アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某コンビニで3月末から日曜日と祝日だけ働いている10代です。
たまに日曜日以外にも人手が足りないときに出たりしました。
しかし、4月に入ってからは病気になったり急な用事が入ってしまったりと3週連続で休んでしまいました。
そのときに非常に迷惑をかけましたし、6月に入れば毎週日曜日は検定試験でバイトには出られないので、もう辞めようと思いました。

でも、数日前に電話がかかってきて、これから平日の昼も出られないかと聞かれたのです…
こちらとしては、こんな信用のない人間を雇ってくれるのかという驚きと、頼られて嬉しいという気持ちがある反面、辞めたいのに…って感じでした。
「これから日曜日は検定があるので出られる保障はないですし、辞めます」と言いたいのですが、平日の昼の件となると検定は関係ないですよね。。平日に出てよと言われても困ります。
どうやって辞めたいと言えばいいんでしょうか。日曜に返事をする予定です。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

検定は勉強しないで受けられる試験なのですか?

「これから、
 検定試験がありまして、
 暫く検定に向けて勉強したいので、
 ご迷惑をお掛けしますが、
 辞めさせて頂きたいのですが・・・」

アルバイト人員はいくらでも探せば代わりがいます。

お店と自分の将来と・・・どちらが大事ですか?
お店に迷惑にならないように、丁重にお断りしましょう。
    • 0

私も辞めた方が良いと考えます。

>>こんな信用のない人間を雇ってくれるのかという驚きと、頼られて嬉しいという気持ちがある

質問者さんのお人柄がよくわかる一文ですね^^

しかし穿った考えで恐縮ですが、電話の主は、質問者さんのことを、ただ単に“都合の良い人物”としか思っていないのかもしれません。『たまに日曜日以外にも人手が足りないときに出たりしました』とありますが、結果的にこれがいけませんでしたね。完全に“平日もOK”の印象が付いてしまいました。

例えば、『アイツ“日祝しか出られない”って言ってるけど、ホントは平日もOKなんじゃないの?』のような感じです。“表面的には「良い店長」でも、中に入ると・・・”ということは、よくあることです。

あまり“義理・人情”に左右され過ぎると、人に流されてしまいます。もちろん、“義理・人情”が必要ではないと言っているわけではありません。その時々で、判断しないといけないのです。
    • 0

実家でコンビニを経営している者です。

”たまに日曜日以外にも人手が足りないときに出たりしました。”こういうのって、経営者から見ると本当に助かります。pingchanは、素晴らしい人ですね(^^)

”こちらとしては、こんな信用のない人間を雇ってくれるのかという驚きと、頼られて嬉しいという気持ちがある反面、辞めたいのに…って感じでした。”との事ですが・・、
連続して休んでしまったにせよ、ちゃんとした理由があるのなら別に信用は損ねてないのかもしれないし、何より人手が足りないのだと思います。自分のとこの店もギリギリ(ピークの時間でも、責任者含めて2~3人)でやっているので、一人欠けるだけでも大変です。そもそも、会社というのは余分な人というのは一人もいないのが普通なので、休まれたら困るのは当たり前です。辞めたいというのは、試験があるからというより、もうやる気がないって事なんですかね?

それなら仕方ない気もしますが、本当はあと2~3ヶ月だけでも働いて、自分のできる限り一生懸命やって、少しでもお店の役に立ってから辞めた方が自分のためにも良いと思います。平日の昼にずーっと勉強している、というわけじゃないのなら、平日だけ出てあげてもいいんじゃないですか?

一番やってはいけない辞め方は、「こんな人雇って損した」と相手に思われる辞め方です。人って、誰かに喜ばれる生き方をしているとすごく幸せになるし、誰にも喜ばれない、自分さえ良ければいい、という生き方をしていると、どこかで行き詰まってくるものだと思います。

資格もそれなりに大切なものだけど、仕事で成功するために一番必要なことは、「お客さんやそこで働いている人たちに喜ばれる存在になること」です。それと、楽しく働くコツは「自分の持てる力を出し尽くすこと」。中途半端な気持ちでやっていると、その仕事の面白さがわからないものです。

検定試験というのは、何の試験かは存じませんが、毎週あるものなんですか?普通、試験って一回(二次、三次などがある場合は除く)だと思うんですが・・その辺は、お店の人も疑問に思うかもしれないし、辞めるにしてもキチンと説明した方がいいですね。

バイトでもなんでも、経営者の気持ちになって仕事ができたら、すごく可愛がられるし何をやっても出世しますよ(><)b
    • 0

基本的に契約は日曜日と祝日だけですよね

だから平日に出てよと言われても困ります。
別に出る必要はありません。あなたとお店の契約は日曜日と祝日でればいいのです。だから出れませんといいましょう。
もし辞めてくださいといわれればそれで辞める事が出来ますよ。
期間が決まっている場合は1ヶ月前から通知
もしそれでも辞めたい場合未成年の場合ご両親の契約の取り消しによって即やめることも可能ですが・・・

そして契約したからと言って必ずでなければならないというのではありません。お店側がOK出せば休む事も可能です。もしやりたいなら
テストの2週間前から事情を話して休ませてもらいましょう

だからお昼のバイトしてもいいですが用事の場合は休ませてもらえますか?
テストがありますのでテストが終わるまでこのままで終わってから考えさせてください
このような返事も可能ですよ
考えてね
    • 0

1つ言っておきます。

「平日も出られないか」と頼まれたのは、忙しいorあなたを必要としているということです。
これは自分の推測ですが、もしあなたがそこを辞めてしまったら人手不足や経営等の理由でおそらくそこのバイト先は潰れてしまうかもしれません。
事実、僕はバイトが4人辞めることに乗じてその1ヶ月後に辞めました。
すると来月の16日に閉店することになりました。
辞めるのなら、その試験を理由に辞めるのが最適です。
平日なら、理由はあります。
あなたが学生なら「学校があるんで」これに検定のことを言えばいいです。
違うなら平日に何があるのかを伝えればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、まとめてお礼をさせていただきます。
結局、連続で休んだことはなかったかのように振舞っていただき、一度は辞める話もしたのですが、「6月は休業」にすれば?とおっしゃっていただき、平日なしの日祝で続けることになりました。ありがとうございました!みなさんの回答がとても参考になったのですが、今回は一番解決に結びついたものにポイントを入れたいと思います。ありがとうございました。