プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルで気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

私は、差別用語だと思って、使ってはいけない言葉だと思っていました。
ところが、友人(白人)が別の友人(白人)に電話をかける際、「ワッツアップ マイニガー」と言います。
挨拶文のようなのですが、ニガーって差別用語じゃなかったっけ?と聞くと
「黒人同士はニガーという言葉を使う。白人から黒人へは言ってはいけない。
白人から白人へは、ただのジョークのようなものだ。近くに黒人がいるときは気をつけるよ」との事。

それを聞いて、がっかりしました。
差別用語だという知識もある上で、白人同士の冗談に使っているのか、と。

まぁ、本人たちは無意識に使っているのだと思いますが、その意識のなさが嫌いです。
そして「日本でも昔は悪い意味だった言葉をいま、普通に使うことってあるでしょ?」といわれました。
それを聞いて私は日本にある差別用語を思い出しましたが、少なくとも私は意味を知った時点で使うのをやめましたし、
みんなが使ってるから、日本にも差別用語はあるからいいだろうという問題でもないと思うのです。

友人は「英語は違う」(ニュアンスや悪い言葉がたくさんあるという意味で)というので、私が過剰反応しすぎなのでしょうか。
世の中、教科書と同じというわけでもないし、現実はこんなかんじなんでしょうか。

ただ、その友人には、私の別の友人(黒人)を紹介したくない、とだけは思いました。

この友人の考え、英語圏(白人種?)では一般的なのでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

差別用語に敏感な(だけ)の人、 差別されている人々を助ける運動に走る人、差別用語に鈍感な人等々この世には様々な人々がいます。

差別用語に気をつけることはいいことです。 しかし、過敏になって言葉狩りを始めるのには賛成できません。 自分と家族など身近なもので注意し、言葉や被差別者の実態などをもっと深く知るように努めるべきです。

インディアンは差別用語だからネティーブ・アメリカンと呼ぼうという考え方がありますが、この考え方には当事者たちの気持ちは反映されていません。土地を略奪し教育の機会を奪い、21世紀になっても依然として荒野のような居留地に閉じ込めて若者に絶望的な生活を強いておきながらNative americanはないでしょう。インディアンは夫々の種族が固有の名前をもっており、インディアンではありません。しかし、自己主張のための共通語として便利であれば彼ら自身がインディアンという言葉を使っています。

一方、習慣的に他人を身体的特徴で呼ばない日本人はクロンボとか鶏目とかいう愛称に過敏過ぎます。 黒ちゃんは黒人専用ではなく、可愛い人(子供、恋人など)に使う場合もあるわけです。 差別かどうかは言葉その物ではなく、言葉に伴う歴史や使われた人がどう感じるかが重要になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言葉狩りをしたつもりはありません。
友人とこのような会話をしたのも初めてのことですし、普段から差別用語のことを考えているわけではありません。
ただ、大変親しい友人で、私は差別用語を使うことをよいとは思わないので、そうは伝えました。

>差別かどうかは言葉その物ではなく、言葉に伴う歴史や使われた人がどう感じるかが重要になります。
これは、私も同感です。

友人に、足が片方しかない人がいますが、私は彼を時々「バネ」と呼びます。
(普段は杖を使って歩きますが、面倒くさいときは片足ではねて動くので、その様子がバネみたいだから)
だけど、彼のことを「バネ」と呼べるのは、本当に親しい友人だけだし、彼の方から「実は親しい友人にはバネって呼ばれる。バネでもいいよ」と言われました。
だけど、もし彼と親しくない人がバネといったら、それはやっぱり差別用語に近いものがあるんじゃないかと思うんです。

今回も、友人が黒人に向かってニガーといって冗談にしたなら、ふーん、で終わったと思うんです。
私が「バネ」と呼ぶのと同じだと思うので。

だけど、当事者には言えない、言ってはいけないと思いながら冗談のねたにするなんて、
親しくない人が「バネみたいだな」と言うことと同じ感覚で、いやでした。

長文になってしまいました。すいません。
ありがとうございました。

minorityもいまや差別語です。

エコノミスト詩によれば、カリフォルニアでは白人のほうが少数民族になったからだと書いておりましたが、多分イギリス人特有の皮肉でしょう。(アメリカの大学にはマイノリティ枠があるそうですが、どう言い換えているのか)
shortyも差別用語ですが、2メートルの大男のあだ名につけたりします。
プリティなんとかというのを聴いて、むくつけき男が出てきたりもします。
小さい子供にむかって、big manと呼んだりもしますね。
別の質問で、黒人の人にHir face turned white.といえるのかという面白い質問がありましたが、茶化すのが好きな私としてはわざと使ってみたい気もします。
ということで、その人同士の言葉なんですから、コメントに及ばないのでは。
というより、他人の電話を脇で聞いて、その言葉にコメントするというのは、ちょっと?ではと思います。いつも聞き耳たてているのかと勘違いされかねませんので。
    • 0
この回答へのお礼

友人の電話での会話を聞いて、突然、文句を言ったというのではなく
誰かと電話する時、いつも最初に言う「サンバディ カッ?」って何だろう?と気になっており、
最近、「そういえば、なんていってるの?」と聞いたところ、今回の会話になりました。

聞き耳立てているわけでも、四六時中、差別用語のことを考えているわけでもございません(笑)

小さい子供に向かってbig manとか、背の高い人にショートとか、ごくごく親しい人同士なら、別にいいと思うんです。
たとえば、今回のニガーにしても、友人が黒人に向かって言ったなら、多分、これほど気にはならなかったんです。
本当に、その言葉を(本来は悪い意味だけど冗談として)相手が受け止めることを知っていて、いうのなら、当人同士の問題だし、いいと思うんです。
だけど、当事者に聞かれたらまずいと思いながら、言葉を使うのが、嫌な感じに思えました。

ものすごい「狭い世界」で判断しているようですね。

あなたのように差別的な言葉に気をつけている人も沢山いますよ.

その友人だけで判断したり、「自分は気をつけているのに!」という考え方自体、かなり視野が狭いです。

なお、「黒人」「白人」も差別用語なんですけど・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

友人だけで判断したくなかったので、質問させていただきました。

黒人、白人、というのは、ただの人種を特定する言葉だと思っています。
人種を特定すること=差別だというのは、最初からそこに差別意識があるからではないですか?
白人は○○だから、黒人は○○だから、という感じで、見下す意味で使えばもちろん差別だと思いますが。
ただ、ニガーは、言葉の意味自体が、最初から問題があるので、使うべきではないと思うのです。

プロ野球選手だった新庄さんはニューヨーク・メッツに在籍中、コーヒーを控え室で飲んで「ニガー!」(苦い)と言ったら、そばに居た黒人選手に殴られそうになったそうです。

やはり、黒人のかたにとっては差別用語だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、それくらい敏感になってもいい言葉ですよね。