電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近では社会人でも通える夜間コースが減ってきてます。
「本年度から夜間コースの募集を停止します」って大学ばかりです。
私も夜間コースに行って勉強する気だったのに、私の夢が・・・。
また、苦学生にとっては夜間の授業料ってありがたいはずなのに。

なぜ夜間コースはなくなっていくのでしょうか?
とくに関東圏の有名な私立大学にいたってはその傾向が顕著な気がします。

A 回答 (2件)

定かな情報ではありませんが、この前新聞か何かで見たのは、夜間コースや2部の1番の狙いである「社会人」の入学者数が近年かなり減ってきているのが原因のひとつではないかと…


結局、同じ授業内容で授業料が半額ってお得なシステムに現役生を入れてしまうのは割りに合わない…ってことなのでしょうか。
某公立大学の2部生である私も寂しく感じています。。

この回答への補足

お礼を忘れてました
ありがとうございます

補足日時:2007/05/02 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すごい!偶然にも夜間に通われてる方だったのですね。
よろしければ教えていただきたいのですが、
夜間のそこの大学は職場から、また自宅からどのくらい時間かかりますか?
もし社会人でない方であれば、今通われている夜間コースで働きながら来られている人ってどのくらいの通学距離時間かかってますか?

私も考えてみたら、1時間はかかるかもって・・・これはきついですかね。仕事あがりに。

お礼日時:2007/05/02 00:09

会社にその様な人を置いておくゆとりがなくなった。


一昔前は、夜の仕事は人には自慢できない様な仕事だったが、今は多様化しコンビニとかでも働けるので、昼学校に行けるようになった。
少子化で子に金がかけられるようになった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!