【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

変な咳が続き、病院に行ったところ「咳喘息」と診断されました。
(はっきりとした診断ではありませんでした)
今は、喘息と同じ治療をしています。
そして、最近、右肺の下の方(横隔膜との境目?)がピクピクします。
ほんの数秒なのですが、何回も繰り返し起きます。
この症状(?)は咳喘息などでは、よくあることなのでしょうか?

A 回答 (2件)

喘息は、気道(気管支)の炎症、過敏性亢進、気道狭窄(可逆性)、気道リモデリング(治るときに狭くなる)が特徴です。

つまり、炎症を起こして気管が狭くなるために、呼吸器の様々な症状が出るので、咳だけでも喘息です。
さて、右胸の下の方のピクピクですが、咳をするとき横隔膜が刺激されけいれんしているのでしょう。しゃっくりと同じです。インフルエンザや結核など咳をする病気でも横隔膜のけいれんは起こります。咳喘息に特有というわけではなさそうです。
    • 0

いわゆる「しゃっくり」でしょうね。

なりやすい体質なのでしょう。
詳しくは、お医者さんに相談を。
    • 1