dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、約2ヶ月の派遣の契約が終了し、最終日に派遣先の職場から、花束と、菓子折りをいただきました。言葉ではお礼は言ったのですが、後日、お返しを送った方が良いでしょうか?ちなみに制服をクリーニングして送るつもりです。一緒に菓子折りか何か送るべきでしょうか?それともし菓子折りを送るなら、手紙も添えたほうがいいですか?常識的なことを聞くようで恥ずかしいですが、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

制服と一緒に2,000円くらいのクッキーでも送ったら良いと思います。

短めの文章を添えたらどうでしょうか。。。
たとえば、「良くして頂きまして有難う御座いました。」「楽しく仕事をさせて頂き、本当に感謝しております。」とかで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご意見をありがとうございます。
是非、そのようにしたいと、思います。

2ヵ月の短期となると、難しいところですね。

たぶん、「派遣といえど、人は大切にしよう」という思いの上司の方なのでしょう。
うちの父も、人を大切にする人で、パートの方が辞められる場合も、盛大に送別会をしていました。(当時派遣制度はありません)
一応、見返りは期待していません。もちろん何のお返しをしなくても、構わないと思います。
でも、kuromame10さんは、人のつながりを大切にしたいと思っているから、質問されているのではないでしょうか。
であれば、思っている通りするのがよいと思います。
あえて私の経験を言いますと、正職員を辞めたときに、盛大に送別会をしていただきました。本当は、全職員にお礼をしたかったのですが、人数が人数だったので、制服の返却と共に、小さな鉢植えを持って行きました。人の出入りが多い職場だったので、大変に喜ばれました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。その職場の偉い方は、とても人当たりがよくて、Peaterさんが言われたとおり、人を大切にされてる感じがしました。
やはり、気になるので、気持ち程度のものを送ろうと思います。
鉢植えを持って行かれるというのはとても粋な心くばりですね。勉強になりました。ありがとうございます。

いい職場にいましたね.クリーニング品と一寸したお菓子をおくられたらと思います.

• 0
この回答へのお礼

はい、そうしたいと思います。アドバイス、ありがとうございます。

2ヶ月の契約満了で花束・菓子折りとは素晴らしい待遇の派遣先ですね。

きっと質問者様の努力を認めてもらえたのではないでしょうか?

私も短期の勤務が結構あり、半年後にまたそちらの
派遣先にお世話になる事もよくありました。
なのでお礼しても構わないと思いますが、一度お礼すると次もその次も・・・となりますので、それは承知の上で行ったほうがいいと思います。

お手紙くらいならいいと思います。
丁寧にご指導いただきありがとうございました。
またそちらで働かせていただけたら幸いです、ありがとうございました。

などと一言書いて制服と一緒に送ればいいと思います。

ご参考までに。
お疲れ様でした^^
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご意見をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

とても感じのよい職場でkuromame10さんも良いスタッフだったんだろうね。

俺のところも派遣スタッフが山のようにきますが、お礼を返してくれる方、くれない方色々です。
その一人一人にどうこうは思いません。
無くてもいいし、在れば、いい子だな~と思うだけで。

物じゃなくてもお礼の手紙1つで全然違うと思うよ。
お礼の品は無くてもマナー違反じゃないです。
kuromame10さんも短期スタッフで大変だからお金のかかるものじゃなく一筆だけでもいいと思うんだがどうだろうか。
次もいい職場にあたるといいね。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいご意見ありがとうございます。
ちなみに自分ではそんなに良いスタッフだったとは思いません。
職場の方が良い方だったんですね、きっと・・・。
派遣社員を向かえる立場の方からのご意見が聞けて、大変参考になりました。ありがとうございます。