プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンの仮審査がHM提携の銀行(都銀)で通りました。(3100万円)

しかし、同時に同じ物件で近所の地方銀行での仮審査には保証人をつけなければ駄目だと言われました。
この物件は建売で大手HMの物です。
私達には少し高額で、今はア○○ラネットの注文住宅で建築を考えています。(諸経費込みで2800万ぐらい)

ここで質問ですが、地方銀行で審査が通らないので、前回と同じ都銀
での仮審査を申し込んだら、HM提携ローンではないので審査が厳しくなったりするのでしょうか??
地方銀行が審査が通らない理由はHMさんから、遠まわしに聞きました。
(主人の会社の業績不振)
都銀は本人の収入を見て、地方は会社の業績も見るそうです。
主人は来年、今の会社から独立します。(主人の部署は黒字です)

質問がわかりにくいですが、住宅ローンに詳しい方お答えお願いします。

A 回答 (2件)

ANo.1 です。

申し込みブラックとは4社5社と審査に出していると、他でNGになっているのは何故?うちでは知らない情報があってNG?と色々と審査会社が疑い、それじゃうちもNGとなることです。そのようになっても3ケ月もすれば個人信用情報からその情報自体消滅しますので心配ありません。
ただし、一度審査に出してNG回答の金融機関は間隔を空けても無理だと思っていてください。基本的に前回NGなら今回もNGとするのが一般的ですので。
今回はJAか労金のどちらかで審査してみるのもいいかと思います。
もしNGな場合は間隔をあけて審査に出さなかったJAか労金で審査してみる方法もあります。
それまでの間どこか審査の通りやすそうな地方銀行もさがしておくのもいいかと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
3ヶ月で信用情報から消えるんですね!6ヶ月と勘違いしていました。
審査通りますよう 情報収集頑張ります。ありがとうございました!

参考程度に。

普通は都銀→地銀→信金・JA・ろうきん等と審査は緩くなるものです。
都銀で通って地銀で保証人と言うことはかなりのHM提携の力が作用していると思われます。
そしてさらに質問者様に不利となるのはこれからまた3行・4行と審査を出さなければいけないと言うことです。他の銀行で審査が通ってないならうちも審査を落とすと言った連鎖がうまれます。これを申し込み ブラックと言います。
それと独立する等は一切話さないほうがいいと思います。自営業では更に不利になります。と言うかNGは必死かと。。。
間違っても独立するまでに金消契約が終わらないような事は避けてください。独立する時期は購入後になるように計画してください。来年と言っても時期がわかりませんのでこれ以上はアドバイスできませんので。。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません・・・。
やはり提携の力が大きいようですね。審査ブラックにならないよう、半年あけて今度は農協、労金にアッタクしてみます!
独立の時期は来年の2月を目標にしています。