電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一ヶ月前から咳が続き、病院にいってますが、完治していません
(ちょっと微熱があり、体はしんどいです)

1回目:風邪と診断され、抗生物質と咳止めなどの薬を1週間
2回目:レントゲンで気管支炎と言われる(慢性かもと)肺炎はおこしていない
    薬は抗生物質のみ2週間
3回目:咳は少なくなったが、完治せず、マイコプラズマ肺炎検査のため採血(検査結果は1週間後
4回目:検査結果は異常なし 治療を完了してもよいと
    でも 咳がでていると言って 咳止めを2週間 2週間後に再判定
    (アレルギーかもと医師は言った)
となっています

咳はかなり少なくなったのですが、完治していません
また、咳が出始めたときは、会社の咳の周りみんな咳をしていました
家では咳はあまりでないのですが、会社ではでます
同じ症状の人もいて、原因不明中です

上記内容で、同じ症状たっだ人がいましたら、何でもいいので情報が欲しいです
アレルギー科に行ったほうがよいでしょか?
また、京都市でお勧めの病院がありましたお願いします

A 回答 (4件)

質問の回答ではないのですが、友人が看護婦をしているので、聞いたところ、

「もう1度、検査をしてみないとはっきりとした病名などは分からないが、同じ病院に通っていて、1ヶ月治らないのであれば、絶対に病院を変えたほうがいい」と
言っていました。

以前、私も風邪を引いて、通院していたのですが、1ヶ月たっても治らず病院を変えたところ、肺炎になっていて入院までしたことがあります。それまで通っていた病院は1ヶ月もの間、ずっと「ただの風邪」と言い続けていました。

最近も、1週間たっても治らず、病院を変えたところ、医師に「通常の風邪は5日程度で治るもの。もし治らなければ、肺炎の可能性があるので病院を変えたほうがいい。」と言われました。
何でもないときのほうが多いですが、病状が悪化してからでは遅いので、病院を変えることをお勧めします。風邪でも耳鼻咽喉科やアレルギー科に行けばお薬を処方してもらえます。内科の薬で治らない症状が、耳鼻咽喉科やアレルギー科のお薬で治ることも多いそうですよ。

病院を変えた際は、どういう症状であるか(はじめから詳しく)
どんな薬を出されたのか(名前が分かるように実際に処方された薬(中身が入ってなくても包みで分かりますので持参されるといいです)を詳しくお話ください。

何事もなく、早く治るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかぴったりの病院と先生にめぐり合えないですね
がんばってみます

風邪がなおっても咳が続いたことがあります。

走ると咳が出て苦しくなったので、喘息のようなものだったのかも知れません。
一ヶ月か二ヶ月くらい続いていましたが、咳を少しづつ我慢していたら
そのうち治りました。喉が過敏になっていたのでしょうかね?

結局、何だったのか分かりません。アドバイスになってません~。
    • 0
この回答へのお礼

私も風邪を引いたら咳だけが残るんですよ
(かなり昔にいつの間にか)
最初は自然に治ってたのですが、一回上司に言われて病院に行き、抗生物質3週間で完治しましたが、一旦風邪を引いたら元にもどるんですよ

抵抗力がなくなってきたのかなぁー

私も去年会社の健康診断で肺炎と診断されました。

しかし熱もなく当然咳、自覚症状もありませんでした。

たまたま行った病院が肺の専門医の病院だったのでわかりました。肺の病というのは自覚症状がなく、症状が出てからは重症化しているため、肺ガンなどは死亡率が高いそうです。

レントゲンで影が映らなくともCTスキャンをすれば見つかる場合が多いそうです。
また結核であれば血液検査ですぐわかるそうです。
血液検査は異常なかったようですから結核は大丈夫だと思いますが、病院を変えてもう少し調べてもらったからよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

肺の病気はやっかいみたいですね

肺炎ではないと断言してましたので、内科でも気管支専門の病院を探してみます

ありがとうございました

結核の可能性がありますね。

私の周りでも同じ症状の人が結核でした。
大きな病院にいくことをお勧めします。
結核は不治の病ではないので、心配しなくても大丈夫です。
気軽な気持ちで検査にいってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして

結核ですか・・・・
そうそう 気管支炎はウィスル性ということなので、考えられますね
通っている病院は一応総合病院(救急病院)でそこそこの大きさなんですけど・・・