アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペルシャを飼っていますが、日頃の手入れをしてあげていない反省もあるのですが、身体中、毛玉だらけです。だっこしても、あちこちぼこぼこしていて・・・。肉を切らないように、毛をはさみでカットしているのですが、とにかく怖がって暴れまわって危ないのです。ペットショップへ行くお金もないし、短時間でもなんとか猫をおとなしくさせて、毛をカットする方法はないものでしょうか。

A 回答 (3件)

うちにもペルシャがいます。


毛玉は柔らかい皮膚を引っ張るのですぐ取ってあげないとかわいそうです。
うちは毎日体中を触ってるのですが、見つけると指でほどいてから櫛を入れます。大きな毛玉のでき易い脇の下や後ろ足の内側は剥げてしまったりもしますが、すぐに生えて来ますし、仕方ないですよね。
逃げるのは怖さと痛さでしょうね。皮膚と毛玉の境目より、毛玉の真ん中を切るだけでも大分違うと思いますよ。
その後指で、切った毛玉を細かく割くと皮膚からも緩んできますし、嫌がるようなら間をおいてもいいですが、でもなるべくその場で取った方が、自分でグルーミングして飲み込み事も少ないので、いいでしょうね。
日頃から気持ちがいいという事を覚えてくれるといいですね。
うちは「キレイキレイしようか~」と言ってまずは喉の下や首筋など、気持ちよさそうにする場所からブラッシングします。
冬になりかけや、夏になる今時期は生え変わりで抜け毛が酷いので、ブラッシングは慣れさせたほうがいいですよ。
最初から時間をかけてはストレスにもなって可哀想なので、少しづつ、がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。どうしても皮膚スレスレのところから切りたくなって
しまって・・・。暴れると皮膚を切らないかと、こっちもひやひや
しながらカットしていました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 10:39

我が家にも長毛猫が2匹います。


ブラッシングをサボるとすぐ毛玉猫に・・・。
飼い主側の技術も上達して(笑)今では1人でサクサク切っています。
でも、できれば家族に手伝ってもらうと楽ですよ。

・眠そうーにしてる時などリラックスタイムに切る。
・家族に頭を撫でていてもらいながらゴロゴロ言ってる隙に切る。
 (私は自分の肘や顎で猫の頭を撫でながら切ってます)
・長時間おとなしくしてるのは無理なので
 全部いっぺんに切らずに1日2,3個くらいずつ切る。
・話しかけながら切る。(ハサミのシャキシャキ音が嫌いみたい)

毛玉と皮膚の間を切るのが難しい時は
きっちり境目を切らなくても大丈夫みたいです。
うーん、説明が難しいです。
つまり、もつれた部分がちょっと残ってるかも、っていう
状態でもクシでささっと梳くとほぐれるものも多いのです。

かかりつけの病院に料金だけ聞いてみてはいかがでしょう?
意外に安ければ病院でやってもらうのもアリかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりハサミの音は苦手なんですね。
こちらの都合優先で、一日に相当数取ろうとせず、時間をかけて
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 10:37

私も、長毛猫を飼っています。


最初は、保護猫ちゃんで、我が家に来る前から、かなり大きな毛玉が2個あったので、獣医さんで、検診の時に、ついでに切ってもらいました。

それ以来、こまめに見つけては、夫に抱っこしてもらって、毛玉を切るようになりました。
食事(手作り食)にかなり気を使っているせいと、首輪を止めたこともあり、毛玉は、かなり出来なくなりました。

>ペットショップへ行くお金もないし、短時間でもなんとか猫をおとなしくさせて、毛をカットする方法はないものでしょうか。

どなたか、家族の方に抱っこしてもらって、毛玉を一つずつ切っていくしかないのではありませんか?
もしも、全身カットするなら、お金は、かかりますが、獣医さんもしくは、美容室でカットするしかないと思います。
暴れる子は、お薬でおとなしくさせてカットするらしいですが・・・。

我が家は、近くで、カットしてくれるところが無かったので、こまめに毛玉だけ、カットしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりカットは家族の助けがあったほうがいいですよね。
でも、うちは主人と息子のことを異様に怖がって、そばにくるだけで
怖がるので、抱っこはとても望めません・・・。
一度に無理せず、こまめにカットを頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!