プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人の質問をして、申し訳ありません。質問の仕方・表現がわかりづらいかもしれませんが、宜しくお願い致します。

各種交流のブレーカーの容量?(アンペア数)を見て、使用できる電力(KW)を計算する方法と、どうしてそのような計算になるのかを教えてください。
・三相三線(200V)
・三相四線(100V)
・単相三線(100V/200V)
主に照明器具での使用です。

私の職場の施設では、
三相4線が225Aで、60Kwまで
三相3線が100Aで、30Kwまで
として、仮設電源の使用をお願いしているのですが、お恥ずかしい話ですが、何故その数字かわからずにいます。

過去の質問を捜して、似たような質問をされている方もいたのですが、各計算方法と、理由がわからなかったため、新しく質問させて頂きました。

A 回答 (6件)

>三相4線と言うのは、通常そのようなつなぎにしかならないので、三相交流の計算×3倍になるという事でしょうか?



三相交流では無く、単相交流の三相分(3倍)です
75Aのブレーカが各相の分ならば 容量は 100V*75A=7.5KVA 3回路(三相)分22.5KVAおよそ20KWになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

間違えました
単相交流の3倍でした

かなり納得のいく説明をして頂き、ありがとうございました

お礼日時:2007/05/07 00:09

No.3です



三相三線(200V)は動力負荷(エアコンやエレベータ、大型モータ)

三相四線(100V)は 共通線と各1相で照明やコンセントに配線されているものと思います(家電等通常の100V機器用)

私の経験では、6.6KV入力100V出力の単相100KVAのトランス3台を二次側をスター接続し、単相100V 300KVAとして使用していました(分電盤は単相100V4線式)

相間のバランスをとることも要求されるので
100KVA負荷の場合、100KVAの単相トランス1台よりも
35KVAの単相トランス3台を三相接続する方が望ましいのです

(三相100Vの機器は、日本国内にはほとんど存在しません)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちょっとブレーカーの盤を見せてもらいました。

225Aと設備説明に書いていますが、盤の中には75Aのブレーカーが3つ入っていて、赤ー黒・白ー黒・青ー黒で各ブレーカーが接続されていました。
その先に、端子盤がついていました。

単相にするというのは、この事なのでしょうか?
三相4線と言うのは、通常そのようなつなぎにしかならないので、三相交流の計算×3倍になるという事でしょうか?

補足日時:2007/05/05 10:24
    • good
    • 0

>100Aのブレーカーが入っている場合は、100Vでは均等に振り分ければ、トータルで20kW使えて、200Vの場合は20kW未満にした方が良いという事ですね


100Vで使用しても200Vで使用しても同じ20kWです。
>バランスが崩れるとどうなるかを教えて頂ける、
単相3線が赤-白-黒の100Vの電流は概念的に、黒→白もう一方は白→赤に流れます。黒-白150Aと白-赤50Aを流すと白の線には150Aは電源に帰っていく電流、50Aは流れてくる電流よって150-50=100Aになります。バランスがよければ白線には電流が流れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
おかげさまで、バランスが崩れた場合の状態がわかりました。

しつこいようですが、三相4線の件はいかがでしょうか?利用する方は専門職の方なので、心配無いと思いますが、なぜ?というのが、とれません
説明する機会もないと思うのですけど...(^^;

お礼日時:2007/05/04 13:45

>三相四線(100V)



は、負荷が三相ではなく 単相だと思いますが いかがでしょうか

単相負荷ならば、各相225A(22.5KVA)です 各相のバランスをうまくとれば力率0.9で 22.5*3*0.9 で約60KWになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

outerlimitさん、回答いただきありがとうございます
負荷が、単相というのはどういう事でしょうか。
三相4線にも種類があるという事でしょうか?であれば、その見分け方のようなものがありましたら、教えていただきたく思います。
素人的なレベルですみません。

お礼日時:2007/05/04 00:12

>三相4線は、225Aのブレーカーが入っている場合、18Kwまでとなってしまうのですが


電力(W)=√3X電圧(V)X電流(A)X力率
1.73X200X225X0.8≒62.3kWになりませんか?
>単相3線は、100Vと200Vを取れると思うのですが、違っていたらすみません
100Vと200V両方取れますよ。
>単相3線の電源ボックスがあり、アンペア数の2倍使えるってこと
100Vでアンペア数の2倍使えますよ(バランスがよければ)
赤と白と黒の線があると思いますが、赤と白で100A(100V)黒と白で100A(100V)であればブレーカー100Aです(150Aと50Aではダメです)
赤と黒で100A使うと(200V)100Aのブレーカーはいっぱいです。
追伸 補足の書くところはあってますよ。

この回答への補足

ariboさん、ありがとうございます
>1.73X200X225X0.8≒62.3kWになりませんか?
No.1に三相4線の電力のもとめかたは
電力(W)=電圧(V)X電流(A)X力率とあったので、
100V×225A×0.8で計算してみました

>100Vでアンペア数の2倍使えますよ(バランスがよければ)
単相3線というのは、2倍と覚えていいのでしょうか
例えば、100Aのブレーカーが入っている場合は、100Vでは均等に振り分ければ、トータルで20kW使えて、200Vの場合は20kW未満にした方が良いという事ですね。
もし、宜しければ何故バランスをとるのかと、バランスが崩れるとどうなるかを教えて頂けると嬉しいです。
でも、理解できるかどうか自信がないので、かなり専門的な知識が必要な内容であれば、けっこうです(^^;

>追伸 補足の書くところはあってますよ
ありがとうございます。また補足に書き込んでしまいました
遅くなりましたが、これからこのサイトのしくみを勉強しようと思います

補足日時:2007/05/03 23:36
    • good
    • 0

3相4線(100V)とは特殊ですね


計算方法は電力(W)=電圧(V)X電流(A)X力率にて単相の場合は計算できます。
単相3線の電圧は200Vになります。電流はこの200Vの電圧が出る線に流れる電流です(ブレーカーはどの線電流が流れても切れますが・・・)
3相3線は√3が増えるだけです
電力(W)=√3X電圧(V)X電流(A)X力率
3相4線は3相3線に中性線が増えただけなので上記と同じです。
力率は通常0.8にて計算します(電圧と電流のずれを考慮する為のただの乗数と考えてください)
理由が知りたいのであれば、どの部分が知りたいか補足に書いてください。

この回答への補足

ariboさん、ありがとうございます。
補足は、こちらでよろしいいのでしょうか・・・?このサイトも初めてなものですから、間違っていたらすみません。

ariboさんから教わった公式にあてはめると、三相4線は、225Aのブレーカーが入っている場合、18Kwまでとなってしまうのですが、これは相の分で3倍にするということでしょうか

単相3線は、100Vと200Vを取れると思うのですが、違っていたらすみません
前にいた施設には、単相3線の電源ボックスがあり、アンペア数の2倍使えるってこと・・・?と買ってな解釈をしていました

長々と、申し訳ありません

補足日時:2007/05/03 14:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!