アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正義をどう定義されますか?
ちなみに私の正義は、「勝者」です。
独創的な意見を歓迎いたします。

A 回答 (28件中1~10件)

●宗教と正義を 簡単に結びつけてしまうのは 安易な考え方だと思います。


 どんな宗教であれ 概念であれ それを取り込むのは個人でしかなく
 宗教とは 結局のところきわめて個人的解釈と理解の産物であろうと認識しています。
 だから おおくの場合正義がかたられる背景に
 イデオロギー(社会集団や社会的立場(国家・階級・党派・性別など)
 において思想・行動や生活の仕方を根底的に制約している観念・信条の体系)
 が 存在するとわたしはぼかしていっているわけです。
 宗教と断定するには 問題が大きすぎます。また 一言で天の声や神の声として
 言い切る必要もありませんし そうしてしまうことは この問題の本質を
 陳腐なものにすり替えてしまう恐れがあります。

>日本人にとっての正義ってなんでしょう?
●他国を侵略 もしくはこの国を守るという意識を高揚させるためにかつては
 そのようなイデオロギーが存在していたのでしょう。
 現在は それぞれの団体にそれぞれに存在するのみで 日本人というくくりに
 於いて正義を感じさせるイデオロギーは存在しません。

 現在のあらゆる国家の問題点ですけれども 国民の総意なくして武力の行使が
 なされてしまう仕組みが挙げられます。今回のアメリカの武力行使にしても
 アメリカ国内において反対の意見もあったわけで にもかかわらず現実は
 武力行使があったわけです。正義を意識させるイデオロギーよりも
 普通に問題を処理する仕組みが希求される所以です。
 そうです ゴルゴ13が仕事をするように 世界のあらゆる問題を
 公平に解決していく仕事人とそれを公正に管理・企画できるシステムが必要な
 だけではないでしょうか・・・。
    • good
    • 0

「独創性」を考えると、自信なし、ですが、




対立する『義』の片方に付与される、もう片方に対する優位性。常に相対化される状況にあり、またそうであることを条件として孕む、概念形態。


「義」が存在することが絶対条件でもあり、この場合の「義」は純粋理論ではなく、他者に対する共感性に基づく自身の姿勢であり態度であり立場。



         ご容赦頂きたく。   拝
    • good
    • 0

正義とは、人が神様の御旨に生きようとする姿勢またはその行為です。



人間が生来偶然に生まれてきた生物なら、正義なんて最初からありませんよ。
性善も性悪という価値観も有り得ません。
正義を定義するなら、まず、人間に存在価値がなければならず、そのためには、
存在目的がなければならず、そのためには、創造目的がなければなりません。

創造目的は神様の願いのなかにあります。
そのカレーライスがどうして作られたのかは、カレーをいくら調べても
分かりません。造ったお母さんに尋ねないと駄目ですよね。
それと同じです。いくら結果的存在である人間を調べても、研究しても
どうして、人間が存在するようになったのかは永遠に分かりません。
それなのに、どうして「正義」が定義できましょう・・・?
いわんや、「偶然に生まれた産物」にをやです。

故に創造主なる神様の御旨を知り、その御旨に生きることこそが、
正義だと言うわけですね。独創的なんて言わないでくださいよ。
真実なんですからね・・・。
故に、宗教の存しない世界に正義は有り得ません。
利己的な世界が展開するのみです・・・。
    • good
    • 0

人が魚を採って食べたら人は正で、魚は悪?



ここで魚から見ると採った人は悪です。
人から見ると採られた魚は正です。

これが魚ではなく泥棒とします。
泥棒は食べるために盗むことが正で
盗まれた人にとっては泥棒は悪。

とすると、世の中に泥棒がいてくれるから成り立っている警察官・鍵屋・金庫屋・・・などにとっては泥棒は正。

結果、自分に都合の良いことが正義であります。
    • good
    • 0

 はっきり言って、自分の中での「正義」とは、「自分を犠牲にしてまででも、他の者に貢献する」ということだと思います。

生命を奪うという点(戦争など)においては、「犠牲をいかに小さくするか」だと思います。
 だいたい、「悪」と「正義」は紙一重だと思います。
『沈黙の艦隊』(かわぐちかいじ著・講談社)を読んでみてください。あれは良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、yahooを見ていたら、爆笑してしまいました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020710-00000 …
確かに正義と復讐は紙一重ですね。

「沈黙の艦隊」、読みました。
最後がいささかクサイかな。
いろいろ考えさせられましたね。
あの漫画は、アメリカが海江田艦長に賛成して、終わってますが、
続きを書くとしたら、当然、アメリカは新組織の掌握を狙うよな~とか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 10:34

山崎正義。

とかゆったりして、、、。
でも、まぁ、善の性質として正義があがるだろ。
善とか悪とか、ほんまにはないんやけど。
_______
字、違うから(将義)。あかんわ。
山猫がウサギより強いと言うわけがよくわからん。ウサギおらんかったら山猫生きていけへんやん。
正義ねぇ。なんやろう(笑。
たぶん勝者は勝者。正義とはあまり結びつかんなぁ。
自然界に強い弱い、勝ち負けなんてないし、共生とかも勝手にそう見てるだけやし。正しいか不正か、なんかベクトルみたいなんがあるんとちがうかな?厚い寒いみたいな。 + - みたいな。
言葉で言葉は定義できんで。
最初からそれだけをみんと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ締め切らせていただきます。
点数は、のちほどじっくり読んでからつけさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 23:43

正義とは、自由の実現と理解するのは如何でしょう?



人間の基本は、自由であることです。
しかし、社会的動物である人間は孤立しては生存できません。
共同体の中で、私の自由が、他人の不自由となり、他人の自由が、私の不自由となります。
共同体の中での、個々の自由の実現方法が、正義ではないでしょうか。
共同体(家族・地域・国家・地球)の共通の自由が成立しなければ、正義など無いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ締め切らせていただきます。
点数は、のちほどじっくり読んでからつけさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 23:44

 生きるものにとっての最高善である幸福を、肯定し、保護し、賛美


するような状態が正義だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ締め切らせていただきます。
点数は、のちほどじっくり読んでからつけさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 23:43

昨日の回答の追加です。


法実証主義及び国家主義の立場から言えば、国家にとって正義とは法とイコールであるべきです。最高の権力は国家主権であり、それが制定するのが法ですから、それ以上の正義があるべきではありません。
法律を上回るような正義や道徳などというものは実証のできないものです。したがって実証することができないものの存在を認めるわけにはいきません。
もし国家の法律を超越する正義を認めれば、国家の正義と衝突することも生じます。それを放置すれば国家の秩序は崩壊するでしょう。
まして実証できない正義では社会は混乱します。このような正義は国家の安全からすれば悪以外の何者でもないでしょう。
正義を持つ集団は国家以外にもあります。かつては宗教などが国家を超越して正義を規定していた時代もあります。国家はそれらを支配することによって正義の独占を図ったわけです。したがってこれら国家以外の正義は、基本的に国家と敵対的な関係にあるものです。
国家の主権を守るためには法律こそが正義である必要があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
政治家は「正義の生産」が仕事になります。
こんな親子の会話が目に浮かびます。

子:お父さんの仕事って何?
父:正義を作ることだよ。

ちょーかっこいいー
堂々とこう答えられる政治家が増えることを望みます。

お礼日時:2002/06/30 23:37

この世は弱肉強食です。


弱いものは食われ、強いものの力になります。
かといって、弱者は敗者なのか、というとそれは違います。
弱者が強者の力の源になっているのです。
真の勝者は長い期間その座を抱くことができます。
平氏なんか、ほんの30年ちょっとです(よね?)。
勝者は強くなくてはなりません。
平氏は弱かった、故に真の勝者ではない。
しかし、その歴史を私たちに聞かせることで、
過ちを犯してはならないというメッセージを残しています。

勝者は今生き残っている私たちです。
無駄な血を流さない、平和な世の中を作っていきませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!