アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験の地理でできるだけ時間をかけずに高得点がねらえるようなような参考書・問題集を探しています。
「この問題集・参考書を使ったらセンターで高得点取れた!」というようなものがあったら教えてください。

これからセンター試験地理を受ける人はお勧めの問題集・参考書などを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

進研模試や全統模試などの模試の問題こそが、最高の参考書です。

模試の解説を熟読しましょう。
これだけやっていれば、参考書を買わなくてもできるようになると思います。
    • 0

学校で配布される「教科書」を甘く見ないで、しっかり端から端まで読み込んで、それから、参考書・演習問題に手をつけるべきでしょう。

何故ならセンター試験の問題は全て「教科書」の内容を基に先生方が作られるからです。

これは他の科目にも言える話です(入試で失敗する人に限って、教科書を軽視し、参考書ばかり沢山読んでた人が多いです)。
    • 0

時間をかけずに高得点は甘い考えですよ。

地理という科目が好きであればそんなには時間がかからないと思いますが・・・。どうでしょうか?
センター地理の場合は多くの問題に出会うといいですよ。そうすると、わからなかった場所や用語がはっきりとわかりその度覚えればいいしね。私は、そこでわからなかったものをノートにまとめていました。(毎日ほんの少しずつでしたけどね。)
 でも、何かセンター試験の参考書は1つ2つは必要ですよね。わたしは、代ゼミのセンターマークというのを使っていました。
 一番は本屋でじっくりとよさそうな参考書を選ぶことですよ。参考書選びはそれくらいの価値はあるんじゃないかなぁ・・・。
    • 0

> できるだけ時間をかけずに高得点がねらえるようなような

学問に王道なし。
地頭がよければ別。
    • 0