電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「必」の筆順は、「心を書いてから斜め棒を書く」のは間違いです。
「上の点→左はらい→右はらい→左点→右点」が正しい筆順です。
「淵」もなかなか意外だし、「凹凸」なんて書いててウキウキしませんか。

さて、漢字マニアの方々に質問です。
このように意外に思えるようなトリッキーな筆順の漢字は他にあるでしょうか?
「ウホッ いい筆順…」と心踊るような漢字はありますか?

A 回答 (3件)

アッー!と思ったのが「右」と「左」。

似ているけど書き順が違います。

参考URL:http://kakijun.main.jp/
    • good
    • 0

筆順は一種類ではありません。


旧文部省が出した『筆順指導の手びき』は現場教師の要望黙しがたく、参考資料としてつくられたものです。
“ここに取り上げなかった筆順を誤りとするものではない”旨の断り書きがあります。
「成」には間違いとは言えない筆順が6通りあります。
「必」の筆順は5通りあります。
「田」の筆順は日本だけが中国・台湾・韓国と違う筆順を強制しています。
「書」も台湾・韓国は日本のような理窟に合わない筆順ではありません。
    • good
    • 2

卍の書き順を知った日には・・・(笑)



参考URL:http://kakijun.main.jp/page/manji200.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!