アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の男性です。
昔から肌が弱くこすっただけで真っ赤になってしまうほどです。
そのくせに髭はかなり濃く毎朝電気シェーバーでゴリゴリ剃ってます。
去年ぐらいからなんだか口の周りの剃り跡が黒ずんできて今はそれがかなり濃くなってきました。
皮膚科にいった所炎症性の色素沈着と言われほっておくしかない(?)と言われました。
最近はどんどん黒味が増してきて髭を剃っても意味が無いです。
刺激がよくないのに毎朝髭剃りはしなくてはいけない。

真っ赤になる

紫外線や炎症で黒ずむ。
のパターンです。

人の見る目など精神的に本当にまいってます。

こういった色素沈着の治療法は存在しないのでしょうか?
もちろん即効性はあるに越したことはありませんが
自分が肌に対して無知なため起こしてしまったものなので
時間がかかってもきれいに戻したいと思っています。

治療法、またよい髭剃り方法などありましたらどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

治療法についてはわかりませんが、髭剃り方法をいろいろ試してみてはどうでしょうか。

シェーバー派と剃刀派と分かれると思います。
剃刀は試されたでしょうか。

また、髭剃り前には蒸しタオルで十分髭をやわらかくしておくといいかと思います。

また、シェーバーにも防水タイプがありますので、石鹸剃りもいいかもしれませんね。

私の場合、剃刀だとなぜか血まみれになりますので、もっぱらシェーバーの石鹸剃りですが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔床屋の剃刀でも剃刀負けしたことがあるので自分ではほとんどやったことがありません。
ただ、シェーバーも最近のものはかなり深ぞりして肌を痛めてしまうようです。
シェーバーはブラウンの防水タイプですが石鹸ぞりとはどういう剃り方でしょう?

ただ電気剃刀の刺激などで炎症が起きているので根本的に変えなければいけないかも知れませんね。

>シェーバーはブラウンの防水タイプですが石鹸ぞりとはどういう剃り方でしょう?

乾いた肌にシェーバーを当てるのではなく、剃刀で剃る時の様に石鹸やシェービングクリームを付けてから、シェーバーを使う方法です。
防水タイプをお使いなら、既にされているかもしれませんが。

>ただ電気剃刀の刺激などで炎症が起きているので根本的に変えなければいけないかも知れませんね。
そうですね、刺激を与えずに剃るというのは難しいかもしれませんね。
でも、最近のシェーバー(例えば松下製など)では、剃り味も調整できる物もありますので、店頭などでお試しがあれば、一度使ってみてもよろしいのではないでしょうか。

他にも日立のロータリータイプもありますが、いかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シェービングクリームなどをつけて剃るというのは
防水タイプならできそうですね。
早速試してみます。

シェーバーを変えるのも考えています。
髭剃りってどうやっても刺激は与えてしまいますよね。
ブラウンは深ぞりしすぎてしまうのかもしれません。