3年前に別れた彼の名前を、無意識の状態の時にふと声に出てしまうのですが、これって何なんでしょうか?
彼の名前が口から出てしまう時というのは、会社でコーヒーを入れにキッチンに来た時とか、家でほっとして座っているときとか。
最低でも一日に必ず1回は出てしまうんです。

確かにその彼には、自分の人生において過去に例の無いほど、依存していたのかもしれません。3年間一緒に衣食住を共にしていましたので。

その彼には別れた時に、ある程度、修羅場というか自分の感情は相手に出したつもりでしたし、不完全燃焼だとは思ってないのです。
現在では3年以上も経っているので、未練や戻りたいとかどうなりたいとかは全く無いのですが、心と頭の中の一致が出来ていないのでしょうか?

気持ちの整理をするために、わざわざ彼にもう一度会って、話をしたりとかそういう解決の方法は取りたくないのが自分の気持ちです。

ただ、他の人を好きになったときに出てしまわないかとか、
他の人へ気持ちが向けないのでは?と心配になって、
何か直す方法はないだろうかと思いこちらで、意見を頂きたいと思いました。
別れてから3年の間、確かにキチンとお付き合いした人はいません。
やはり、気持ちの整理が出来てないのでしょうか?
頭では決めていても、心が動いていない、納得できていないのでしょうか?
だとしたら、どういう方法が、気持ちを納得させる、前向きに次にいける方法でしょうか?
アドバイスをお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お別れしてからちゃんと付き合った人がいないから、元カレの名前を無意識に呼んでしまうのかもしれないですね。


次に本気で好きな人が現れた時、元カレの名前なんて思い出さなくなると思います。
だからきっと、元カレとは、深い関係があったり、付き合いが長かったのかなと勝手に推測します。
一緒にいる時間が多かったり、中身が濃い付き合いをしていたら、
簡単に忘れることは出来ないケースが多いですよね。

次に好きな人が自然に出来て初めて、昔の彼を完全に忘れられるのかもしれません。
でも、それは無理することじゃないし、敢えて無理矢理忘れなくていいと思います。
単純に他に好きな人が出来たらハッピーですが、離れたことで、元カレを愛おしく思うこともあると思います。
無理にどうにかこうにかやるよりも、結局は自分の気持ちに素直に従ったらいいんじゃないかと思います。
素直な自分の気持ちに向き合って、まだ元カレと・・・と思うなら、やり直す方向で頑張って下さい。
そんなにイイなと思う相手って、ナカナカ現れないですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
彼には自分の理想の将来があり、それに必要な新しい彼女もいるので、
彼の新しい家庭を壊す事は考えてもないし、よりを戻そうとは考えてません。
ただ、この私の癖があるおかげで、次に素敵な人に出会う事を自分自身が拒んでいるような無意識な意識が働いているような感じがあるのか、
直した方がいいのか、PTSDのような気もして、どうすれば...と思って相談しました。
もう3年ですからねぇ..そろそろいいんじゃないかって自分でも思って、自分自身にムカっと来るときがあるんですよ。彼の名前を口に出したとき(^^;)

無理にケリをつけようと思わなくてもいいのかな。
ありがとうございます。

補足日時:2007/04/28 23:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1963年73年とか83年開業の所

今年、節目の年を迎える 施設はありますか。
なんでも良いです
教えて下さい。

Aベストアンサー

No1です。開業と創業を勘違いしてまして、No1は創業です。
でも、接続できないと言われて、引っ込みが付かなくなり((*^▽^*))
勝手に今度はInternetExplorerでの検索結果を示します。
ちなみにNo1はFirefox用です。

1963年(創業ですのでお間違えにないように、以下同じ)
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=1963%e5%b9%b4%e3%80%80%e5%89%b5%e6%a5%ad&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4PRFB_jaJP492JP492&q=1963%e5%b9%b4%e3%80%80%e5%89%b5%e6%a5%ad&gs_l=hp...0.0.0.1.35000...........0.o8DCJSof-Do

1973年
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=1973%e5%b9%b4%e3%80%80%e5%89%b5%e6%a5%ad&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4PRFB_jaJP492JP492&q=1973%e5%b9%b4%e3%80%80%e5%89%b5%e6%a5%ad&gs_l=hp....0.0.2.194422...........0.oV5WIBEpDCQ

1983年
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4PRFB_jaJP492JP492&q=1983%e5%b9%b4%e3%80%80%e5%89%b5%e6%a5%ad

何か、1963年と1973年の ...... の部分が怪しい雰囲気。

No1です。開業と創業を勘違いしてまして、No1は創業です。
でも、接続できないと言われて、引っ込みが付かなくなり((*^▽^*))
勝手に今度はInternetExplorerでの検索結果を示します。
ちなみにNo1はFirefox用です。

1963年(創業ですのでお間違えにないように、以下同じ)
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=1963%e5%b9%b4%e3%80%80%e5%89%b5%e6%a5%ad&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4PRFB_jaJP492JP492&q=1963%e5%b9%b4%e3%80%80%e5%89%b5%e6%a5%ad&gs_l=hp...0.0.0.1.35000...........0.o...続きを読む

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q映画とか本とか~ランキングと出ているもの

いつもお世話になっております。

私は気になっていることがあります。

小説、映画、音楽CDなどの売り上げ上位ランキング
などというものをテレビや新聞でよく見かけます。

しかし、ここ20年くらい、それらのランキング入り
している物を私は買った事や観た事がありません。

あまりにも気になって、友人や家内に聞いてみると、
同じように買ったことがほとんどないとのこと。

いったい、あのランキングは何をもとに調べているのでしょうか?

特定の階層だけを調査対象にしているとしたら、
その人たちだけの単なる楽しみに終わってしまうのでは?

あのようなランキングを公開する意図は?

など、いろいろ疑問が生じました。
暇なときで結構ですので、ご存じの方、お教え下さい。

Aベストアンサー

>いったい、あのランキングは何をもとに調べているのでしょうか?

本のことだけですが・・・。
わたしはほぼ毎日、ここをチェックしています。
ベストテンは売り上げ集計によるものだと思います。

◆BookWeb デイリーベスト10
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/


>あのようなランキングを公開する意図は?

「売る」ためでしょうね。
質問者と周囲の方々は違うのだと思いますが。
なかには、「売れているから」とか「みんなの話題についていけないと嫌だから」という理由で選択する人々がいますので。
また、CMと同じで、実際、自分でもちょっと試してみようという気にさせる効果もあるようです。

わたしは、日頃読む書評にのらない、または自分の得意ジャンル以外のもので、なにがいま流行している本なのかという情報を得るためにブックベストテンを利用します。
自分では実際に読まなくても、タイトル・著者・内容概略の情報を知るためです。
これは公私にわたって、本に関する質問を多くうけるためなんですが。
やはりベストテンに出るような本の質問は多いですよ。
(オンラインのブックベストテンのチェックをはじめてからは、店頭にいって、平積みのコーナーのチェックをする回数が減りました)

それから先日、久々に、私自身がベストテンに載っていた本を購入しました。
たぶん、そのベストテンで見かけなければ、出会わなかった本だと思います。
新しい出会いのきっかけにもなるのかもしれませんね。

>いったい、あのランキングは何をもとに調べているのでしょうか?

本のことだけですが・・・。
わたしはほぼ毎日、ここをチェックしています。
ベストテンは売り上げ集計によるものだと思います。

◆BookWeb デイリーベスト10
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/


>あのようなランキングを公開する意図は?

「売る」ためでしょうね。
質問者と周囲の方々は違うのだと思いますが。
なかには、「売れているから」とか「みんなの話題についていけないと嫌だから」という理由で選択する人々がい...続きを読む

Q今一つ納得いかない。 経緯から。 先日、知人よりサ知人が勤めている?(正規社員とかいう形ではないと

今一つ納得いかない。

経緯から。
先日、知人よりサ知人が勤めている?(正規社員とかいう形ではないとおまいます)サプリメントを勧められました。
「今月○○(医療系)学会に発表するもの」という形で勧められ、そんな医療系の信頼あるような学会で美容サプリとかを発表する?と疑問に思い学会の方に直接問い合わせをしてみたところ、その対応に私の言い回しが失礼だったのかとも思いますが今一つ納得いきませんでした。
以下、私とその学会のメール内容です。

【私】︰私の知人より9月の○○学会の学術会に☆☆という会社が発表を出すと言われ、☆☆という会社のサプリメントを勧められました。
☆☆という会社が発表を出す事実はございますでしょうか?
もしかしたら物販の部分に出店というだけのことなのかもしれませんが、☆☆さんは出店されますでしょうか?
知人が言うにはメディカルサプリということなのですが、メディカルサプリは医師の処方のもとに出すものと認識しています。
そういった審査的なものを行なっての出店の許可を出されているのか知りたいのですが、回答いただけますでしょうか?

【○○学会責任者】︰お尋ねの会社名は、出展業者名一覧にはございません。アロマの製品の出展社がございますが、他に美容関係の出展社は、ございません。

そのサプリが、医師の処方の元に出すものと、認識していますが、その審査をして許可をだされたのですか?という、ご質問自体、当方に対して失礼ではありませんか?

☆☆という会社のことを不審に思われているなら、知人の方と貴女が、☆☆へ確認されればよいことだと思います。

審査された上で、許可を出されたんですかという尋ね方は、たいそう不愉快です。

当方に、回答がいただきたいとか、どういうおつもりでしょうか?そのような、言い方をされる筋合いはございません。

そちらで、☆☆へ、確認されたらよいことです。

【私】︰お忙しい中ご回答ありがとうございます。
不快な思いのされる内容で申し訳ございません。
しかし、私にはどの部分が不快なの今一つ理解ができませんでした。
私の言い回しが悪かったようですね。

私の考えでは○○学会と言われると信頼のあるものだと考えてしまいます。
知人は○○学会に発表するから信頼があるというような形で勧めたので、そのような事実がなければ○○学会さんの名を使用しているということなので○○学会さんにも失礼かと思い
「そんな事実がないのであればそういった形で販売するのは詐欺的で○○学会さんにもご迷惑では?」と伝え、○○学会さんもそういった形で商品を売っている業者がいることを問題視 してくれるかと思いましたが、違う観点から見られていたようで残念です。
伝え方が不足で申し訳ございませんでした。


○○学会さんで行っている物販が許可や審査等行なっているのであれば○○学会での物販で出店されているものを参考に購入を考えたり行なっていないのであればどんな会社も出店できるということなので一般市民が購入できるようなシステムであれば私が購入する立場で考えると気になります。
私と同様に考える方も少なくないかと思いますが同じような予防のため何か今からでもためになるものを購入したいと考える方に対する質問に関しても「不愉快です」と回答されるのか?と考えるとそれも残念に感じます。

大変失礼いたしました。

【○○学会責任者】:
①私どもは、あなたがおっしゃった会社の事を一切知りません。
②そのサプリメント製品の事も知りません。
③企業展示、物販の登録社一覧にもありません。

これ以上の情報がないから、当方の大会長が審査をして許可したのですか?の
問いが不愉快だったのです。

④当方の学会にその会社が、今度は詐欺的だからと問題視してしてくれるかと思ったけど、しないから残念ですとか、展示企業一覧にない会社ですから、
詐欺的だから問題視してほしかったとか、言われる事は、さらに不愉快でした。

⑤最初のメールで、その社の製品を購入しようかと思っていたほどの私さんですから、その社のこと、サプリのこと、あなたが一番詳しいはずでしょう。

当方は企業展示一覧にない会社の事を、どうのこうのと議論することではないと思います。あなたが、今度は詐欺的とか思われるのなら、直接その会社にご連絡なさって下さい。
もう、メールはよこさないで下さい。

学会の準備がラストスパートで、タイムイズマネーなのです。

【私】:返信ありがとうございます。
会社のことを議論したく問い合わせをしたわけではないんですが・・・

私は○○学会が美容サプリなどを推進しているようなのことは少しおかしい
と疑問に思ったので問い合わせた次第です。

一般企業なら自らの会社の信頼を損ねるようなことをされていれば
注意を呼びかけるなどされますよね。

それに関しての回答とは思えないほどの剣幕で驚きました。


返信は不要です。



という形でやり取りは終わりましたが、なんともモヤモヤした感じです。
こういった問い合わせは失礼に当たるものだったのでしょうか?

今一つ納得いかない。

経緯から。
先日、知人よりサ知人が勤めている?(正規社員とかいう形ではないとおまいます)サプリメントを勧められました。
「今月○○(医療系)学会に発表するもの」という形で勧められ、そんな医療系の信頼あるような学会で美容サプリとかを発表する?と疑問に思い学会の方に直接問い合わせをしてみたところ、その対応に私の言い回しが失礼だったのかとも思いますが今一つ納得いきませんでした。
以下、私とその学会のメール内容です。

【私】︰私の知人より9月の○○学会の学術会に☆☆と...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

No3様に誹謗中傷と言われるのはちょっと心外です。
私は医療機器メーカーの経営者ですので、学会に出店もしますし、厚生労働省から承認を受けた医療機器を医師と共同で研究し、開発製造販売しています。
したがって医師や学会の特性を知っているため、質問者さんのメールで相手が不愉快に思って起こるポイントがよく解ったまでだということを言っておきます。

>少し訂正ですが、学会が推進しているというのは私が思っていることではなく学会で発表している物で信頼のあるサプリメントであるということを言われたため学会でそのような審査等を行なっていて推進しているような事実があるかを知りたかったのです。
その理解だと、あなたの書かれた文章ではその意は伝わらないでしょう。

参考までに
学会での発表とは、例えば「こういう症例に対して、これこれこういう薬を使って治療してみました」という研究発表なのです。
その分野の専門知識や統計学などを用いて、良かったとか悪かったとか、有効だったとかを客観的に分析して発表するんです。
ですから、一口に発表と言っても、ダメダメな研究発表では発表直後の質疑応答で集中砲火を浴びてボロクソに言われることもあるんです。
そんな発表でも発表は発表なんです。
結果が「悪かった」でも発表なんです。
まあ、学会に論文を提出した段階であまりにもダメなのは弾かれますけどね。
そしてその学会で、データ的にも内容的にも高く信憑性があるという評価を得た論文(エビデンスレベルが高いなどと言います)は、文献として様々な医師が参照して治療や投薬などの際に参考にします。
○○学会推奨となるとしたら、その学会の評議員なども推奨に賛成し、学会全体で推し進めていく場合です。
そう簡単にできるものではないですし、しません。
「○○学会評議委員○○先生推奨」というのはたまに見かけますが、それはその医師個人が推奨しているだけで、学会は推奨していません。
その医師の肩書きが「○○学会評議員」というのは間違っていないので、問題もありません。

話がちょっと逸れましたね。
したがって、○○学会で発表されたを、推奨していると読み間違えちゃいけないんです。
展示するにしても、法律的要件を満たしていれば出展して良いんです。
効果の薄い薬でも、厚生労働省が承認をおろしていれば展示できるんです。
それを排除する客観的な指標は他にないですからね。
その薬を使うか使わないかは、処方する医師の問題ですから。

>○○学会と言われると医者が認めていいものなのかな?と思ってしまったので。
それは大きな間違いなんですよ。

ただし、一口に学会と言っても(No2様も言及してますが)、ちゃんとした医学会なのか、サプリメント研究会みたいな個人でやってるようなものなのかでは雲泥の差があります。
今回の書き込みでは○○学会とだけでしたので解りませんが、例えば内科であれば「日本内科学会」とか整形外科ならば「日本整形外科学会」などが巨大な学会で、それぞれの科の医師はもれなく入っている学会で、権威も信頼もあります。
その下に整形外科ならば「股関節学会」や「肩学会」など専門領域に特化した学会があります。
もし今回の○○学会を検索して、医師の運営する学会で上位に日本整形外科学会などの大きな学会があるのなら、信頼できる学会です。
しかも各回の学術集会を開催母体になれるようなのは、名のある大学病院や大病院ですから、あなたの書かれた文章に対して辛辣な返信を返す医師がいても全く不思議じゃないです。
本当に学会開催の直前は担当の医師はものすごーーーーーーーく忙しくて機嫌が悪くなるので、タイミングも確実に悪かったはずです。
若い頃サラリーマン時代に学会直前の担当医師のところに製品のPRに行ったら、灰皿投げつけられましたから……
医師ってのはプライド高いし世間知らずだし、だけど頭だけはめちゃくちゃ良いって人種ですから、そういう辛辣なメールになっちゃうんです。
でも、トータルで見ると、あなたの決め付けと責任を押し付けていると捉えられかねない書き方の問題なので、全面的にあなたが悪いと申しました。

ちなみにNo3様のおっしゃる様に消費者センターなどに申し出ることは良い事ですが、そこで議論になる対象は学会ではなく、そのサプリ会社だけですので、ご留意ください。

No.1です。

No3様に誹謗中傷と言われるのはちょっと心外です。
私は医療機器メーカーの経営者ですので、学会に出店もしますし、厚生労働省から承認を受けた医療機器を医師と共同で研究し、開発製造販売しています。
したがって医師や学会の特性を知っているため、質問者さんのメールで相手が不愉快に思って起こるポイントがよく解ったまでだということを言っておきます。

>少し訂正ですが、学会が推進しているというのは私が思っていることではなく学会で発表している物で信頼のあるサプリメントであるというこ...続きを読む

Q気持ちの整理がつかないまま2年が過ぎました。

私は高校3年生の夏休み明けからうつ病を煩いました。
担任からはほぼ毎日のように電話で「このまま休み続けると単位があぶない」と言われたため、
最初は昼休み明けの5時間目から授業に出席し、慣れてきたら3、4時間目だけ受けて帰宅する、といった具合でなんとか授業に出席していました。
担任に「単位が、単位が」って不安を煽られて、「とにかく少しでも行かなきゃ」って。
担任に「今日は2、3時間目を受けたら帰宅します」とかいつも報告していました。ある日、担任が「なんで2、3時間目だけって決めちゃうの?4時間目とかも大丈夫かもしれないでしょ?」と言われました。
別の日、担任にはほとんど毎日のように単位のことで煽られるし、あんなこと言われてちょっと「嫌だな」って思ったので、担任ではなくて数学の先生のところにいって、単位のことと、「授業中ずっと寝ちゃってるんですけど、席が一番前だからちょっと恥ずかしいんですが・・・」とちょっと相談に乗ってもらっていました。
そうしたら、前に具合が悪くなったときに駆け込んでうつだと事情を説明したら理解してくれた保健室の先生が通りかかって、私に「授業に出れるようになったの?」と心配してくれました。そこから保健室の先生に話しに加わってもらい、授業のことで3人で話し合っていました。
そうしたら急に通りかかった担任が話しに割り込んできました。
担任の話しの内容は明らかに「私のお母さんが教育ママで、私に無理に学校に行かせている」ような感じでした。うつの症状で、担任がベラベラ喋る内容を頭で整理して理解できず、話そうにも自分の中で話しがまとまらず言い返せない。
そうこうしている間に授業が始まり、私は会議室に連行されてまるまる2時間も尋問のようなことをされました。
私はそれが終わったら泣きながら帰って、家に着いたら部屋の床に転がってひたすら泣いているだけで、次の日から学校が怖くて、全く登校せず、不登校になりました。
次に学校に行ったのは卒業式の日で、動悸と緊張がひどくてずっと保健室にいました。
どうしても最後にクラスのみんなや部活の友達に会いたかったんです。
そこで私に付き添ってきてくれたお母さんが教頭に会い、教頭は担任の件で謝罪するどころか、
私のお母さんが「卒業させて頂いてありがとうございます」と頭を下げたら「いいえ、よかったですね」と笑っていました。その後に来た校長もそうでした。
担任に「謝罪も何もないの?」と言ったことがありました、そうしたら「謝ったと思うんだけど、伝わってなかった?」と言われました。こちら側が何を言っても、その台詞もしくは「ちゃんとうつのことは調べて対応したんですけどねえ」だそうです。
私が卒業したら担任は学校をやめて実家に帰りました。
だから、一応、まだ緊張したり動悸があったけど、友達も一緒だったので、卒業した次の年の文化祭や部活の演奏会には行きました。そこでわかったことは、担任が私を不登校にしたという事実は、他の教師達の耳に全く入っていないということでした。
外部にも全く漏れていません。
そして、今年の4月から担任が戻ってきているそうです。
私は2年経ったいまでも、高校の最寄り駅を電車で通り過ぎるだけでも怖いです。
もう怖くて学校に入れないので、文化祭や演奏会も断り続けています。

私は不登校になって、卒業できたけど、何も無くて、うつで勉強もまともに出来ないから大学も行けない。就職もできない。
先が何も見えなくなって、何回か死にかけてお母さんに本気で怒られたりするし、うつもあのときをきっかけに症状がひどく悪化しました。
なんで担任はひょっこり帰ってきて何事もなかったかのように仕事できているのでしょうか。
まだ何の謝罪もない。
2年経ったいまでも、たまに当時のことを思い出して深く沈みます。
私にはこのまま何の解決策もないのでしょうか。
長文、失礼しました。

私は高校3年生の夏休み明けからうつ病を煩いました。
担任からはほぼ毎日のように電話で「このまま休み続けると単位があぶない」と言われたため、
最初は昼休み明けの5時間目から授業に出席し、慣れてきたら3、4時間目だけ受けて帰宅する、といった具合でなんとか授業に出席していました。
担任に「単位が、単位が」って不安を煽られて、「とにかく少しでも行かなきゃ」って。
担任に「今日は2、3時間目を受けたら帰宅します」とかいつも報告していました。ある日、担任が「なんで2、3時間目だけって決め...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の書かれている文章だけで判断すると、わたしはやはりこの時の担任の先生のあなたに対する態度は適切ではなかったと思います。鬱病のような精神的疾患は実際に自分が経験したり、身近にそういう方いて長期で接してきたような経験がないと理解できないと思うのです。事実、実際に鬱病の患者さんでさえ自分の病気が理解できなくて苦しむのですから。「ちゃんとうつのことは調べて対応した」などというのは言語同断です。

専門医であっても患者さんに接する際には、一人一人に相当な専門知識と配慮が要求されます。一般的に専門医からカウンセリングを受ける場合、1セッション50分~1時間が最高でしょう。一度にそれ以上やってしまうと、患者さんへの負担が大きく危険だからです。それを、素人の担任が2時間近くも密室であなたと話をした(しかもあなたが望んでというわけではない)というのは、刑事責任を問われても仕方ない行為だとわたしは感じました。

担任が「単位」を理由に登校を迫った行為。これはあなたの卒業と願ってというより、担任が自分の生徒の中から留年者がでるのを恐れた「自己保護」行為のように見えました。留年者を出してはいけないという訳ではないでしょうが、確実に担任の評価には影響するでしょうから。なので「卒業させてもらった」と感謝する必要はありません。事実、あなたは担任の無責任な行為によって不登校になりさらに単位を落としかけたのですから。

>担任が私を不登校にしたという事実は、他の教師達の耳に全く入っていないということでした。
本人は気づいています。あなたが卒業後、実家に戻った理由もそこにあるのではないですか?学校は狭い組織です。あなたが自分のせいで不登校になったことを他に悟られないようにする為に、担任の先生も相当気をつかったでしょう。

教師といえども人間です。間違いを犯してしまいます。あなたが将来お母さんになり育児の難しさを感じた時、「あの先生も大変だったのだな」と思えたら少しづつあなたのできる範囲で担任の先生のした行為を許してみたらいかがですか?

質問者様の書かれている文章だけで判断すると、わたしはやはりこの時の担任の先生のあなたに対する態度は適切ではなかったと思います。鬱病のような精神的疾患は実際に自分が経験したり、身近にそういう方いて長期で接してきたような経験がないと理解できないと思うのです。事実、実際に鬱病の患者さんでさえ自分の病気が理解できなくて苦しむのですから。「ちゃんとうつのことは調べて対応した」などというのは言語同断です。

専門医であっても患者さんに接する際には、一人一人に相当な専門知識と配慮が要求さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報