アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味方がいつも強いパスをするのですが、早いし強くてパスがとれません。
このままではチームにも迷惑がかかってしまいます。
なにかいい練習法で強いパスをとれるようになりませんか?

A 回答 (5件)

強いパスを出せるようになれば,取れる技術も身に付くと思うので


練習から強いパスを出すように心がけてみてください.
    • good
    • 4

肘と手首を柔らかく使えるようになる必要があるでしょうね。



私の練習法は一人で壁に向かってオーバーパスをします。
最初はすごい至近距離(50cm位)でゆっくりと肘と手首を柔らかく使うことを心がけて軽く持ってしまう位深く掴むところから始めます。
 ↓
段々と持つ時間を短くし、リズミカルに行います。
 ↓
壁からの距離を段々離して1m位にしていきます。ボールは出来るだけ低く速く自分で調節しながら。
 
毎回練習前に10分くらいやるだけでも、ボールの捕らえ方が上手になりますよ。

セッター目指すなら同じ事を片手で出来るようになりましょう。

この回答への補足

説明不足ですみません。
バスケットです・・・・。

補足日時:2007/04/30 12:22
    • good
    • 1

バスケット歴10年の夫がいます。



今、聞いてみたところ強くて早いパスに反応できないのは、目と体がそれに慣れていないからだそうです。

なので、速い球に目を慣らし体が反応できるように訓練すればかならずパスを取ることが出来るようになります。

具体的な練習方法としては、壁に向かって直角の方向を向いて立ち、顔はそのままで(壁を見ないで)手だけで壁に向かってボールを強く投げます。
ボールが壁に当たった瞬間(音がした瞬間)に体を壁のほうに向け、ボールをキャッチします。
壁との距離は自分で調節してください。
この練習を一日100回くらいから始めてみるといいそうです。
ちなみに夫は一日500回練習し、1週間で変化があったそうですよ。

30分あればかなりの回数もこなせますし、家でも体育館のすみでもできるのでおすすめだそうです。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0

自分も現役時代はパスが強いと言われました。

パスが強いと言うのはつまりパスが痛いんですよね。友達にボールを回転させるようにいいましょう。そうすればある程度痛くなくなります。あとはキャッチミスですがボールをしっかり見ましょう。ターゲットハンドは出していますか?両手の親指と人差し指で三角を作ってそこでボールをキャッチすればとりやすいです。
    • good
    • 0

たとえば、誰かにパスをしてもらったり、壁にボールをぶつけてパス練習するなどしたとき、顔を両手のひら全体で隠すように(手のひらが、顔に向くように)します。

それで、パスをキャッチするぎりぎりまで、そのまま我慢して
パッと手のひらをボールに向けてパスキャッチしてみましょう。
ボールを包み込むような感触で、手の中にスポッっと入る感覚がつかめると思います。
練習でのこつは、ぎりぎりまで手のひらを顔に向けたまま我慢。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!