プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、塾に行くと同じ塾の男子が
『〇〇(←私の名前)きもい』って聞こえるように言うのです。
授業中にも、先生が説明してるときに小さい声で『00きもい』って言うのです。
先生が休憩時間になっていなくなった後は、友達同士で
『早く塾辞めろよ。』とかいろいろ言われます。

私は塾に同じ学校の人がいません。
男子は結構な大人数で…。私は聞こえないフリをしています。
帰るときもいつもは倒れていない自転車が倒れていたり、
今日から急にいじめに遭っています。

先生に言おうとしても、頼りない先生なので言う事ができないし、
もし先生に言って家に電話してきたら親にバレルので言えません。

親に『塾を変えて欲しい』と言っても、
今月の分の塾代は払ってしまったので、今月は行かないと行けないんです。
私はどうしたらいいのでしょうか…。
いじめには…耐えられません…

A 回答 (20件中1~10件)

何故親にばれたらいけないのですか?


いじめが本当ならば、それは重大な問題なのです。
そのような問題を、親にばらしていけない理由なんて、
絶対にありませんから。
まず、直接その人たちにいえないのは、大人数で怖いからですよね。
それはおかしいですね。塾で、同じ学校でないのなら、
直接言う勇気”のみ”が必要となります。
その後の暴力などは、全く心配ないですから。
それと、塾の先生が頼りないというのは、それはみためでしょう。
塾の先生というのは、きっと学校の先生より苦労していると思います。
なのに、頼りないはずがありません。
あなたが頼りないと思っているのは、
それは塾だけのキャラクターだからです。
塾の先生になれる人に頼りない人はいないと思います。
とにかく相談が大切なのです。相談で解決することが多くですから。

それと、それはまだ”いじめ”とは発言できないと思います。
それは、単なるいやがらせ・ちょっかいに入るのでは?
もしかしたらただからかっているだけかも知れません。
それと、まず自分が何故そういわれているのかは全く自分に
理由が無いと思っているなら大間違いです。
まずは自分の悪かった点を無くても強いて探し、
そこを改正して、それでもとまらない場合が「いじめ」
ということになります。まだいやがらせ程度なので、
そこまで心配する必要ありません。しかし、そういう
精神的ショックは、塾にいく少年には苦痛になると思うので、
そこは相談して、塾を大至急変えたほうがいいと思います。
親に、自分の気持ちをしっかりつたえ、親が「いじめ」と
判断したのなら、それは親も塾を大至急かえてくれるはずです。

塾の先生というのは、勉強を教えるだけであって、
そのような問題は改正する義務はないという先生もいるそうです。
それは、法律でも認められることになる・・・様なことを
TVで言っていたので、やはり塾の先生への相談はよしたほうが。
やはり、いじめというのは、少年にとって
精神的苦痛となります。至急、処置しないといけません。
すぐに、学校・家族に相談してください。
インターネットを通じてだと、そのいじめる側に注意が
できません。

もし塾をやめるときは、最後にいじめてきた側に、
自分の気持ちを一言、伝えれば言いと思います。
(例:「お前らのせいだからな!」)
 ↑なんていうのはひどいですが、このようにして
  最後に伝えることが大切です。

この回答への補足

一生懸命考えてくださってありがとうございます。
しかし、私はその人達と一言もしゃべったことありませんし、前回までは普通だったのです。。

それと、親に相談するのが一番だと私も思っています。
しかし、心配をかけたくないし、『塾を変えて欲しい』といっても
塾代を払ってしまったから…と言うのです。
『すっごくうるさくて集中できない!!だから変えて』と言っても
『やる気があれば、環境なんて関係ない!』と言うのです…。

悔しい…悲しい…耐えられない…

ホント…もう嫌です…。。。

補足日時:2007/05/02 23:32
    • good
    • 0

こんにちは。


嫌な気分になりますね。でも大丈夫です。とにかく無視しましょう。

いじめをする人間の餌は、いじめた相手の反応です。何をされても、何を言われても、全く聞こえてない、見えていない、何も動揺なんかしていないように振舞うのです。表情にも出さないように。ただし、しばらくはどうにか反応を得ようと続いたりします(これは避けられないでしょう)。でも、徹底的にいじめる人の存在を消すのです(自分の中で)。

というか、いじめているその子の方がよっぽど陰険でキモイです。

たいてい、いじめをする人間は一人になると無力で、大人数になると強気に大きく振舞う「軟弱な暇人」です。誰かに嫌がらせすることで自分の存在意義を見出しているのかも知れません。そんな暇人を相手にする必要もないし、ましてやそんな人間に悩まされる必要もありません。

と、頭の切り替えが簡単にできない?かも知れませんが、とにかく、いじめをする人は、愚かで哀れな人間だと逆に可哀想に思ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視することが一番ですよね…。
何とかがんばってみます…。
それでも、また耐えられなかったら…
また質問させてください…。
回答有り難うございました。

お礼日時:2007/05/03 00:41

私も中学、高校といじめに遭い、つらい思いをした経験があります。


胃腸炎になったり、ご飯ものどに通らなくなり、一週間で7キロやせたこともありました。

もし先生に言って家に電話してきたら親にバレルので言えません

私も同じような経験があります。親にばれたらと思うと言えないのはわかります。親に心配をかけたくない、大事になりそう、様々な理由があると思いますが、両親に助けを求めるのではなくて、相談、または不満をぶつけてみるのも1つの手です。はき出してみたらかなり楽になります。
両親に相談しにくいのであれば、いじめ相談センターなるものもあるので利用してみてはどうですか。

精神的にきついと思いますが、逃げたら相手はつけ上がるだけです。
自分に負けず、強い心を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様は、親に言えない気持ちが分かってくださるので、
なんだか嬉しいです…。
私…完全にうつになってきちゃったかもしれません…。
こんな経験初めてですから…。

でも逃げずにがんばってみたいと思います…。
回答、ありがとうございました…。

お礼日時:2007/05/03 00:44

考えてください。

いじめている奴らが楽しんでいるのは
・あなたがいじめられているときのあなたの反応
・あなた以外で何かをするという仲間意識
・自分が誰かより上位に立っている

ということではないでしょうか?
まず1番目はあなたが無視すれば問題無いと思います。
2、3番目はしばらくすればそういう意識は消えると思います。自分も小学、中学と嫌がらせをされたこともありますがやはりしばらくすれば消えるというのが普通だと思います。駄目なことはあなたがいじめに屈することです。辛い冬を過ぎて春が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番目のことは…只今実施中です…。
3番目は…そうかもしれません…。
自分以下の人間をいじめたいと思っているのかも知れません…。

『辛い冬を過ぎて春が来ます。』
この言葉に涙が出そうになりました…。
回答ありがとうございました…。

お礼日時:2007/05/03 00:48

家庭の事情は様々ですし、


親に心配をかけたくないと言う気持ちも良く分かります。

ですが、可能で有ればまずは親に事実を全て話し、
それについて自分が今どのように感じているのかを正直に話してみてはどうでしょうか?


私も小さい子供のいる親ですが、
もし子供がいじめにあっていたとしたら、
いじめの事実を子供に気を使われて言ってもらえなかった方がショックを受けると思います。

あなたの親がどのように感じるかは分かりませんが、
親であれば子供に頼りにされていなかった事の方がショックだと思いますよ。

親が一生懸命働いたお金を出してもらってるのですから
数万円の塾代は確かに貴重です。
決して無駄にしてはいけないでしょう。

でも、塾代とあなたの人生を比べてしまうのは勿体ないのではないでしょうか?
もしあなたが深く傷つき疲れ果ててしまった時、
あなたの心の傷を癒すには数万円どころの費用では済みませんし、
多大な時間も費やさなければいけないでしょう。
後の人生に大きな影響を及ぼす事は明白です。


また、塾に行くのは何故でしょうか?
何となく行っているのかもしれませんが、多くの人は
自分の知識を高め、良い学校に行き、良い仲間と出会い、良い会社に入り、良い生活を手にするために行くのだと思います。

良い人生を送るために今いじめに遭うのでは、本末転倒ですよね。



>ヤル気があれば環境は関係ない

とありましたが、
環境はやっぱり重要です。
うるさい環境で集中できる人はそうそういませんし、
環境が全く関係ないなら、勉強する環境が整った塾へなど行かず
自宅で独学で東大だって行けるはずですよね。




もしかしたらあなたのすぐ近くには、残念ながら信頼できる大人が今はいないかもしれません。

ですが、少しその目線を広げれば信頼できる人はたくさんいるものです。
勇気を出してぜひ信頼できる大人を探し、大人の力を頼ってください。
その勇気さえ思い切って出せれば、きっと良い結果になると思いますよ。

インターネットの世界は広いようでとても狭い世界です。
様々なアドバイスは集まると思いますが、
真の解決には身近な人間の力が必要だと思います。
このサイトに投稿した勇気を、今度は身近な人にぶつけてみてください。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント…涙が出ます…。
No4様の回答に引き続き、ktmm様の回答を読むと、
堪えきれなくなりました…。
中学生の男子って一番たちが悪いんですよね…。
『きもい』と言われる他にも…行動を嫌がらせっぽく真似したりしてきます…。
からかいとか、もうそんな可愛い度じゃないんです…。
団体で一人をいじめたり…もしかしたら大人のいじめよりヒドイと私は思います…。

ホント…私の周りには信頼できる大人がいないんですよ…。
いじめてる男子の方にも信頼できる大人がいないんだと思います…。
それのあてつけに、他人をいじめて…。

OKWaveの人達はホントに親身になって考えてくださって、私はこのサイトが大好きです。
回答…本当にありがとうございました…。

お礼日時:2007/05/03 00:57

#5の者ですが、補足します。



政府がやっているこのような相談窓口も有ります。
専門家の意見が聞けると思いますし、24時間受け付けてくれるそうですよ。
電話をかける勇気をちょっとだけ出してみてください。

参考URL:http://www.gov-online.go.jp/topics/stopijime.htm …
    • good
    • 0

申し訳ありません。


#6のアドレスが間違えてしまいましたので
訂正いたします。

参考URL:http://www.gov-online.go.jp/topics/stopijime.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にわざわざありがとうございます…。
私が今こんな状況にいるから…もっとそう思うのかもしれませんが…
ktmm様の行動が本当に温かいです…。

見ず知らずの、こんなちっぽけな中学生の相談に一生懸命考えて下さって本当に嬉しいです。

本当に、本当にありがとうございました…。

お礼日時:2007/05/03 01:00

人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)という言葉があります。


(意味は長いので調べてみてください。検索すれば見つかると思います)


今は苦しくてツライ事でも、いつの日か「あの時自分が経験しておいて良かった」と思える日がきっと来ると思いますよ。

困難に対する解決方法は様々ですが、
自分の選択した行動に自信と信念を持っていれば、
目の前にある苦難はきっと乗り越えられるはずです。

今のつらさに打ちのめされないように頑張ってください。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…。
『人間万事塞翁が馬』…とっても勉強になりました。
私もそう思いました…。
今が苦しくても大人になったら
『あんなこともあったな…』と思える日がくるんじゃないかと…。

回答ありがとうございました。
がんばります…。

お礼日時:2007/05/03 19:37

その男子、最悪ですね。



でも悲しい事にその子にいじめている意識がない場合もあります。
過去の私は、いじめられっこ。
過去の私の旦那は、いじめっこ。(いじめていた意識はなかったそうです。)
今は、私が旦那をいじめています。
未来はこんなものですw

とりあえず、なぜキモイと言われるのでしょうか?

あなたは、体毛が濃いですか?
まゆげの手入れはしていますか?
あなたは、体臭はないですか?
下を向いて歩いていませんか?
いじめた彼を馬鹿だとおもいましょう?
スカートは長いですか?
勉強はできますか?
周りの空気は読めていますか?
いじめを相談出来る友達はいますか?
あなたは陰気ではないですか?
おしゃれに興味がありますか?
好きな人はいますか?
何かに一生懸命ですか?

自分に自信がありますか?

人は、自分と違うものを除外したがります。
それは、特に幼ければ幼い程多いです。

しかし、違うものは、自分を信じれば
人の憧れの的になります。

違うから、美しいのです。

いじめられないようにするには、人と同じになり
普通になればいいと思います。

個性を消せば、いじめられなくなる。
でも、個性を消すなんて、とっても悲しいですけどね。

あまり参考にならなかったですね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私…個性が強すぎるんです…。
1日1回は必ず誰かから『変わっている』と言われます。
しかし、塾では普通に過ごしています。
その男子達とは違って
ただただ勉強をしていますし、話す人もいないので無言で地味にやっています。
彼らに被害は加えていないのに…なぜそんな事が起きるのでしょうか…。
私には理解できません…。

回答、ありがとうございました。
最初の方の文…面白かったですw

お礼日時:2007/05/03 19:42

そういうのってどうしてか突然おこったりしますよね。


そして、すごく追い詰められた気持ちにさせられますね。
そういう風にわざと人を追い詰められるようなことをされたら、悲しくてくやしくて、そしてなんだが自分もみじめな気持ちになってしましますよね。

私もいじめにあったことがあります。だからこそ、思うことは
(1)あなたはなにも悪くないし、かっこわるくもない。
 完全な被害者です。理由があろうがなかろうが、お財布とられたら被害者ですよね?それと全く同じです。どんな理由があろうとなかろうと、その人を嫌な気持ちにさせることを意図的にやることは決して許すことができないことです。イライラしてたらって、人を刺してはいけないと同じです。だから、誰かに訴えてもカッコ悪いことはありません。

(2)誰にも言わずに一人だけで悩むと追い詰まってしまいます。
 実はそんなところに我慢している理由はまったくありません。
塾の月謝が1万だろうが、2万だろうが、10万だろうが、お金を払ってまで不快なところにいる必要はまったくありません。

(3)塾に通うか通わないかを決めるのはあなたの権利です。親はあくまでもあなたの教育権と保護権をもっているにすぎず、あなたが決めることができます。親のいうことに全て従う必要はありません。その代わり、あなた自身で考えて親に意見をいうことが大事ですね。もし聞いてくれないような親だったら、いろんな嘘をついてもかまいません。「わかりにくい」「このまえ帰り道に怖い人がいた」このくらいの嘘であなた自身が安心が確保できるならかまいません。

(4)塾はさぼっても全くかまいません。大切なのは安心していれる居場所があってそこでのびのびと学習ができることですから。

いじめに耐える必要はありません。
それは、お財布取られ続けるのを耐えることや、殴られることに耐えることと同様ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文、ありがとうございます。
しかし、まだ月の初めで1回しか行っていないんです…。
1回のために1ヶ月分の塾代を払うのは、ちょっと親に申し訳なく思えて仕方無いのです…。
彼らの仕掛けたいじめに、どうしてこっちが損をしなければならないのか…私はそう思うと悔しいです。

happyaa様はよくお気持ちが分かっています。
>そういうのってどうしてか突然おこったりしますよね。
>そして、すごく追い詰められた気持ちにさせられますね。
まさにその通りです…。

回答…ありがとうございました…。

お礼日時:2007/05/03 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!