プロが教えるわが家の防犯対策術!

1つの単語でたくさんの意味を持っている英単語にはどんなものがあありますか?

また昔と違った意味で使われてきている英単語にはどんなものがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

HOT


-熱い、暑い、辛い
-スラングだと、「カッコイイ」や「セクシー」の意味にも使われる。"He / She is hot!"

LIVE
-ライブと発音する場合は生放送の生
-リブと発音する場合は住む

INTERESTING
-ニュアンスやトーンによって、意味がちょっと違ってくる、とても便利な言葉。(意味を濁すことが出来る。)

もっと色々とあると思いますが、今の思いつくのはこんなところです。
    • good
    • 1

こんにちは~♪



in / on / at

display / mouse は昔と違う意味を今持ってる!?

では~♪
    • good
    • 0

「make」もかなりすごいですよ。



<他動詞>
1.作る、組み立てる
2.整える、準備する、用意する
3.生じさせる、引き起こす
4.得る、稼ぐ
5.判断する、見積もる
6.成功を保証する
7.(人・物を)ある状態にする
8.転換させる
9.(人に強制的に)させる
10.(動作・行為・運動を)する、行う
11.(ある距離を)行く、(ある速度で)進む
12.(発達・成長して)~になる
13.(構成要素が)~を構成する
14.(目的などに)十分かなう
15.到着する、着く
16.(新聞などに)出る、選ばれる
17.(異性と)寝る、性交する
18.(カードを)混ぜてきる
19.(回路を)接続させる

<自動詞>
1.見せかける、マネをする
2.(~の状態に)なる
3.向う、進む
4.(深さ・体積などが)増す
5.作られる、なされる


さらにイディオムや慣用句などを含めると数え切れないくらい沢山あります。辞書のmakeの欄はすごいことになってますよ。
    • good
    • 1

「1つの単語でたくさんの意味を持っている英単語」ですが、代表的なものは、take ではないでしょうか。



1.(手に)取る、つかむ、捕らえる、得る。
2.(人などを)採る、採用する、選ぶ。
3.(病気に)かかる、(火が)つく。
4.(地位、位置に)つく。
5.食べる、飲む、吸う。
6.使う。
7.(乗り物に)乗る。
8.(時間、場所、労力などを)要する。
9.予約する、買う。
10.連れて行く、持って行く。
11.理解する、(良く、悪く)受け取る。
12.・・・と考える、と思い込む。
13.(種痘などが)つく、(写真を)撮る、(評判を)とる。
14.(行動などを)とる、(試験などを)受ける、受け入れる、聞き入れる、(入浴)する。
    • good
    • 0

niceとgetがありますね。


この2つの単語は他の西洋の言語でもピッタリする訳語がないんですよ。
    • good
    • 1

1つの単語でたくさんの意味を持っている英単語


>を多義語といいます。

例えばrun1つをとってみても使い方次第で
(1)走る
(2)経営する
(3)(川などが)流れる
といった意味をなします。

辞書を引けばまだまだたくさんの意味が出てきます。

major, second, right, present, spring, capital, checkなども多義語です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!