プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大手2社から借金しています。借りては返済の繰り返しで期間は5年くらいになります。そこで金利についてお聞きしたいのですが、交渉すれば下がるものなのでしょうか?おそらく過払いが発生していると思いますが、当面返済のめどがつかないので任意整理など行動を起こすことは考えていません。なので少しでも軽減できればと…。

A 回答 (1件)

消費者金融は、(金銭消費貸借契約時)利息制限法で定めた上限金利までとする必要があります。

例外として、一定の条件を満たした場合だけ出資法の上限金利29.2%まで認めています。
ところが、消費者金融の多くは、条件を満たさないまま出資法を根拠とした金利(グレーゾーン金利)を適用しているのが現実です。

>おそらく過払いが発生していると思いますが

借りたお金が10万円未満の場合は年利20%以下、10万円以上100万円未満の場合18%以下、100万円以上の場合は15%が以下が上限となっています。(利息制限法)

特別の契約が存在しない場合は、利息制限法以上の金利分は返還請求をする事が出来ます。
大手サラ金では、この返却に備えて引当金を大幅に増やしたので赤字に転落していますよね。
サラ金自体が、グレーゾーン金利を不法(違法)と認識しているのでしよう。

>交渉すれば下がるものなのでしょうか?

個人で要求しても借りては弱い立場です。
弁護士等に依頼した方が確実です。
2社から借りているとの事ですから、たぶん弁護士費用として10万円程必要ですが・・・。
無料で解決したい場合は、都道府県・市町村・弁護士会館が主催する無料法律相談を利用する事をお勧めします。
開催日程は、広報誌等に載っています。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみませんでした。詳しい解説参考になりました。