プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヴーヴ・クリコ(イエローラベル)に合うチーズを探しています。これぞはというものどなたか教えてください!!

A 回答 (4件)

きりっと冷えたブーブクリコは私のもっとも好きなシャンパンです。

(特にイエローラベル)

私が一緒に食べるチーズはスチルトンです。
これをセロリの上に載せて食べるとうまいです。

また、クリームチーズにオレンジマーマレードを混ぜてやった物を薄く焼いたパンケーキ(なければフランスパンを軽くトーストした物かクラッカー)に乗せてもおいしいですよ。

カマンベール系の物は今ひとつだったように思います。

それ以外としてはブルサン・アイユを生ハムで巻いて食べてもうまいです。

後はハードタイプだったらミモレットを1ミリぐらいに切って食べるといいです。

ちなみに書いた寿にあうと思う順になってます。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!お礼が大変遅くなり申し訳有りません。早速のご回答有り難うございました。チーズは全くわからないので沢山チーズの名前を教えて頂き感謝しています。チーズ辞典を買おうと思っています。チーズの魅力にはまりそうです。有り難うございました!

書き忘れていました。

改めて今までのテイスティングノートを見直してみると白カビタイプのチーズだと

カプリス・デ・デュー、ブリー、ラングル、シャウルス、なんかがうまくあっていたと書いてありました。
ずいぶん前にチーズとシャンパンののみあわせをしたときの資料です。

イエローラベルはフルボディーですから結構なんでもあったりします。

あわないのはモッツァレラなんかかな?
    • 0

シャンパンならかなり幅広く合うでしょうね。

だから時間帯や気分、好みによって選んでいいのではないでしょうか。

季節でいえば、初夏はヤギ乳のチーズの、熟成させないで食べるタイプなんて
おいしい時期です。エサが新鮮だからかな。

地域でいえば、シャンパンは寒いほう、山のほうでできるから
山のチーズや白カビ、ウォッシュでもいいと思います。
…って、なんでもありになっちゃいますね。

私は、ミモレットの長熟のやつをかじりながら、だらだらと飲みたいなあ。

迷ったら、チーズショップの店員さんに聞いてみてもいいと思います。
食べる状況(飲みもの・食事・時刻・メンバー)を説明すれば、
その人なり、その店なりのベストの一品を教えてくれますよ。

参考URL:http://shopping.fermier.fm/
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。お礼が遅れてしまい申し訳有りません。早速のご回答有り難うございました。山羊のチーズは興味が有ります。早速試させて頂きますね!本当に有り難うございました。

ヴーヴ・クリコ、おいしいですよね。

同じクラスのポメリー、モエ・エ・シャンドンと比べると、酸味がきりっとして、アルコールのキックも力強く感じます。この2つの良さを生かすには、私だったら次のどっちかかな。

酸味の爽やかなシェーブル。山羊は夏が旬って感じでいいですよね。でも、ヴーヴ・クリコの酸味は熟成香というか、ひね香も感じるので、もうちょっと重いほうがいいかも。ブランド・ブランなら絶対、シェーブルって感じだけどね。

となると、アルコールのキックを頼もしく受け止めてくれるハード系チーズ。みなさまのようにミモレットがイチ押しです。あとは、パルミジャーノ、グラナパダーノ、ペッコリーノ・ロマーノのカタマリをムシャムシャ食べながらっていうのもワイルドでいいかも。

青カビ系は、イメージからですが、炭酸とミスマッチなような気もします。炭酸の刺激と掛け算になりすぎるかも。生クリームを少し加えてなめらかなディップにし、グリッシーニとかにつけながら食べるといいかも。あと、きゅうりの上にトッピングして野菜カナッペにするとか。

シェーブル、ハード系、青カビ、白カビ、クリーム系、ウォッシュ系と6種類お皿に並べて、ふむふむ、ナルホド、おやっ!なーんて言いながら食べ比べるのも楽しいですよ。きっと。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。お礼が遅くなり申し訳有りません。早速のご回答有り難うございました。青カビ系は、全く食べたことがなかったので今度試食してみようと思います。食べやすそうな青カビのディップはなんだか試してみたいですね。ヴーヴ・クリコとチーズの組み合わせに奥行きが広まりました。有り難うございました。