アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カタカナの「ヒ」の書き方が家族、友達で異なっている事に気付きましたが、正しい書き方はどうなのですか?サイト等で調べてみましたが、いくつか種類があったので、正確なものが知りたいです。「ヒ」の一筆目の横棒を右からか斜め上からなのかがわかりません。

A 回答 (7件)

こんにちは。



「ヒ」の一筆目は
「右斜め上から左下に向けて【ノ】を書くように書く」
のが正しいと思っています。
「ノ」よりはもっと水平に近いですが・・・。
    • good
    • 0

明朝体では「比」「牝」の右のようにデザインされており、字源から言うとそうなのですが、


教科書体では「モ」の横画のようにデザインされており、小学校では
 “右上がりの「一」で右端を止める”
ように教えることになっているようです。
    • good
    • 0

わたしも色々探しましたが両方の説がありますね


http://www1.neweb.ne.jp/wa/akiakane/pen/katakana …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92

http://okwave.jp/qa1695433.html
過去の質問にもありますが、今の小学校一年生の教科書は「左から右」と教えているそうです。「ヒ」の元の漢字である「比」も「左から右」ですね。

新字源巻末の付録を見ると「漢字の筆順は大体は一定していたが、一部には複数の筆順があった。そこで文部省は昭和33年『筆順指導の手引き』を発行した」とあります。裏を返せば「昔は定まったものはなかった」ということかもしれません。

書道では「右上から左」です。筆で「ヒ」を書くとき「左から右」では一筆で書けなくなり不便極まりないので、元の漢字「比」の書き順とは向きが変わってしまったのではないでしょうか。
    • good
    • 1

#03です。

訂正です
「ヒ」の元の漢字である「比」は「右から左」でした
    • good
    • 0

#2です。


今確認してみたところ、MS明朝は“扁平な「ノ」”ですが、JISの平成明朝体は教科書体同様“右上がりの「一」”で、右端が「ノ」の起筆部と明らかに違います。
MS明朝のほうが伝統的な活字デザインを踏襲しているとは言えます。
    • good
    • 0

書き順は必ずしもこれが正しいというものではないので


書きやすい順に書けばよいと思います
http://home.hiroshima-u.ac.jp/forum/29-2/hitujyu …
http://www.shosha.kokugo.juen.ac.jp/oshiki/essay …
http://www.shosha.kokugo.juen.ac.jp/oshiki/jyugy …
    • good
    • 0

基本的には、


「ヒ」は左から
「比」は左のヒは左から、右のヒは右から
です。

もちろん書道や筆記体では変わることもありますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!