。
参考URLに挙げたJIS規格改定の告示によれば,これらの字形は「どちらも同じもの」で「変更を求めるものではない」そうなので,日本国の国策に従って,出てきた字を「さび」と読む(読ませる)のが愛国心あふれる正しい国民の姿ということなのでしょう。
なお,Windows VISTAまたはOffice 2007を使うと正字形が表示されるようです。

参考URL:http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0004964/0/04 …
    • good
    • 2

すでに明解が出ていますが、少しだけ言わせてください。



福井県ってあまり知名度がないかも知れませんが、「鯖江市」がその字です。
市役所の公式見解は古くから「円」で、地元の新聞・放送などのマスコミや印刷業者は、正確に「円」の字を使っていました。
ワープロやパソコンが普及し始めた頃からは、素人は「月」を書くことも多く、一部の人だけがわざわざ外字を作ったり、特殊フォントを買ったりして対処していました。

鯖江市よりもっと知名度のあるのが、東京都葛飾区です。
葛飾区の葛も「ヒ」でなく「人」が正しいのですが、「鯖」と同様な人生を歩んできました。

奈良県の葛飾市はコンピュータ社会になってからできた市なので、「ヒ」を採用したところ、ほどなく「人」がコンピュータで扱えるようになって、軽はずみな決定を後悔したというニュースが最近ありました。

さて、今後の対処法で、下の方がMS社のみを紹介されておりますが、今年発売された ATOK2007 なら WIN-XP でも表示できるようになっています。
    • good
    • 2

「錆」は表外漢字なので右旁は「青」の旧字体の形が正式です。


下部は「円」と同形です。
JIS X 0208-1983 が“独自に”1978年のJISで「円」だったのを「月」のような形に変えてしまったのです。
紙に印刷された国語辞典は一貫してそのような字体を採用していませんが、
最近の漢和辞典は文字コードを載せるなど、ワープロ辞典的な機能も備えるため、
パソコンで出てきてしまう字体を無視するわけにはいかず、
 【涜】 [シ賣]の俗字。
などと紙幅の無駄遣いを強いられています。
JIS X 0213:2004で正字に戻されたので、Vista搭載のMSゴシック/明朝およびメイリオでは「円」になっています。
JS平成明朝W3/同ゴシックW5[JISX0213:2004]なども同様。

OSが不明ですが、三つの対処法が考えられます。

1.外字付きのフォントを導入する。
費用はかかりますが、下記ソフト付属の外字は明朝、ゴシックだけでなく、楷書、正楷書にも用意されています。
http://www.fudeoh.com/products/fude2007w/eudc/ #F280
「土」+「口」の「吉」など、人名用の外字も豊富です。
http://www.fudeoh.com/products/fude2007w/eudc/fo … #F3DB
一般のフォントも多数付いていますから、高い買い物ではないと思います。
http://www.fudeoh.com/products/fude2007w/data_fo …

2.下記より「Windows XP および Windows Server 2003 向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージ」をダウンロードする (XP-SP2必須)。
「七」三つの「喜」の異体字や人名用漢字「祐」の旧字体、21~50の○囲み数字など、使える字が大幅に増えますが、
同名フォントのバージョン違いという扱いのため、XP用のMSゴシック/明朝との置き換えになり、併存はできません。
そのため「錆」が正字になるだけでなく、「祇」も「ネ氏」ではなく正字の「示氏」になり、「辻」のシンニョウは点が二つになるなど、
ある意味での“文字化け”が起こります。
一度インストールしたものをアンインストールして元に戻すことはできます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

3.自分で外字を作字・登録して使用する。
TTEditなどのシェアウェアのソフトを使えば、純正の文字に遜色ないものも作成可能です。
http://musashi.or.tv/ttedit.htm
Windowsの「外字エディタ」ではデフォルトでは64×64のグリッドの枡目を塗りつぶして編集したものからアウトラインを抽出するので、斜線や曲線の多い字は形が崩れますし、「鷹」のような字は難しいです。
ただ、「錆」の右下を「円」にするのは簡単にできますね。
http://nagasakischooljimu.web.infoseek.co.jp/000 …
    • good
    • 0

円の方の錆も同じく、さびという漢字です。


錆という字は常用漢字ではない漢字で、従来、円の方の錆で表記されてきました。
コンピューターはJIS漢字を使用しているので青の錆でしか表示されません。
国語辞書や漢和辞典を引いても円のほうの錆でのっていますし、
ぼくも錆は円の方の錆として認識していました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIME2010 変換候補に漢字が出ない

IME2010を使用しています。
「金」ヘンに「青」で「錆」という漢字を出したいのですが、「金」ヘンに「青」の「月」部分が「円」しか出てきません。
手書きや、部首検索でもやってみたのですが出てこなかったのですが、何か方法はありますか?
IME2010のアップデートというのがあったので試しましたが、最新版ですと表示されます。
他のパソコンでは「錆」が出てきます(IME2007使用)。
※今は、その別のパソコンから投稿しています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本では漢字のコンピューター規格はJISが決めていて
JISを反映するカタチでUnicodeにもそれらが収録されています。

具体的な字形もJISによるものなのですが…
JISにはこの20年の間にも数回の改訂が行なわれていて
その度に、字形の変更や字形の入れ替えなどの問題が生じています。

金偏に青の字形は、現在は円が付くのが正しい字形とされています。

同じコードですから、2007で入力した文書を、その2010搭載PCに持ってきて
表示させてみれば、同じように表示されるんじゃないかと思います。

厳密には、この見え方はOSの違いではなく
フォントの違いから来るので、何種類もあるフォントの中で
選んだものによっては字形が変わることもあります。

これは印刷時にも変化することがありえるので
印刷時には確認が必要な場合もあるかもしれません。

厳密にこれを区別する必要がある目的では
たとえばフォント埋め込みのPDFを使ったり
画像ファイルとして作製する必要があるかもしれません。

たぶん、現行のOSでは円で表示されるのが普通です。
WindowsXPだと、リリース当時の字形として月なのかもしれません。

日本では漢字のコンピューター規格はJISが決めていて
JISを反映するカタチでUnicodeにもそれらが収録されています。

具体的な字形もJISによるものなのですが…
JISにはこの20年の間にも数回の改訂が行なわれていて
その度に、字形の変更や字形の入れ替えなどの問題が生じています。

金偏に青の字形は、現在は円が付くのが正しい字形とされています。

同じコードですから、2007で入力した文書を、その2010搭載PCに持ってきて
表示させてみれば、同じように表示されるんじゃないかと思います。

厳密には、この見...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

QVA提案とVE提案の違いを教えて下さい。

こんにちわ。
VA提案とVE提案の意味の違いを教えて下さい。
宜しく、お願い致します。

Aベストアンサー

用語的には。
VA:Value Analysisの頭文字(価値分析)
VE:Value Engineeringの頭文字(価値工学)

VAは、おおざっぱに言って、既存の製品に対して改善を行う手法。
製品やその部品に対して、必要とされる機能や品質を考えて現状を分析し、コスト低下につながる代替案を提案する。
この部品は何のために使うのか →他に代替えになる物はないか →あるいは現状の品質がほんとに必要かなど。

VEは、開発設計段階から行う手法。
設計を行う場合に、機能や品質を満足するするに必要なレベルを考慮する。
(適正な材料の選択、適正公差、最適工法の選択、仕上げ方法の見直しなど)
不必要に過剰品質にならない、設計が複雑では製造段階での努力には限界がある、それらを含めて設計段階への提案。

現在では、VEの方が重視されている、もちろん既存製品に対するVA提案を受けて、次製品へのVE活動につなげていきます。

個人サイトですが「VEをもっと知ろう」
http://www.geocities.jp/taka1yokota/mypage4-ve1.htm
(VEの考え方がおおよそ分かると思います)

社団法人日本VE協会「VE基本テキスト」
http://www.sjve.org/102_VE/images/302_basic.pdf
(PDFファイルです)

こんな感じです。

用語的には。
VA:Value Analysisの頭文字(価値分析)
VE:Value Engineeringの頭文字(価値工学)

VAは、おおざっぱに言って、既存の製品に対して改善を行う手法。
製品やその部品に対して、必要とされる機能や品質を考えて現状を分析し、コスト低下につながる代替案を提案する。
この部品は何のために使うのか →他に代替えになる物はないか →あるいは現状の品質がほんとに必要かなど。

VEは、開発設計段階から行う手法。
設計を行う場合に、機能や品質を満足するするに必要なレベルを考慮する。
...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qエクセルで縦書きに設定した時に、数字は横書きにしたい。

エクセルで、セルを縦書きに設定した場合に、全角、半角問わず数字だけは横書きにしたいんですが出来ますか??教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

セル単位で簡単に設定する方法はありません。文字単位で設定する必要があり、すこし面倒ですが、それでもよければ....

(1)対象セルの「セルの書式設定」-「配置」タブで「方向」を(「縦書き」ではなく)「-90」度に設定する

(2)対象セルを編集状態にして、数字以外の文字列を選択してから「フォント」欄のフォント名の先頭に「@」をキー入力する(例:「MS Pゴシック」→「@MS Pゴシック」)

(3)数字以外の文字列すべてに(2)の操作を繰り返す

以上で、縦書きセルの中で、数字だけが横書き状態となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング