電子書籍の厳選無料作品が豊富!

庭に高めの鉄棒があるのでブランコぶら下げたいのですが
あまり高度なことはできないので、ロープと木材を使って簡易的に作りたいと思います。
大人が乗っても簡単に壊れないようにしたいのですが、
作りたかがいまいちピンと着ません。やったことがある方がいましたら
手ほどきのほどお願いいたいます。

A 回答 (3件)

厚さ4cm 幅20cm 長さ60cm程度の木を買ってきて、4隅に穴をドリルで開けました。


直径1cm程度のナイロンロープ(引っ張り強度30Kg程度 4本に成るから120Kg迄OK)を買ってきて、鉄棒に引っ掛け、板のあけた穴に通しました。
この時点ではロープは穴->鉄棒->穴と成って板の裏でロープの端が来ている状態。
ロープはU字金具で鉄棒に引っ掛けた直後と板の上20cm程度の所で2本のロープを止めました。従って片方に2本(両方で4本)のロープを握ってこぐ事に成ります。
ロープの端は木の下でやはりU字金具2個を使って止めました。U字金具が手に入らなければロープを結んでしまっても良いと思います。
* U字金具 U字型をした金具のUの所に、本来はワイヤーを2本挟んで、M型の金具をUの上に被せてナットでワイヤーを締め付けて繋ぐ金具。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。
ロープを鉄棒にかけて板にあけた穴に通すんですね。
鉄棒に引っ掛けただけでは揺れなそうな気がしていたのですが、
引っ掛けのすぐ下で結ぶなりすることでうまく揺れそうですね。納得です
明日早速ホームセンターで調達してこようと思います。
板も切ってもらって穴もあけてもらえば早そうですね。

お礼日時:2007/04/29 17:19

>庭に高めの鉄棒


これがどんなものか解りませんがそれの強度が心配です。

ブランコはかなり強烈な遠心力がかかります。
更に大人が乗るとなるとぶら下がるだけとは比較になりません。

一歩間違えると倒壊の恐れがあるのでマズその鉄棒の
補強から手をつけることをお勧めいたします。
木材などで横から見てAの字の形に組めば大丈夫です

私はむかし木の枝に縄を通しブランコにして遊んでたら
その枝が折れ転落したここがある人間です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは簡単ですねー。
アウトドアのときなどに喜ばれそうなのでためさせていただきます^^

お礼日時:2007/04/29 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!