電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ケーキの型にテフロン加工のものってありますよね。あれはスポンジを焼く時は敷紙や油脂を塗るのは必要なものですか??それとも必要ないもの??それともスポンジを焼くのにテフロンは不向きなんでしょうか??

A 回答 (4件)

私は敷き紙なしで焼いたことはないのですが、なぜテフロン加工があるかというと、後片付けが格段に楽だからではないでしょうか。


ブリキの型で焼くと、こびりつきが取れなくて、ずっと水につけておかなくてはいけないこともあります。
特にパウンドケーキ型の隅っこあたりはとれません。
きれいに落ちても、テフロン加工をしていないととても錆びやすいので、念入りに拭いて、時にはオーブンで水気をきれいに飛ばすなどして片付けないと長持ちしません。
それでも長期間しまっておくと錆びだらけになったりするのですよ。
ですからシフォンケーキ型以外はいつもテフロン加工のものを買うようにしています。
きれいで長持ちして良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。なるほど・・・シフォン型はテフロンはいけないと言いますが、ワタシは使っていて困ったことはなかったのです(^^:)まっ今はシフォン2号、3号、4号といますがすべて違う素材です。なぜか。シフォンの話はおいておき・・・焼くためだけの理由じゃないんですね。

お礼日時:2007/05/06 19:33

いつもテフロン加工の型を愛用しています。


焼くときはいつも微妙に余ったバターのみを指で塗りこんで焼いてます。
一回それが面倒でなにもせず直接生地を流して焼いたことがありますが、くっついてしまい形が少し崩れてしまいました。

敷き紙も油脂もどちらもしなければいけないと言うわけじゃないような気がします。
どちらかで構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね・・・パウンドケーキなどは油脂が多く含まれているせいか、テフロンは何もしなくてもOKなんだけど・・・テフロンだからって楽をしようとしてはいけないのかもしれませんね(^^:)でもじゃあなぜテフロン加工という商品があるのだろう・・・他の加工よりも高いのに。

お礼日時:2007/05/04 10:33

すみません、私は敷き紙だけで、油脂は使っていませんでした。


紙を敷くだけでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 テフロンの時はやはり敷紙しないといけないものなんですかね。いつもはテフロンではスポンジは焼かないのですが、今日焼いたらくっついてしまって。cyaboeさんはスポンジをテフロンで敷紙なしで焼いたことありますか??

お礼日時:2007/05/03 18:31

敷き紙、油脂ともに必要です。


焼き終わった後、型からはずすのがとても楽ですし、こびりついたケーキのくずもするっと落ちるので洗うのはとても簡単です。

スポンジケーキ、バターケーキを焼くのならオススメですが、シフォンケーキの場合はアルミ製の型に限ります。
テフロン加工の型では冷ますときにするっと落ちてつぶれますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!